アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在下記のような配線ですべてのPCでインターネット接続ができているのですが、
新たに、Wiiを無線にて設定したいと考えています。

無線LANと接続を試みたところ、Wiiと有線でつないでいるPC(3)のインターネット接続はできるのですが、
PC(1)、PC(2)の無線接続ができなくなってしまいます。
(ちなみにPC(1)のIPアドレスは169.254~です。)

無線のアクセスポイントやルータ機能というものをしっかり理解していないからだと思っているのですが、
下記の配線の場合、無線LANのルータ機能は働いているのでしょうか?
そしてWiiはどの機械に接続を試みればいいのでしょうか?

モデム--無線LAN)))))PC(1)
□□□□└--AirTV))))PC(2)
□□□□└--PC(3)
*補足情報*
回線:CATV
モデム:ルータ機能なし
無線LAN:コレガ製(型番CG-WLBARGAGL-P)
AirTV:NEC製(無線でテレビを見られるようにするもの)

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

IPアドレスが「169.254.~」はDHCPからちゃんと割り振られなかった時に、与えられるIPアドレスです。

ですので、設定を見直した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
169.254はDHCPの割り振りができないときのアドレスなんですね~。
WEPキーの設定で気になるところがあるので、もう一度設定を見直してみます。

Wiiでのインターネット接続に関しては、このサイトで質問を

する前に、一度Wii製品添付の取扱説明書「機能編」P62~P71を
読んでみることをお奨めします。図解でかなり詳しくかつ
分かりやすく書いてあります。

>>無線LAN:コレガ製(型番CG-WLBARGAGL-P)
該当する製品がコレガのサイトで確認できませんでしたが
既に複数の同時にインターネットに接続できているのであれば
ルーター機能は「ON」になっているのではないでしょうか。
CATVサービス契約内容まで分からないので推測です。
http://corega.jp/product/list/wireless/

>>(ちなみにPC(1)のIPアドレスは169.254~です。)
通信機器の正確な型番がわからないので、CATV側から振られたIPなのか
ルーターのDHCP機能で振り出されたものなのか分かりかねますが、
一度お手持ちの製品の管理設定画面を確認してみてはどうでしょうか。

>>そしてWiiはどの機械に接続を試みればいいのでしょうか?
無線LAN:コレガ製(型番CG-WLBARGAGL-P)ですね。
上記製品が無線LANルータであればですが。
該当製品が質問者指定の型番で無かったため推測です。

なお、Wii側での無線環境自動設定はバッファロー製のルータで見受けられる
「AOSS」とNEC製のルータに見受けられる「らくらく無線スタート」のみです。
お手持ちのコレガ製品については手動設定になりますので、
コレガ製品に設定した内容を把握していないと、Wiiで設定できない
と思われます。

なお、有線でつなぐ場合は別売りのオプション(Wii専用アダプタ)を
購入することになります。

この回答への補足

ごめんなさい。せっかくお探しいただいたのに、無線LANの型番が間違っていました。
正確には、CG-WLBARAGLです。ごめんなさい。
コレガの分類では無線ルータという扱いになっています。

その無線ルータの管理画面を確認したところ、ルータ機能は有効にになっていました。
IP自動取得(DHCP)にもチェックを入れています。

ルータ機能が働いているのであれば、本来、複数台無線の接続はできると思っているんですが・・・。

推測ですが、
無線LANによる接続設定は、すべて手動で行っておりまして、WEPキーも設定してありますので、
やはりそのWEPの設定に誤りがあるのではないかと思っています。

Wiiの取扱説明書と、WEPの設定をもう一度見直してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんお答えをいただいたおかげで、調べるポイントが絞れてきました。
ありがとうございます♪
WEPキーの設定で気になるところがあるので、設定を見直してみたいと思います。