アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんは船酔いしないって本当ですか?
理由も教えて下さい。

5才くらいになると、酔うらしいですね。

船というのは、5,000~10,000トン程度の近海を走る旅客船のことです。

A 回答 (3件)

どうやら本当のようです。


内耳機能が未発達の赤ちゃんは酔いとは無縁で、酔いが始まるのは発達過程にある2歳から小学生をピークに15歳位迄でとされ、色々な乗り物の揺れに慣れてくることもあって、あとは徐々に減少すると言われています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s441.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな意見があって面白かったです。

お礼日時:2002/10/18 20:36

こんばんは。


うちの子は10ヶ月の頃に客船に乗りました。(川崎ー宮崎)
ちょうどそのときは風が強くて、船は大揺れの状態で、私たち夫婦は気分が悪くて動けなかったのに、子どもだけは全くいつもと変わらず元気でしたね。
赤ちゃんって脳や平衡感覚を司る三半規管も未熟だから、まだまだ船酔いしないんだろうな、ってそのときに思いました。
そういう器官がきちんと発達してくれば平衡感覚もつかめるようになり、酔い、っていうことも起きるのでしょうかね?
「酔い」のメカニズムについては以前TVの番組で見たような記憶もあるんですけど、すいません、全く憶えてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をありがとうございます。他の親子も似たようなものなのでしょうね。

お礼日時:2002/10/18 20:37

船には乗ったことはないですが、私は赤ん坊の頃から乗り物に乗ってはゲーゲー吐いていたそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう例もあるのですね。

お礼日時:2002/10/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!