パソコンを自作していますが、古いマザーボードやグラッフィクスカードの処分(廃棄)に困っています。住まいは神奈川県藤沢市ですが、ゴミの取扱が結構厳しいので、うかつな捨て方もできないし、当然中古店へ買い取ってもらう方法も並行して動いていますが、あまりにも古いもの(5年以上前)のものだと買取もできないようで。同じ悩みかかえている人多いと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じく自作オタクですが、ヤフオクで売ったら良いですよ。

大きくて重いブラウン管モニター以外は全て処分できます。98時代のPCパーツでも、必要としている方は全国にいます。

PCの寿命は数年ですが、それで動かしていた工作機械の寿命は10年以上です。PCが壊れて、補修パーツを探している人も沢山いますので、捨てずにヤフオクに出品してください。

HDDなどは壊れていても、基盤がほしい場合もあります。出品時は、後のトラブル防止のためゴミガラクタとして出品してください。(ジャンクで出品すると、たまにジャンクの意味を間違っている人がいてトラブルになります)

貴方が少しの手間を掛けてくれるだけで、環境と人助けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に必要とされる可能性に関しては考えもしませんでした。確かに工作機械のPCとかだと可能性ありそうですね!!
さっそくヤフオク試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 06:11

#4です。



 パーツ単品でしたネ。

 パーツ類は、箱か何かに入れて普通ゴミで出してます(横浜市)。
 HDDは不燃ゴミで出してます。
    • good
    • 0

 PCデポへ持っていってください。



 どんなPCでも100円で買い取ってくれます。
 5年以上前に自作したマシンを持っていきましたが、100円で買い取ってくれました。HDDなどを抜いて、起動しなくても大丈夫です。

 モニタもOKです。壊れたモニタも100円で買い取ってくれます。

 (ちなみに、僕が愛用してるのは、PCデポ新横浜店です)
    • good
    • 0

同じことで毎回、市の環境課とトラブルになっています。



自作パソコンは、パソコンとしての形があるのなら、パソコン3R推進センターというところで、有償で処分を引き受けてくれますが、個々のパーツは金属ゴミ、家電ゴミとして、居住市町村で処分してもらうように、と言われています。

ところが、ゴミ処分場の担当者や現場作業員は、そんなことは理解できず、パソコンを分解して違法投棄に来た、と決めつけて、役場の環境課に通報してしまいます。

先回りして、3R推進センターの担当者さまから役場の環境課担当に電話をいれてもらって、事細かに説明してもらい、本日、何時ころ、このような人がパソコンパーツを持ち込むが許可されたものなので受け入れるように、と処分場に指示をだしてもらっています。これでも現場作業員は全く理解できません。また環境課に通報する、という愚行を繰り返しています。たまに論破できて、嫌々引き取ってくれることはありますが、私が悪人に仕立て上げられてしまって、気分は悪いです。

パソコン3R推進センターも、リサイクルを推進するならパーツも有償で引き取ってくれればいいのに、と話をするのですが、ジャンクでいいから、とにかくパソコンの姿にしてくれないと引き取れない、とお返事が来てしまいました。

どうしても処分出来ないときは、行きつけのパーツショップで数万円分買い物をしたときに、有償で処分してよ、と引き取ってもらっています。

有償で処分して、とお願いしても引き取りを嫌がられるので、私もほとほと困っています。

参考URL:http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html
    • good
    • 1

パソコンの部品単体だと基本的には不燃ゴミ扱いになるらしいですよ。

ケースなどの大きな部品は粗大ゴミ扱いらしいです。ただ、市区町村によって対応が変わる可能性があるので市役所に聞いたほうが確実ですね。
    • good
    • 0

ばらばらのパーツ状態であれば、藤沢市だと「大型ごみ」に該当すると思いますが(もしかしたら不燃ごみでOKかも)。


地域によって異なりますが、「不燃ごみ」として出せる自治体も多くあります。
一度環境部環境事業センターのほうへ問い合わせたらいかがでしょう。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyo-j/pa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q自作パソコンが起動しません。(マザーボードの破損?)

CPU→celeron D 335J
マザーボード→Intel D945GNT
メモリ→PC4200 512MB
グラフィックボード→オンボード
電源→鎌力弐 450W
起動ししようとしてもCPUクーラーが動かない&何も出力されません。
因みに、24pin電源を装着し12V4pin補助電源を外すとCPUクーラーは動きます。12V4pinを挿し込むと何も反応しなくなるのですが、12V4pin電源付近のマザーボードがショートしているのでしょうか。それともCPUの焼きつきとかでしょうか。

Aベストアンサー

あまり変なことをしないで、素直にもう一度最初から、正しく組み直すことをお勧めします。
無反応の場合、CPUの接触不良が原因の一つとしてあげられます。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QマザーボードやATX電源などPC部品の処分方法

自作PC本体はPCリサイクルの手続きで4000円ちょっと、ディスプレイはpcリサイクルマークがあるので無料で処分することができましたがパーツの捨て方が分かりません。
まだPC本体(動かない)が一つと、M/B(動かない)と電源(動かない)がひとつづつあります。ですがケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。マザーボードと電源と、本体の中身のみ処分したいのです。
それらはすでに寿命のようで全く動かないジャンク品状態です。
M/Bや電源などを処分する(PCリサイクルに出す)ためにはひょっとして中古でケースを買ってPCの状態にしなければならないのでしょうか。
他に合法的に捨てる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

> その方法法律に触れないんでしょうか。

そもそも製品(家電他)に対する処分方法は規定されていますが、
各部品パーツについての処分方法はリサイクル法の対象外です。
よって、法律自体が存在しないのですから、触れるも何もありません。

まず、お住まいを管轄する清掃局へ直接問い合わせて下さい。
概ね、「不燃ゴミ」の日に収集車が回収に来ます。
例えば、東京新宿区では、月2度の不燃ゴミ収集日があり、
30センチを超えない物については、回収してくれます。

そのサイズを超えなければ、ドライヤーやラジオ等、そのまま回収してくれます。
パソコンパーツならば、例えば、電源ユニットや光学ドライブ等を、
そのまま回収してくれます。

> ケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。

もし、廃棄するとしても、
一般的なパソコンケースの場合、30センチを越えますので、
粗大ゴミの回収を事前に依頼する必要があります。
例えば、東京新宿区では、ケース1つ \200 だったと思います。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qパソコンの処分、電気屋で新品買うと古いのは処分してくれる?

家電屋で新のを買うとサービスで、古いのは処分とかしてくれるんでしょうか?
サービスしてくれなくとも、処分代払えば、処分はしてくれますか?

本体は、バラらして分別すれば、ここの資源ごみとして捨てれると聞いた事もありますが・・・
ブラウン管モニターばらした場合、どうでしょうか?

Aベストアンサー

量販店では処分してくれますよ、
私はヤマダ電機で1台購入し2台を纏めて頼みましたが、此方では(他の店でどうかは不明)
処分費を取って引き取るのではなく、店が買い取った形で無いと処分できないとかで
形式的に査定し私の場合は汚れが多かったせいか、1台200円で2台X200円(程度により多少の幅が有る様ですが)
400円で買い取って頂いて処分してくれました。
購入の時に店員に話して見ると宜しいかと思います。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qマザーボード(P4MAM-V)にUSBサウンドボード追加できますか

マザーボード(P4MAM-V)を使用したMCJ製パソコンを使用しています。 使用中に雷がなり音が出なくなってしまいました。 サポートに電話するも"修理が必要です"の一点張り 当方は音が出ればよいのでUSBサウンドボードを追加して音を出そうと考えています。
このマザーボードにUSBサウンドボードを追加するだけで
音が出るようになるのでしょうか。
できることならBIOSは触りたくないです。
解る方、回答お願いします。

Aベストアンサー

IRQとかでしたら心配ありません。USBデバイスはOSレベルで動作していますので。
又、スピーカなどの端子も全てUSB側になりますので、特に設定する項目もありません。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q自作:CPU、マザーボード

自作を計画してますが、マザーボードの選択で疑問です。
Win10にUG(アップグレード)したデスクトップPCが在るのですが、家族の使用してるノートPC(Win7)がスペック不足で、Win10にUG出来そうにないので、現デスクトップPCを家族に譲り、新たに自作しようとしています。
現CPUは、PhenomⅡx6-1090(4代目か5代目で20年以上AMD党でした)ですが、この際、Intelに切り替えます。
現グラフィックボードはMSI RADEON HD5850で、CPU,GPU共、同等以上を目論んでいます。
それで
CPU:i5 6500, GB:GV-N960IXOC-2GD [PCIExp 2GB] (http://kakaku.com/item/K0000736706/?lid=ksearch_kakakuitem_image)をチョイスしました。6500は、ソケット1151なので将来i7に切り替え易いと思ってます。
で、マザーボードですが ASRock「H170Pro4」は、どうでしょうか?WEB情報で例として記載されていたのですが、価格的にも1万円強で丁度良いのですが、マザーはGYGABYTEを使い続けてるので、出来ればギガでの同等品が希望です。

1 グラフィックはグラボを付けるので、CPUのグラフィックには頼らないのですが、この機能が低く、グラフィック以外で同 じパフォーマンスが得られるCPU(低価格を期待)は、在るのでしょうか?

2 例示したマザ-はグラフィックの排出コネクターが在りますが、無いものにした方が良いのでしょうか?

モニター(24インチ) OS(Win10)、 SSD、ケース、電源、込みで、10万円前後を予定してます。

PCの使用目的は漠然としてます。ハードなゲームはしませんし、RAIDも組みません。OCも特にする予定もありません。
年金生活者でして、ささやかな自己満足を得られればと思ってます。

以上、どうぞ宜しくご教示下さい。

自作を計画してますが、マザーボードの選択で疑問です。
Win10にUG(アップグレード)したデスクトップPCが在るのですが、家族の使用してるノートPC(Win7)がスペック不足で、Win10にUG出来そうにないので、現デスクトップPCを家族に譲り、新たに自作しようとしています。
現CPUは、PhenomⅡx6-1090(4代目か5代目で20年以上AMD党でした)ですが、この際、Intelに切り替えます。
現グラフィックボードはMSI RADEON HD5850で、CPU,GPU共、同等以上を目論んでいます。
それで
CPU:i5 6500, GB:GV-N960IXOC-2GD ...続きを読む

Aベストアンサー

ASRock「H170 Pro4」は、同社のH170チップセットを使用したATXマザーボードの中で最下位グレードの製品で、仕様的にもあまり面白みがありません。ASRock社製品はマニュアルが結構不親切だったりするので、あんまりお薦めしません。他社より安価なゲーミングマザーボードとか、DDR4/DDR3両対応の変態マザーボードとかがご所望なら別ですが…。
GIGABYTE製だと、H170搭載ATXでDDR4対応の最廉価、となると「GA-H170-HD3」です。H170Pro4と違い、高速SSD用のM.2スロットがあるので、こっちの方が良さそうです。でも欲を言えば、USB3.1対応の「GA-H170-D3HP」にしたいところです。

>1 グラフィック~機能が低く、グラフィック以外で同じパフォーマンスが得られるCPU(低価格を期待)は、在るのでしょうか?
Core i5では、一応「Core i5-6402P」があります。
グラフィック機能はPentium/Celeron並みのHD510に下がっていますが、CPUのクロック周波数が2.8GHzとCore i5-6400(2.7GHz)よりは少し上、Core i5-6500(3.2GHz)よりずいぶん下になります。

>2 例示したマザ-はグラフィックの排出コネクターが在りますが、無いものにした方が良いのでしょうか?
このクラスだと、CPU内蔵グラフィック機能用の画面出力端子があるものだけでしょう。
LGA1151で画面出力がないのは、オーバークロック挑戦者向けの特殊なマザーボードが、ワークステーション用チップセットを使用したXeon対応マザーボード(いずれもけっこう高価)くらいかと思います。
ビデオカード不調時にCPU内蔵グラフィック機能で動作確認できるから便利、位に割り切りましょう。

ASRock「H170 Pro4」は、同社のH170チップセットを使用したATXマザーボードの中で最下位グレードの製品で、仕様的にもあまり面白みがありません。ASRock社製品はマニュアルが結構不親切だったりするので、あんまりお薦めしません。他社より安価なゲーミングマザーボードとか、DDR4/DDR3両対応の変態マザーボードとかがご所望なら別ですが…。
GIGABYTE製だと、H170搭載ATXでDDR4対応の最廉価、となると「GA-H170-HD3」です。H170Pro4と違い、高速SSD用のM.2スロットがあるので、こっちの方が良さそうです。でも欲を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報