dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビデオカメラか一眼レフカメラかどちらを買おうか迷っているのですが、動画よりどちらかというと写真優先なので、
ビデオカメラでも一眼レフ並の写真が撮れるのでしたらビデオカメラを買った方が一石二鳥ですし迷っています。

無知なのですが、ビデオカメラの写真機能と一眼レフとでは性能が全く違うのでしょうか?
芸術系の専門として使用したいので安すぎず高すぎず、予算10万円くらいでカメラを探しています。

宜しければお勧めの商品も教えてください。お願い致します。

A 回答 (1件)

ビデオカメラの持つ写真機能に関し、性能面でデジタル一眼レフに対抗するのは非常に厳しいです。

最近のビデオカメラの持つ写真機能は意外に優れる面を持ち、コンパクトタイプのデジカメ相手なら
結構いい勝負をすると言っても過言ではないかと思います。

しかしご質問に「一眼レフ並みの写真が…」とありますのでコンパクトタイプではなく、一眼レフを
相手にする場合、やや力不足な面が多々あります。

もちろん価格はピンキリですが、決してデジタル一眼レフはビデオカメラより安い訳ではありません。
写真に特化し動画の撮影できないデジタル一眼レフが、写真撮影という言わば専門分野に関しビデオ
カメラと同等であれば生き残ることができません。

画質を初め、ボケを生かす表現力や、動体撮影能力、高感度撮影能力、使い勝手などなど、写真撮影
に関してはデジタル一眼レフが遙かに上であると言って差し支えないでしょう。

芸術系と言っても非常に範囲が広く、機種を絞り込むのは困難です。
要求される特定の機能などを挙げ、その分野で優れている機種で絞り込まれると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!