プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

自分で武道を稽古している人間として、こんなことを聞くのは変な感じもするのですが、みなさんのご意見を聞ければありがたいと思います。

過去に極真の大山総裁が牛と戦い何頭も仕留めたことがありました。(他の漫画の中のエピソードは除く)そしてウィリーウィリアムスVS熊はどう見ても熊が本気でなかったので除外するとして、それ以外にはほとんど人間VS猛獣という戦いはなかったように思います。

今現在、立ち技格闘家であれ、総合格闘家であれ「熊」や「ゴリラ」などと戦える人はいると思われるでしょうか?おそらくはゴツイ人限定になるかとは思います。

個人的にはそっくり同士の「ボブサップVSゴリラ」が見たくて見たくてしょうがないのですが・・・やっぱりやられるかな。

A 回答 (8件)

結局漫画や逸話を聞いての回答になるのですが


野生で獰猛な動物ほど、自分が負けると思ったら逃げると思います

つまり実際格闘家と猛獣が檻の中で向かい合ってみて
先に目を逸らしたほうが、逃げ腰になったほうが負けっていうふうになるかと

ところでこんな話があります
日本に虎が輸入されたとき、その頃の将軍(名前忘れた)が
剣の先生(名前忘れた。多分柳生家の誰か)に

ちょっと檻の中に入ってみろ、と言われて
実際に剣を持って虎と向かい合ったそうです
暫く睨み合っていたが、虎の方がすごすごと引き下がったらしいです

で、さらにその場にいた一休和尚(沢庵だっけ?)に
お前も檻の中に入れるか、と将軍に言われて
「お望みとあれば」って言って檻の中に入っていったそうです
すると虎は、始めは威嚇していたのに
一休和尚のほうに近づいてきて懐いてしまったそうです

これって本当に達人の域なんでしょうね

話が長くなってスイマセン
    • good
    • 0

あ、スイマセン。

#1です
よく読み返してみたら質問と全然関係ないことを書いていました

やっぱ極真つながりでフィリオ選手に熊とか牛と戦ってもらいたいですね
ただ時代が経つにつれ、いくら極真といえど
嘗ての”がむしゃらさ”っていうか”ワイルドさ”っていうのは
薄まっていくかと思います

武術ではなく、スポーツになりつつあるって言うか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィリオVS牛が見てみたい~
私は数見先生が教えている道場で稽古しているのですが、目の前であの体を見ると「牛なら勝てるでしょ」と言いたくなります。フィリオ選手も数見師範も牛なら勝てる! ただ、たしかに昔の極真みたいな無茶苦茶さはなくなってきてますね・・・

お礼日時:2002/10/12 22:05

質問タイトルだけで、ボブ・サップのことか?とわかってしまいました。


で、ご質問の内容を見て・・・
「格闘家VS猛獣って、この前あったばっかりじゃん。ホーストVSサップ!」って思ってしまいました。
サップVSゴリラは「猛獣VS猛獣」であって、ゴリラ不利かなーって気すらします。
たしかにそっくりだし、異種格闘技じゃなく「同種格闘技」って感じで盛り上がるとは思います。
新しい団体を設立したりして(ゴリラ限定)。

やっぱり計算せずに一撃必殺を狙ってくるライオンか虎がふさわしいと思います。
これだったらやられるだろう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴリラ不利!?同種格闘技!? 大笑いしましたが、まじで見てみたいです。大人の巨大マウンテンゴリラじゃなくて、まだ体がめちゃくちゃ大きくないゴリラになら本当に勝てそうですよね。

ライオンとか虎なら、ノゲイラとの試合が見てみたい気もします。冷静に戦って猛獣倒したし(笑)

お礼日時:2002/10/12 22:08

現実的には無理ですよ。


小軽なチンパンジーでさえ成人男性の倍以上の腕力、握力があります。
ターザンの映画でチンパンジーと握手しようとしたターザン役の役者が手を砕かれたそうです。
それがゴリラの力となるともう素手の人間が太刀打ちするのは不可能です。
鈍重に見えるオラウータンでもK1のトップファイターでも倒せないでしょう。
そしてライオンや虎。
ご存知の通りシマウマやインパラの後ろ蹴りはフィリオやタイソンのパンチ、立ち技最強といわれる相撲のぶちかましよりも破壊力があります。
しかしライオンはそれにひるまず逃げられない限りシマウマやインパラを仕留めます。
ライオン・虎・狼などの大型の肉食獣の噛みつきは恐ろしいスピードで素手の人間には避けることも受け流すことも不可能でしょう。

アンディと熊の対決は「熊がやる気無い」と言うより熊の爪のシーンは明らかに熊の爪じゃないし・・・
でもこの前おじいさんが熊を殴って追い返した事件がありましたね(笑)

極心魂が軟弱になってるなんてことはないですよ。
しばらく前の極心の試合では折れた足で相手を蹴り続けているすごい選手がいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、やっぱり手足口を使う動物はヤバイかな~
牛が限度なのだろうか・・・

チンパンジーなら!?とも考えましたが。なんか走って逃げられそうな気もするし、思いっきり噛みつかれそうな気もしてきた。

あと、極真は軟弱になってるとは思いません。ただ、昔のように「無茶」をする人がいなくなったと思うだけで。黒崎さんや芦原さんのようなすんごいことしでかす人が出てこないかな~ 最近では黒澤さんは確かにすごかったですね。痛みやつらさを精神力でふっとばしていたというかなんというか。

お礼日時:2002/10/12 22:43

 一番の問題は、動物がやる気になるか、ということでしょうか。


神経質で平和愛好者と伝えられるゴリラ、人間の攻撃をただただ受けるだけで
(蚊に刺された程度かも)座りつづけるかもしれません。
 当たり前ですが、格闘技は、人間相手用です。猛獣の体型には
使えない技が多すぎます。
虎に関しては、マス大山自らが、著作でシミュレーションしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど怒らすか警戒心を引き出さないと、とっくみあいの戦いにはならないんでしょうねー うーむ

お礼日時:2002/10/13 19:18

こんにちは。



かつて、とある所の総裁が牛との戦いを公開したスグ近所に実家が
あるものです。
近所のお爺さんやお婆さんに、あの頃の話を聞くと、「今日海岸で牛と
闘うという男がいるからミンナ行ってみんべぇ~や。」
と近所の者等で海岸に行ってみると・・・・・・。
明らかに餌を与えられていない痩せ細った小さめの若い牛が一頭ポツリと。
そして、男はその牛に挑みかかり角をもってヘッドロック・・・・。
しばらく揉み合った後に、男は体重をあびせ牛を倒し押さえ込み・・・。

        以上終わり。

だったそうです。結局その場で殺すことはなかった様ですよ。
生涯牛を47(?)頭素手で殺しているらしいですが、怪しいです。
牛の頭蓋骨はブ厚く、人間の拳では絶対割れません。エンピ(ヒジ打ち)も
しかりです。蹴りは多少ダメージを与えられそうですが、あの人間の
何倍もある太い首が衝撃を吸収してしまい牛のとっては「屁」でも
ないでしょう。
要は、その人物が怪しいとか疑うのではなく、動物は疑い様のない位
丈夫で時には、人間なんてあっという間に成仏してしまう力がある!
というトコでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像に残っている牛はごつかったのですが、全部が全部そんなごっつい牛ではないでしょうねー 

たしかに野生動物って何ともいえない迫力ありますよね。みんなの話を聞くうちに、野生の虎やゴリラなんて絶対無理じゃ、という正気にもどってきました。

お礼日時:2002/10/13 19:33

はじめまして。



私もNo.7のdarthvaderさんに同意ですね。

例えばゴリラを逆上させるため、目の前でゴリラの子供を殺してからサップが戦いを挑むとすれば(強引ですが)あっという間にオダブツでしょう。

同様に空腹の虎とサップが闘ったとしたら、手もなく食われてしまいますね。

なにかの本で『体の大きさに比して、戦闘能力の最も劣る動物は人間であり、それは近所の野良猫にもはるかに劣る』と読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴリラVS人間、絶対無理!みなさんの話きいて、正気に戻りました。

体の割に戦闘能力が、、、そういわれれば確かに!猫でもねずみでもすんごい動きしますもんね。

お礼日時:2002/10/13 19:34

ボブサップVSゴリラ」はほとんどの方は思うでしょう。


ウシ限定ですが、私はウシの眉間におもいっきり突きを入れたことがあります。
硬くてびくともしませんでした。頬も殴ったこともあります。鼻にも一発食らわしましたが、。うーとも言わず逃げていきました。角を持って倒そうともしましたが放さないとこちらが投げられます向かってきたらひとたまりもありません。おとなしいウシなら足を攻撃し立てなくしておけば勝てます、初めから顔ねらいで攻撃してもびくともしません。しかも丈夫な骨ですから(鉄パイプで突いたこともあります、異常なし!!)  私は動物を虐待したのではなく言うことをあまりにもきかないやつのお仕置きです。基本的にはリングやおりで動物と戦うものではありません、自然の場所で身を守るために戦うのならOK牧場ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛、頑丈ですねー。 こないだ石井館長が昔ブタに思いっきり正拳をいれたのに「ブー」とも言わずにエサを食べつづけてたという話を聞いて笑った覚えがあります。

動物頑丈だー ボブサップVSチンパンジーぐらいなら。。

お礼日時:2002/10/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!