電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでいる家は築50年以上の家です。
敷地内にマンホールの蓋(トイレの肥溜めがその下にあります)
が3箇所あるのですがその内の1箇所が錆びて穴が開いてしまい
出入り口の所なので家に出入りする再に足の先がハマしそうになります。
新しいものに変えたいのですが、ホームセンターなどには置いてなく
ドコに打っているのか誰に頼めばいいのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

もしかすると浄化槽ですかね。

ホームセンターで「浄化槽」の蓋と聞かれましたか?。「トイレの肥溜めがその下にあります」とのことですのでまずは浄化槽ではと思うのですが…。

もし浄化槽でしたら浄化槽を施工した業者に依頼すれば良いと思います。業者による定期点検とか槽内掃除とかあるはずなんですが…。
http://www25.tok2.com/home2/tomotama/life/mente/ …
あるいはお家を建てた業者はどうでしょう?。まあそれでも解らない場合は…
http://www18.ocn.ne.jp/~kyo-ei/works_2.html
http://zyoukasou.com/huta/huta-torituke.html
こんな会社もあります。「浄化槽 蓋 交換」で検索しましたが。

もし浄化槽でなければゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化槽というのですね。勉強になります。
ネットで販売しているHPを見てみると直系が50センチ以上の
大きいものしか売っておりません。
今回、穴が開いたホールは直径18センチ程なので見当たりません
施工した業者さんも家を建てた業者さんも分かりません。
(12年前に借家で借りて今は持ち家になりました)
その場合、何屋さんに頼めばいいのでしょうか。。。

お礼日時:2008/02/20 16:33

>直径18センチ程なので見当たりません。


■マンホールではなく「掃除口」です。配管材料を扱ってる「金物屋」さんにお尋ね下さい。また、型が古くて同じ物がない場合はお近くの水道工事店さんに掃除口の交換をお願いしましょう。。。
    • good
    • 1

ご自宅が水洗トイレなら浄化槽で、汲取りトイレなら


便槽(屎尿タンク)ではないでしょうか?

どちらの場合であっても金属製とプラスチック製があります。
タンクの場所にもよりますが、蓋の上に自動車が乗っかるような
ところではそれに対応した蓋にする必要があります。

水道工事屋(下水工事含む)にお問い合せになるか
汲み取りを依頼されているなら、その業者さんに聞いてみられては
どうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!