アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで風俗店をもっと厳しく取り締まりませんか?
警察も見てみぬフリしているような気がします。
警察がそれをできないのは、やっぱし法律のせいですか?

A 回答 (10件)

回答にはなっていないかもしれませんが、


先の回答者の方々は男性のように見受けられましたので、女性としての見解を述べさせて頂きます。

私も、smiledriveさんの、風俗店に対して厳しく取り締まるべき、という意見は賛成しかねます。
そういったお店は勿論利用経験も勤務経験もありませんが、他の回答者の方々がおっしゃる通り、
風俗店舗利用によって、性欲・異性に対する心理欲求を満たしている人が沢山います。
性に対する欲求というのは、個人差もありますが強い精神作用がありますから、
風俗に厳しい禁止体制を敷けば、私的に異性との接触・交流を図る機会の無い人間が
犯罪的行為に及ぶ確率は格段に高くなると思います。

欧米の先進国では、身分証明や個人登録を徹底し、法的に保護した上で売春行為を認可する所もあり、
そういった国では風俗店への衛生面の指導も日本より徹底しているそうです。

日本も、風俗の存在自体を取り締まるのではなく、逆に売春行為を認可した上で
それらの管理指導を厳しく執り行うのが良いのではないか、と思っています。
直接的な話ですが「性交そのものは駄目、口や手なら良い」といった曖昧な境界線を
引いている現状の方がよっぽど滑稽。
#1の方の言う通りアングラな風俗店経営や不法売春・買春行為が増えて、病気やトラブルの元です。

風俗の法的見直しは必要かと思いますが、極端な女性論や感情論に偏った風潮を止め、
より建設的な体制作りが必要なのではないでしょうか。


#2の方のご意見について。
女性ホルモンは確かに高齢化により減少し、
エストロゲンは更年期を境に分泌量が激減します。
しかし、エストロゲンと性欲は直接関係性はなく、あくまでも身体的機能変化が中心。
男性のテストステロンも徐々には減少しますし、高齢者の性欲は男女共個人差の範囲内です。
質問の主旨に逸脱しますが、気になったもので。
あげあし取りのような事をしまして申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体、あなたの見解と僕は同意見です。僕は、(紛らわしくて すんません ホント…)規制を厳しくしよう、とは思ってません。が、現在のルール上、それはNGなのに、なぜ警察は動かないか? 同じようなことが、ギャンブルなどの取締りにもいえます。 じゃあ、それ(公的に性行為やギャンブル)なんかをきちんと認めちゃえばいいのに…って思います。だって、タテマエだけのルールなんていらないし。やっぱり現状のルールなんて意味無いんじゃないかなーと。フォローいただけたら幸いです。

お礼日時:2002/10/13 01:32

 この種の警察の対応は、別に風俗店だけに限らないのではないのでしょうか。

例えば、似たような物ですが○暴と言われている団体が行っている行為とかですね。彼らにも結社の自由の権利が有りますから、法律に触れない行為をしている限りは、取締りはできないでしょうけれど。
 それから、最近、不況のせいで一時程問題にならなくなりましたが、労働ビザを持たない不法労働の外国人とか。暴走族の検挙とか。
 警察もいくらでも人手がいるわけではありませんし、問題は悪質な風俗店(ぼったくりや、外国人女性のパスポートを取り上げて半強制的に性行為を強いている店とか)をきちんと取り締まることにあるのではないでしょうか。
 世界中、どの国へ行っても日本の風俗店(イスラム原理主義が強い国は違うと思いますが。)に類する店は存在していると思いますが、それらの国でも警察は徹底的に風俗店を取り締まることはしていないのではないでしょうか。
 私は、日本の法律のせいではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーセンのUFOキャッチャーも獲得したヌイグルミなんかを他のヌイグルミと交換すること。これもNGみたいですが、やってるお店は多いです。風俗だけじゃなく、日常的にこーゆーの確かにいっぱいあるんですよね。>日本の法律のせいじゃない。…なるほどー。その法律の内容じゃなく、規制法律が存在すること自体が不自然すぎってことでしょうか・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:35

正直に言いますと、この手の質問にきちんと答えてしまうとかえってまずいような気もしますから、ぼかして答えますが、警察が取り締まるときに依拠すべき法律が日本には存在しないからです。

(ちっともぼかしいないかも・・)

こう答えますと、いろいろと質問を重ねて来られそうですが、このサイトが青少年も閲覧できるということから、さらなる質問にはお答えしかねることをあらかじめお断りしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この手の質問にきちんと答えてしまうとかえってまずいような気もしますから…

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。体制にも。青少年にも。でも、コトはそんな単純じゃない気がするんですがね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:23

2回目の回答です。



どうして摘発しないかということですけれど、その点から言うと、法律が規制している以上、そしてそれが刑事罰に該当する以上は、摘発すべきだと思います。
1回目の回答のとおり、現行の風俗関連の規制には反対ですが、悪法であっても、国の法ですから、これは守られなければなりません。
罰則があるのに、それが適用されないのは、法秩序そのものの崩壊につながるからです。その点から言っても、現行法は問題があります。基本的に取り締まらない、あるいは取り締まれない法は立法すべきではありません。

それではなぜ摘発しないのかというと、警察あるいは検察もそれほど暇ではないからです。優先すべき事件や事件に発展しそうな事象がいくらでもあります。

勿論、取締りやすいところから取り締まるという考え方もありますが、そんなことをすれば国民を敵に回すことになり、必要な情報を得られなくなるでしょう。検挙数だけを増やしたければ、駐車違反を取り締まるのに全力を傾ければよいのです。風俗店の取り締まりよりよっぽど効率的です。でもそんなことをしたら誰も警察に協力しなくなりますよ。それはどうしても法律を守れない事情があることを警察も理解しているのです。

戦後、闇米を食管法によって警察が取り締まった事例がありますが、殆どの国民は闇米に手を出さざる負えなかったのです。このような摘発をすれば、警察に対する反感が高まることは間違いありません。現にこの頃、左翼勢力による非合法活動が活発化しています。

寧ろ、ある程度、非合法組織とも関係をもっておかなければ、必要な活動はできません。そこで取り締まりの法的根拠をもって置けば、必要な場合、国内の非合法組織に情報提供を強制することもできるのです。たとえば風俗店(すべてが非合法ではないが。)にも、風営法などの法的根拠をちらつかせて、もし捜査に協力しなければ・・・・、と半分脅迫めいたこともできるわけです。

まあこういった手段は、風営法関連などよりも、おそらく過激派集団などにたいして行っていることだろうとは、思いますけどね。

警察にとって必要なことは、国民を敵にせず、非合法的な組織ににらみを利かせつつ、適度に馴れ合い関係をもって、コントロールする。これが治安維持のポイントなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り締まらない、取り締まれない法…なるほどー。そもそも、売春を規制する法とかの存在理由が、女性の人権とか、社会秩序… うーん。やっぱり、甘いですねー。その未熟な法が存在していることにすら社会への重大な弊害があるっていうのに。

お礼日時:2002/10/15 10:11

#4で回答した者です。


smiledriveさんの質問の主旨を履き違えていました。
風俗全般に対する否定的立場の方かと思っていたので、見当違いな回答になっていましたね…スイマセン。

警察が何故積極的に動かないか?
それはやはり、法規制が余りにも社会のニーズに対して非現実的である事を、
警察側も理解しているからだと思います。
警官に友人がおり以前聞いた事がありますが、警察側には法規制とは違った
内部的な判断基準があり、「風営法」事項の中でも、
特に未成年の就労や非合法的料金徴収・勧誘、内部告発があった場合や
悪質な怠慢営業に対しては厳しく取締りますが、その他諸問題は結構黙認状態だそうです。
(※この辺は聞き伝えで自信有りませんが…)

それに、以前あった新宿の雑居ビル火災でも分かる通り、
数的に警察も手が回り切らない、という実情がありそうですね。

あと「売春防止法」に対応した取締りについて、
つまりソープやデルヘリといった暗黙の内に性交渉を行う営業については、
一応営業内容の届出が必要のようです。

全く自分には関わりが無い世界ですが、調べてみたら面白かった(?)です。
法の目をくぐる店側と、警察側の法解釈の曖昧さ加減。はやり合法にした上で管理すべきだろうに……
下記参考URLが「風俗愛好者のため~」というので驚きました。
バカにしているのではなく、労力を惜しまず凄いなあ、と感心してしまいます。
知人にも大の風俗好きがいて、並みのHじゃ満足出来ない!と堂々言ってのけ、
はっきり言って婚期も逃して情熱を注いでいます。それはある意味風俗の弊害の一つではないかと(笑)

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~sailor/papers/lw2/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では、歌舞伎町は消防検査のときだけ、通路にまで陳列している商品棚をどかしたりしています。検査が終わると、元にもどす。意味無いですな。さて、いやいや、紛らわしい質問だったんですよ。すんませんでした。そのルールを管理できるだけの能力を警察は持ってないんですね。。また、なにより、そのルール自体が、微妙…ってわけですね。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 09:56

風俗店は本来の営業目的を越えた商売をしてます。

明らかなルール違反をなぜ取り締まらないか…ってことです。それも、社会の混沌を招く恐れがあるので、警察は目の前の反則を見逃しているんでしょうか?ご存知ですか?:

人間の生理を全く無視したルールに問題があります
管理売春を認めるような法改正が必要です
性病やエイズが蔓延しないような検査の義務付けやゴムを付けることの徹底や避妊なので健康安全に関する規制を強化するべきです
それによる波及効果として
売春コストの低下による援助交際や主婦売春の激減や一家離散や少女非行の激減が期待できます
ヨーロッパのように売春料金が2000円以下ならば普通の女性は売春しないでしょう

男一人は女一人を十分満足させることはできるけれども
女一人は男一人を十分満足させることができない以上ルールを適正化する必要があります
エイズが蔓延する前にしなければ大変なことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど。性欲だって人間の欲望のひとつ。そこにビジネスが存在するのは、自然な成り行き。それを規制するっていうのが、いかに難しいかってコトですね。 公的な売春料金をとにかく低く保つことで、私的売春の存在をシャットアウトできるんですね。深く納得です。

お礼日時:2002/10/15 09:40

ソープランドの許可は、施設が基準に合っているかとか、条例等の規制地域でないかなどを考慮して出されています。

ソープランドでは、受付で入浴料をたとえば、1万円支払います。個室浴場では、体を洗ってもらい、その対価として2万円をソープ嬢に支払います。その中に、売春のようなものが含まれるからでしょうが、たまに取締も行われています。しかし、厳しく取り締まらないのは、お金がある程度合って性欲が強いのに妻や恋人がいない人のストレスの発散場所になっているからだと思います。
違法風俗店でも、サービスが本番とかない限り、ときどきしか取り締まりませんし、また無店舗営業のデリヘルは、地方都市でも開店できますし、追加料金で本番ができることが多く、地方にいる性欲をもてあましている人には、便利だと思います。
もし、風俗店がなくなったら、道を歩いている女性に片っ端から声をかけて、仲良くなろうとするか、無理やりやってしまう人も増えるかもしれません。
捕まると分かっていて、青少年とセックスして捕まる人が学校の先生であったりするのは、いかに、その衝動が抑えにくいものかの例証になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。というコトはですよ、明らかなルール違反をも警察は「しょうがないか…」ってことで見逃しているってことですか? あと、第●種風営法とかのようにお店の業務内容は営業許可を得る上で関係ないんでしょうか?結構アバウトなんですねぇ。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/13 04:50

なぜ取り締まらなければならないのですか。

単純にこれは差別でしょう。現在の風俗店は、一部の例外を除いて、昔のように生活に困った女性を無理やり使っているなどというものではありませんよ。どんな職業だって尊重されるべきものではありませんか。
第一、公共のために役立っているのではありませんか。もし、風俗店がなかったら、正当な対価を払って性の処理を行う手立てがなくなります。そうなったらどうなりますか。素人の女性に無理やり手を出す男性だって出てくるでしょう。勿論、女性相手の風俗店もありますから、その場合は逆でしょうけれど、いずれにしても様々な問題が生じるのではありませんか。
風俗嬢も、いかにお客にサービスしようと、日々一生懸命頑張っているのです。彼女たちの立場をもう一寸理解してやっても良いのではないでしょうか。
風俗店は必要なものなのです。もし強行に禁止したら、それこそ暴力団などが蔓延るでしょう。私は、風俗店を公に認めるべきだと思いますよ。
それと警察はもっと他に重要な事件を抱えていることも忘れるべきではないでしょう。警察に何でも頼るべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、差別もしてませんし、取締りを強化しろ!…って思ってるわけじゃなくって、なぜ、あきらかなルール違反を警察は見逃しているのか?と単純に疑問に思ったワケです。もうしわけないっす。紛らわしくて。僕も、先の回答者さんへのレスを見てもらえると分かるように、風俗店は社会にとって必要だと思います、でも、ソープなんかは「お客へのサービス」が性行為にまで至っています。それが良いか悪いかは別として、営業許可証に性行為は認められていないわけで、それはまちがいなく、ルール違反。でも、警察も摘発しない。なんでかな?って思ったんです。なにが、ネックで警察は動かないんでしょうか?フォローいただけたら幸いです。

お礼日時:2002/10/13 01:31

風俗を厳しく取り締まれば風俗が地下に潜り暴力団が栄えるのです


アメリカの禁酒法がマフィアを手におえないようにしたように
厳しくすることは非常に危険なのです
それに男女の性のバランスが男女数比率が1:1の場合保てないのです
女性はエストロゲンが早くなくなり早く女でなくなります
しかし男性は深作欣司監督を見れば分かるようにストレスや病気をしない限り男性ホルモンが長く出続けるので70過ぎても男でいられるのです
従ってこのバランスをうめるためには浮気や一夫多妻や風俗などが必要となってくるのです
しかし絶妙なシステムにより人口比がほぼ1:1である以上浮気や一夫多妻をすべての男性が享受することができません
従って風俗が必要になってくるわけです
というわけですから悪法の売春禁止法を廃止しなければエイズや危険な性病が蔓延して非常に危険です
近視眼的な女性国会議員が作った悪法をやめ賢いドイツのように公娼制度を作るべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は男ですが、風俗は僕にとっては必要ないです。でも、必要な人もいるとも思います。だから、風俗の存在そのものを否定しません。ギリギリ性犯罪を起こしそうなヤツが風俗で気持ちを落ち着かせてくれるなら、ソープだって性犯罪の抑制に役立ってるかもって思うし。でも、全ての男性がそれを必要としてるかは疑問です。#1さんの、風俗のアングラ化への危惧によるブラックマネーの増加だけでなく、なるほど、性病とかも、確かに蔓延しそうですよね。ただ、もうしわけないっす。質問が紛らわしかったですかね。現在、ご存知の通り、通常、風俗店は本来の営業目的を越えた商売をしてます。明らかなルール違反をなぜ取り締まらないか…ってことです。それも、社会の混沌を招く恐れがあるので、警察は目の前の反則を見逃しているんでしょうか?ご存知ですか?フォローいただけたら幸いです。

お礼日時:2002/10/13 01:30

風俗店が店として営業できるのは許可を受けているからです。


これをあまり厳しく取り締まりすぎると、
無許可のアンダーグラウンド的な店がはびこることになり、
かえって暗黒面が増え、種々の弊害が出るような気もしますね。

水清ければ魚棲まず、といいます。
人間の本能に根ざした商売でもあるだけに、
あまり目くじらを立てすぎるのもどうかと…。

まぁ、いまのやり方が適正かどうかって疑問もないじゃないですね。
法制面での不備や矛盾があることも確かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が紛らわしかったかな?すんませんでした。 法律のまんまだったら、パチンコ屋もUFOキャッチャーも風営法違反ですから、そこにある種の許可を与えられているとは思ってましたが、例えば、ソープランドはお客さんの体を洗ってあげる行為を目的として営業ってことで営業許可を貰っているんだと思います。が、ホントに、カラダを洗ってるだけなら問題ないですが、それだけじゃないワケですし。実際、それが暗黙の了解として、お客さんも来店するワケですし。それを知ってる警察はなぜ動かないんでしょう?(知らないわけないし・・) おっしゃるように矛盾点いっぱいですし。。やっぱり、アングラ化を恐れているので警察は、目の前の反則を見ないフリするってことでしょうか?フォロー戴けたら幸いです。

お礼日時:2002/10/13 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!