これ何て呼びますか

政治に詳しい方、岸田政権の評価できる面と悪い面を、中立の立場から教えていただきたいです。
自分で情報収集したのですが、評価できる面についてはTwitterで分かりやすくまとめられた図を見つけました。しかし反対に悪い面はネトウヨの記事や思想の強い人の感情が入ったものしか見つけられず、中立の立場からの情報があまり手に入りません。
去年成人したので、そろそろ政治についてきちんとした知識を得ておきたいと思い質問させて頂きました。
どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

どちらに評価するかは難しいが、裏金問題は日本国民の倫理観を本質的に変えたと思う。

    • good
    • 0

今年の通常国会で改正した政治資金規正法でしょうね



あれほどの裏金問題をお起こしながら
10年後の公開など呆れる

また、自分の総理大臣就任パーティーでの収支が明確でない

政治に金がかかると言いますが
何にどれぐらいかかっているのか?
全く公開されていない

公開できないところに金をかけるから問題です

金を多く集めた政党が政権を握り
そして金を集める政治が行われている

政治について質問するのでしたら
経済、防衛、外交、福祉、教育・・・・・などなど
もう少し具体的に質問した方が回答者も答えやすいです
    • good
    • 0

岸田について何も評価できる点は全く無い。


平気で左翼野党・官界・中共に魂を売ったりする、国賊でしか無いんやで。
    • good
    • 0

>去年成人したので、そろそろ政治についてきちんとした知識を得ておきたいと思い質問させて頂きました。



それって人に聞くことかな。

>自分で情報収集したのですが、評価できる面についてはTwitterで分かりやすくまとめられた図を見つけました。しかし反対に悪い面はネトウヨの記事や思想の強い人の感情が入ったものしか見つけられず、中立の立場からの情報があまり手に入りません。

中立と言いつつ、既にバイアスが入っているようですね。いいんですよ。それがあなたの視点だから。それに満足できないから、自己満足するための意見が欲しいというだけのことですね。

一応、答えておきますね。

評価できる点: 野党との取引が上手い。
評価できない点: 外圧を利用しないと党を率いることができないリーダシップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに!指摘されて気づきましたが既に自分も意見が片側によってしまっていますね!
そして質問に対するわかりやすい回答もありがとうございます。
確かに外部との関わりは褒められていることが多いですが国内の政策に関して党や国民から批判は多いですね…持続可能な社会づくりと言いつつも子育て世代からは「子どもを産みづらい国」とか言われていますし。

お礼日時:2024/07/30 00:07

政治での評価は、評価する者の価値観に左右され、その価値観は普遍的なものとは限りませんから、どうしても批判は偏りがちになります。


たとえば、LGBTQ法などは、その人が持つ価値観によって評価が真逆になります。

あえて普遍的価値観に絞って批判します。

国家のリーダーたるもの、国民が、この人が総理で良かったと感じる、リーダーシップ、その人ならではの個性的な良さを見せるべきですが、それが岸田総理には全くないことです。

党利党略を優先して、党の多数派の意見の代表者のような政治しかやりません。
それが、全ての国民の賛同を得られるものなら良いですが、当然に、国民の価値観はそれぞれ違います。
国民の目には、自分の総裁再選、権力への執着を何よりも優先、つまり、自分のための政治をやっているようにしか映りません。
どうやらリーダーシップを、岸田氏自身勘違いをされているようで、独断専行することをリーダーシップと思っているようです。実際はそうではありません。
たとえば、政治資金規正法の改正で、党内の根回しはせずに、公明党や維新の意見を独断で取り入れたりすることを指します。
実際はリーダーシップとは、そのようなことではありません。自分の信念に基づいて、それに裏打ちされたことをやることがリーダーシップです。
信念が国民に見えれば、政治の方向性が国民にもわかります。
それが、自分の価値観に反するものでも、個人の信念に対しては、嫌っても批判はできません。

岸田総理の政治には、政治家として最も大事な信念が見えません。
だから、非常に保守派寄りの政治を、丁寧にしているにもかかわらずに、保守派の国民から嫌われています。
もちろん、革新派の国民からは全面的に嫌われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何をしたいのか」という主体性が無い、というのは私も自分で調べていて目にしました。確かに私自身も自ら調べるまでは「なにを成し遂げたのか?」と聞かれて答えられる自信はないくらいでした(教えてgooに質問をするくらいですし…)
政策に関しても、発表したもの自体は経済再生や出生率増加など国民に寄り添ったものですが実感としてあまり感じないし国民の不満が高まるのも頷けますね。

お礼日時:2024/07/30 00:03

自分で調べる事が勉強になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(><)もう少し自分でも調べてみます‼️

お礼日時:2024/07/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!