人生のプチ美学を教えてください!!

現在光ファイバーを導入して1台」のパソコンでインターネットをしています。
そこにもう1台インターネットができるように回線を増やしたいと考えております。
しかし2台同時にインターネットをする必要はありません。気分によってどちらかのPCでネットができれば良いのです。 
今まではいちいちパソコンの後ろの配線を抜いて付け替えていましたが、もっと良い方法はないでしょうか?電気屋にふらっと見に行ったのですが、スイッチングハブというものはそういうためのものでしょうか?
ルーターをセットすれば解決するのは分かっているのですが、極力安く済ませたいので、なにか方法あればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光ファイバーの信号を電気信号に変換するONUのあとに ルーターを取り付ければ複数台の接続が出来ます、ONU単体にはルーター機能が無いのでスイッチングハブをつけても最初に確認した1台のPCしか認識できません。

安く上げるならスループット80Mbps程度の有線ブロードバンドルーターで我慢すれば4,000円以下で購入できます。
ちなみに私は外部アタックの防止など安全上の観点からPCは1台ですが10年来ルーターを経由しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ルーターをセットしなければならないということですね…。
安い有線ルーター探してみます。

NTT西日本の「光プレミアム」は「CTU」という一種の「ルーター」が設置されますので、この「CTU」にはパソコンが4台接続できますよ。

私は、1台目のパソコンはCTUのすぐそば、2台目のパソコンは「50メートル」のLANケーブルで別の部屋に置いております。
    • 0
この回答へのお礼

親切な解答ありがとうございます。
残念ながら他社の光ファイバーでしたので、
参考意見として勉強になりました。

2台の内1台しか電源を入れなければLANケーブルは接続したままでOKですよ。

• 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
2台電源入れる状況もある中でという設定でした。
勉強になりました。