ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

モンスターペアレントのニュースを見るたび思うのですが
なぜ教師が保護者より下出にでた対応をするのでしょうか?
言い返したり親の考えのほうがおかしいと
はっきりと言えないのはなぜでしょう。
非常識な親には毅然と対応していただきたく思うのですが
保護者はお客様扱いなのでしょうか?
いつも疑問に思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

馬鹿な親の言い分を聞いているわけではありません。


きちんと説明しているのですが、
とびっきり非常識なので通じないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちんと説明しているのですが、
とびっきり非常識なので通じないのだと思います。
私はてっきり何も反論せず、頭を下げているばかりだと
思っていました。
相手が理不尽な事を要求して怒鳴ってくるなら
先生だって怒鳴り返せばいいと思うんですが
それやってると収拾がつかなくなってしまうのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:28

明治の学校に対する保護者の対応を調べてみては?


今も昔も保護者は変わらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:36

詳しい事は良く分からないですけど 事なかれ主義でしょうし


で 子供と言うより親が問題だしその親の教育がきちんと出来てないし
学校側は噂が怖いし 教育委員会が怖いし 先生が意見しようとしても
上司の人達が止めるでしょうし 季節になるとキンパチセンセイが始まるのは 世間の要望だそうですよ
問題が複雑ですよね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一方的に学校は正しい、保護者がモンスターと言うのも
間違いだと気づきました、
ケースバイケースですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:35

 モンスターペアレントの公式の定義は存在しないと思いますが、一般的には「学校に対して理不尽な要求を突き付ける父兄」と言うことになるのでしょうか。


 彼らに学校側が毅然とした対応がとれないのは、他から支援や応援を得られないからです。なぜなら、モンスターペアレントとされる側にみんなが同調するか、怖くてさからえないか、学校側がその事実をひた隠しにするなどの周辺事実が損するからです。以下、原因を列挙してみます。

 第一は学校の言う「理不尽」が客観的には理不尽でないから。つまり学校側が一方的に「理不尽」と言っているが、公開すると世間の評価が「学校側が悪い」という場合があまりに多いのです。盗人(この場合は学校)が三分の理を声高に主張しても盗人に変わりはないのです。

 第二は、彼らの非を追求すると、自分の非も公になってしまうので、言えない場合。先日、多額の借金をした闇金に自分の担当する生活保護世帯数百件の情報を渡した公務員の事件が取り上げられていました。事件が発覚したのは、この闇金が約束した借金の棒引きを破棄した上、情報の不正リークをネタにこの公務員を強請り続けたため、とうとう耐えられなくなった公務員が警察に泣きついたため。相手の闇金もお縄になりましたが、その公務員もお縄になってしまいました。
 これと同様に、相手の非を公にすると自分の非も公になってしまうので、下手に出るしかない場合です。例えば、いじめの事実を、いじめられた側を押さえ込んで黙らせていた場合、いじめっ子側がおとなしくしていればいいのですがさらに増長して理不尽な要求をしてきたときに、学校側が拒否するとどうなるでしょうか?相手側は「学校がいじめの事実を握りつぶした事実も明らかになるが、それでいいのか?」と脅してきます。学校側が拒否して、理不尽な要求の事実を公にすると自らがいじめを認識した上、それをにぎりつぶしてきた事実も公になってしまいます。従って、自らの保身を考えればどんな理不尽な要求も飲まざるをえなくなってしまいます。

第三は、一の場合に学校が正当なクレームを握りつぶす根拠を逆手に取られる場合です。一の場合、学校側がその後ろ盾とするのは公務員としての強い権力(ちょっと語弊がありますが、公務員の不法行為については直接その公務員に請求できないなど、公務員に対する責任追求には数々の特例があるなどのことを指すと考えて下さい)です。ところが、それより強い権力を背景にした理不尽な要求には対抗できないので、簡単に屈してしまいます。
 ひとつはより強い公権力。地方や一昔前の都会では、PTA会長と言えば地元の有力者で、その子弟には何をされても反撃出来なかったのと違いますか?政治家や教育委員会のお偉方を通じてのクレームには学校の対応の情けないこと!
 もうひとつは生の力、具体的には893です。教師も人間である以上仕方がないのでしょう。

 第四は、校長や副校長(教頭)が自らの保身のために、理不尽な要求を担当教師一人に押しつけて知らんぷりをする場合です。この場合は理不尽な要求に対して、担当教師が毅然と対応しようとしても、上司である校長・副校長が自分の出世に傷を付けないため教師に圧力をかける場合。これは父兄としても端から見ていて実に悲惨ですが、全く手が出せない(手を出すすべが全く存在しない)のでますます悲惨です。

 私は、モンスターペアレントの問題について実は学校側に問題があるものと結論づけます。警察が「犯罪は取り締まっても、きりがないので、それを取り締まらなくても警察の責任ではない」と開き直っているのに似ています。

 ところで、給食費についての事実の指摘がありましたので、別の事例を挙げます。件数ではこちらが圧倒的に多いはずです。
「ある日、生徒に『お前給食費を滞納しているな』と教師が突然他の生徒の前で言い、文書を渡しました。子供は泣きながら帰宅し『うちは給食費払ってないの?』と親に言いました。親は驚いて通帳を調べましたが、間違いなく引き落とされています。担任に問い合わせたところ、たらい回しの末『その事務は引き落とし銀行に委託しているので学校では分からない。銀行へ問い合わせよ』との声。銀行に問い合わせると、ややあって『当方で名簿を作成の際、転記ミスがありました。お宅からは確かに彦とされています。学校側へは訂正の連絡を致します』とのこと。その後数日しても学校側からは何の連絡も無いので、問い合わせたところ『銀行から訂正の連絡があった』とのこと。『なんで、その旨連絡してくれないのか?子供はみんなの前で給食費を払えないとからかわれたのに、何故そのままなのか?』と言ったところ、ただ一言『既に解決した話なのに、何を訳の分からない事をいっているのか?こんなことはしょっちゅうで、特にお宅だけのことではない。それなのに、そんなことを言ってきたのはお前だけだ。お前はモンスターペアレントか!』と電話を切られました。以来、今に至るまで、学校から謝罪どころか何の説明もなされていません。」
 給食費の問題も、事務の手抜きで永いこと引き延ばしているのが最大の原因です。請求を教師に回すのもデタラメ。今の忙しい教師にそこまでまわしてもこなしきれるわけないでしょ。本来、金銭の取り扱いは学校の事務の仕事のはず。今の学校の事務は一体何の仕事をしているの?暇で仕様がないのとちがいますか。一度追求してみたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて下さりありがとうございます。
考えさせられる内容でした。
どちらにも問題あり ですね。

お礼日時:2008/02/22 14:34

毅然と対応しても相手は非常識な反論で抵抗してくるため、処置なしなのです。


以下実話です。
生徒の給食費が振り込まれていないため、生徒に直接振り込むよう伝えたところ、後日親から「なんでうちの子を皆の前でさらし者にするような事をするのか!」と苦情電話。
先生「勿論、皆の前で話していませんよ。連絡した口座に給食費を振り込んでください。」
親「そんなもの振り込んだわ」
先生が確認すると、所定の口座に振り込まれていません。が、給食費とは別の学校の口座にわざわざ振り込んで嫌がらせをしたようです。
ちなみにこの親は給食費は払わないけど子供に携帯を持たせています。

そもそも給食費を払わない時点で、子供をさらし者に親がしてるでしょう。こんな非常識な親をどう納得させる事ができるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実話すごいですね。
回答者様の身近の出来事なのでしょうか。

確かにこんな親にどう言っても通じないかも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:30

モンスターペアレントには常識的な話は通用しません。


だからといって学校側が非常識なことを言うことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モンスターペアレントには常識的な話は通用しません。
言ってわかる相手ではないんですね・・・
モンスターになるのは学校に対してだけで
友人やご近所同士では常識ある態度をとっているんですかね~。
一度どんな方々なのか見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3息子の担任がしょっちゅう電話をかけてきます

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言い始めた事のようでした)
"お友達を靴でたたいていました。自宅でもご指導下さい"
"チャイムが鳴っても廊下でふざけていました。自宅でもご指導下さい"
"石を投げて、友達の頭に当たりました。自宅でもご指導下さい"・・・などなど

石の件につきましては、息子を連れて、菓子折りを持ってお詫びに伺いました。
小さい石で、相手のお友達が帽子をかぶっていたので、怪我はなくて安心しましたが・・・
(息子は当てるつもりで投げたのではないようでした)

今の先生って、こんなものなんでしょうか???
私としては、わざわざ報告しなくてもいいこともあるのでは・・・と思っています。
最近、"この先生は、腕白な男の子が嫌いなの?"と思うようになってしまいました。

ちなみに、昨年は男性の担任だったのですが、そのような電話はありませんでしたし、懇談会でもそのようなことは聞いておりません。

このような体験をされたお母さん、そして先生からのご意見が聞けたらと思います。

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読むと大したことないものばかりですね。ま、「はい、そうですか」ぐらいで流しておいていいと思いますよ。
一年目の女の先生ですから、どうしていいのかわからないというのが本音でしょう。
特に、このご時世ですから、何かあったときに報告がなかったというようなクレームが発生しないとは限らない(特に親から)ので、前もってそう言って家庭には報告してありますよという事なのかもしれません。たとえば、靴で叩いた子が不登校になったり自殺したり(極端ですが)などあったときに、私は相手の家庭に注意していましたよという事実を作りたいのかもしれませんし。
注意しても簡単に聞かないので、家庭で注意して欲しい(指導力の無さを露呈していますが)という意味かもしれません。
悪くとると経験の無さと保身と気の小ささの現れ、よく言うときちんと包み隠さず報告してくれるということです。
まあ、前者なんでしょうけどね。
昨年の男性の先生はその程度のことはその場で注意したり、たいしたことがないと思って対処しているのでしょう。

参考までに。


人気Q&Aランキング