有鉛ガソリンって、今の日本でも買えますか? また、有鉛ガソリン車に無鉛ガソリンを入れるとどうなるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スノコで有鉛ガソリン出してます。


参考URLで買えるみたいですが、レース用ですよ。
また、有鉛ガソリン車に無鉛ガソリンを入れると、バルブまわり等がおかしくなり、
最悪はエンジンブローします。

参考URL:http://www.tokyo-oil.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
有鉛ガソリンは今ではレース用ですか・・・。よくわかりました。

お礼日時:2001/02/08 22:05

無鉛ガソリン+コレでどうでしょう?


↓買いだめしておけば有鉛ガソリンをゲットするより面倒じゃないと思います。

参考URL:http://www.autocenter.co.jp/valvebon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
なるほど、こういう手もあるのですね。
こちらの方が環境にも優しいのかも(笑)。

お礼日時:2001/02/08 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧車の有鉛仕様エンジンの有鉛ガソリン

昭和40年、50年代の旧車をレストアした車とか旧車のオフ会のサイトが多数あります。この当時のエンジンは有鉛ガソリン仕様と思われますが、有鉛レギュラーや有鉛ハイオクの入手はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

「有鉛化添加剤」を混ぜる。
そのまま無鉛ハイオクを入れてもいいみたいです。
http://www.webcg.net/articles/-/3051

Q今はハイオクの有鉛って無いですか?

いつも、『無鉛ハイオクお願いします』とスタンドで言ってます。

でも、今、有鉛のハイオクって世の中にあるんですか?

その、スタンドには有りませんでした。

昔は有りましたよね。

Aベストアンサー

現在は販売されていません
有鉛ハイオクとは4エチル鉛を添加したもので
バルブシートの保護に1役かっています
しかし発がん性のある鉛がそのまま大気中に排出されるという事で公害という理由からなくなりました
現在の車に有鉛ハイオクを入れれば(売っていませんが)触媒がダメになり
逆の場合はバルブシートがダメになります

Q今一番日本で燃費のよい車は?

Kの車以外で、今一番燃費の良い車はなんでしょうか?
またどのくらいはしるものなのでしょうか?
これからのおすすめの車もあわせてお願いします。

Aベストアンサー

ホイ。燃費ランキング。
http://www.autoascii.jp/auto24/e-nenpi/ranking/

やっぱり、ダントツで、プリウス、インサイトのハイブリッド勢が有利。
それ意外だと、スマート、フィット、マーチなんかのコンパクトカー。

まぁ、当然といえば当然の結果。

Q下取りに出した車を、積極的でも偶然にでもお店(ネット上でも可)で発見したことはありませんか?

ちょっとタイトルではわかりくくいかもしれません。

簡単に言えば、愛着があった車を下取りに出しました。
でもその後、車は下取りしたお店にはありませんでした。
ネットで下取り時の条件(年式や走行距離・装備など)を元に
検索したり、偶然にでも「これ俺の車やん!!」と見つけた人っていますか?

私は、5年半前まで乗っていた、H10年式レガシィ RSツインターボ 5MT サンルーフ付き ピュアホワイトを所有していました(走行距離10万キロちょっとで、購入したディラーで下取り)。
機会あるごとにネットで上記の条件で調べてみましたが、意外にサンルーフがネックでヒットしたことがありません。
もちろん、どなたかが所有しているんだと思うんですが…。

私のように、以前所有していた車を探している方・さらに実際に見つけた方っていませんか?

ちょっとアンケートに近いかもしれませんがこちらに質問します。

Aベストアンサー

私もあります。
ディーラーの中古車センターに並んでいて(もちろん、雑誌・ネットにも載ってました)誰にも手放した事を言ってなかったので、友人から「今・・・の中古車センターの前通り過ぎたんだけど、俺に言うことないか??(笑)」って・・・
自分が手放した金額と販売価格がほとんど変わらなかったので(新車買った時の下取りだったので)勝手に満足した記憶があります。単に値引きとして計上できなかったから、下取り金額上げただけだと思いますが・・・
 でも、何気に並んでる姿を見るのは切ないものですね~。

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報