プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の親戚が結婚するにあたって、地元での会費制のお祝い(お食事会)に主人が招待されました。 後日、東京で近い親族で結婚式を挙げられるそうです。(そちらは招待されてません)
 私たちの結婚式には来て頂いて五万円のお祝儀を頂きました。今回の食事会の会費は六千円なのですが、お祝儀はどうしたらよいでしょう???

A 回答 (3件)

あくまでも私の意見ですが


私なら会費に六千円を払い
それ以外にご祝儀として3万円ぐらいをお包みするか
2万円ぐらいをお包とお祝いの品(2万円くらい)を贈ります。
    • good
    • 0

No1さんの意見に賛成です。


3万円包んではいかがですか。
それでバランスが取れると思います。
    • good
    • 0

お食事会に出席する費用として6000円。


それとは別に3万円つつむ形でよいかと思います。気になるならプラス花束かなんか。

他には、受付の際1万円支払い「おつりもご祝儀に」と渡せばよいかと。合計4万円ですが、一つ一つは奇数なので(今は2や4もペアや4しあわせととることもあるようですが)大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!