一回も披露したことのない豆知識

同時多発テロ発生の原因に興味があります。
パレスチナ地域におけるイスラエル建国の歴史や、
アメリカでのユダヤ人の影響力の強さ等についてわかってきました。

パレスチナ問題におけるアメリカ政府のイスラエル寄りの政策とは
具体的にはどのような物があるのでしょうか?

どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

国連はイスラエルに対して、占領地の不法占拠や占領地の人権侵害に圧倒的多数の決議(アメリカ、イスラエルのみが反対、他は棄権または賛成というのも多い)がなされていて、イスラエルはこれに対して無視しています。

国連軍を派遣したりする実効力のためには、安保理で常任理事国の賛成が必要ですが、ただアメリカだけが拒否権を繰り返しています。しかし、イラクに対しては、国連決議を守らないということで戦争を始めようとしています。

参考URL:http://www1.jca.apc.org/iken30/News2/N65/N65-12. …
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URL、大変ためになりました。
ダブルスタンダードの具体例を初めて知りました。
アメリカのパレスチナ問題への対応はひどいと思いますが、アメリカ国民はどのように感じているのか聞きたいが気がします。
ありがとうございました。

最近のアメリカダブルスタンダードの例として.....

イラク攻撃に関して、アメリカの言い分は「イラクは国連決議による核査察を受け入れない」から攻撃するという意見ですが、そのアメリカの攻撃は国連決議で賛成されていません。
つまり、「国連の言うことを守っていないからイラクを攻撃する」と言っているアメリカ自身が国連の言うことを守っていないのです。まさに「自由の国」(笑)

そのほか、核を持っているかどうか分からないイラクを攻撃する一方で、数百の核を持っているイスラエルには何も注文をつけていません。自分で持っているのだからそれ以前の問題ですけど。

この点、日本はもっと強気に世界に向けてアピールできる条件はそろっているはずなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えばイスラエルは核を持っていたんですね。
これに対しアメリカが何も言わないのは、おかしなことですよね。
アメリカ国内のユダヤ人の影響というのは、本当に大きいんですね。