プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのX68030を業務用で使用しているのですが、
昨日シャープの営業の方が来て、X68000やタウンズあたりは、2010年には使えなくなる(2000年問題より深刻)といってました。本当でしょうか?

A 回答 (2件)

コンピュータは内部で時計を持っており、ある基準日からの積算秒で日時を計算します。

その積算秒を32bitの値(0xFFFFFFFF)でもっています。10進に直すと4294967295秒でカウンタが0に戻ります。約136年です。
また、その基準日やプログラム(OSも含む)でのデータの扱いで、別の年に問題が発生する事もあります。
お使いのマシンが2010年にどのような問題になるのかを確認した法が良いと思います。

参考URL:http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/y2k/about/non-y2k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、大変参考になりましたシャープに問い合わせしてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/08 12:46

他にも2018年問題、2036年問題、2100年問題などなど、探すといろいろありますよ。



2010年問題はコレかな?↓

参考URL:http://www.mid.comp.nec.co.jp/ad2000/48/2010old. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答感謝いたします。
やっぱり有るんですねェー。
でも対応は、できるみたいですね。
少し安心しました。
もとより後7年もこのPCが故障せずに持つとは思えないのですが。
寿命がこない事を祈ってます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!