電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレや各種競技をやって居る方に質問です。

多少アンケート的な質問で恐縮ですが、科学的見地というより、皆さんの経験的実感でお答えくださると嬉しいです。

皆さんがなさっている競技・運動をしばらく(数ヶ月以上の単位)中断してしまった場合、どのような能力・筋力やどの部位が衰えるのが速いと感じますか?

私の場合は基本格闘技で、現在は筋トレや水泳、ジョギングなどをしているのですが

一番衰えやすいのが筋力よりも持久力という感じがします。

競技のカンやテクニックは少しくらいブランクを空けてもさほどの劣化は実感しません。

最大筋力も多少の減少はあれ、筋持久力や全身持久力(心肺)ほどには衰えない気がします。

しかし持久力などは本当に、少しサボるとあっと言う間に衰える気がします。

そして筋肉の部位で言うと、腹筋が衰えの速い感じがします。

腹筋は本当にへたに数ヶ月サボったりすると、再開時にはもう腹筋ツリまくり!みたいな状態になってしまいます。

皆さんはいかがでしょうか。

A 回答 (6件)

 tewpi さま、皆さま、ご無沙汰しております。

ネコがいなくなってしまい、探しての長い放浪の旅に出ておりました。まだ見つかっていません、、、。

 拙者は脚の筋量が落ちます。そして瞬発力と筋力が落ちます。
 全身、または筋持久力はほぼ変わりません。
 技など技術的なものは余り落ちませんが、欲しいときにガッといけなくて、歯がゆいです。これは筋量で補っていたスピードが落ちている事に由来するのだと思います。要するに私の場合は瞬発力の部分です。
  気合いはほぼ一緒か、余裕が無い分高まっているというか、どちらかというとトっぽくなります。
 腹筋の割れは見えなくなりますが、筋量や筋力は余り変わらないみたいで、パンチごっこしても余り変わらない気がします。

 ご質問外の科学的見地になってしまうのかもしれませんが、トレーニングで向上していた筋バランスなど、その人の持って生まれた状態に戻るように感じます。明確な根拠はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。
ネコが居なくなったのですか!?

それは本当にご心痛お察しします。

本題ですが、本当に人によって結構違いがあるみたいですね。

実は自分の推測とかなり違いがあるみたいで、少し驚いております

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 00:58

みんな元から持久力ありすぎ、、、


そりゃ落ちるでしょうが、、、

腹筋6時間とかスパイク何万とか、、、参加するんじゃなかったorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご謙遜を(笑)

腹筋であれ、なんの筋肉であれ、極端に強い負荷を一気にかければ、それが金メダリストだろうが達人だろうが、数回数十回でオールアウトして当然。
要は回数をどのくらい反復できるかは負荷やフォームの違いにもよるってことくらいを知らないあなたじゃないでしょうに。

お礼日時:2008/02/23 01:12

競技柄でしょうか、「ジャンプ力」、激減します。


下手すりゃ20センチ(オーバーかも)マイナス。
恐らく日常生活の中で、「深く沈みこんで跳ぶ」という動作が非常に少ないからではないかと思います。
走力や上半身の力に衰えはあまり感じません。
逆に何千、何万とスパイクを打ち続けたせいでガチガチに固まった肩が休養たっぷりで柔らかくなって、ブンブンに振り回せるようになりますね。余談ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレーボールをやられているのでしょうか。

たしかに深く沈みこんでジャンプするっていうのは、とても非日常的な行為ですね。

そういう意味で普段しないのだから衰えるってのも「理屈通り」なのかもしれませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 01:07

質問者殿、お久しぶりです。

元、広義で武術家仲間として経験上の事をお応えします。


Question:最初に衰える能力は?

Answer:私の場合です。
一番目・・・筋持久力+内蔵耐久力
二番目・・・筋瞬発力+反射神経

一番目の例)
腹筋
私の場合、4~6時間程度の腹筋は当たり前でしたが、今は1時間も出来ません。

腕立て
以前は券立て300~をこなしていましたが、今は100回出来ません。

スクワット
全盛期はボディスクワット2時間以上は出来ましたが、今は45分が限界です。

懸垂
以前は胸まで年の数までを基本とし、40~は出来たでしょうか。今はそんなに出来ません。

ランニング
10キロ位は軽く走っていましたが、もう、無理です。

これらは筋力もついて行きませんが、内臓もばててしまいついて行けません。


#3殿、お久~・・・で、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳をとってつくづく「こればっかりはどうしようも無いのかな~」と老化を実感しているのが、内臓の衰えや白髪の増加のような鍛えようも無い部位の衰えです。

例えば胃腸が衰えたからと言って、無理やり多量に食っても胃が鍛えられるわけでもありません。

そういう意味で内臓の衰えというのはいかんともしがたいのかと考えてしまいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 01:02

同感です。

私もずっと格闘技で、今はジムワークのみです。

まず衰えるのは腹筋と、持久力ですね。まず腹筋を日常生活で使う機会が少ないのが原因でしょう。持久力も同じです。ただ、長年かけて鍛えた筋力、心肺機能は落ち方もなだらか。急激に鍛えた物は、落ち方も急激だそうです。

特に打撃系は、ミット打ちはサンドバックでいくら練習しても、スパーでの疲れ方は別物です。それはリラックス出来てないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急激に鍛えたものは、その劣化も急激とは昔からよく言われますよね。

マッスル・メモリーなどの点からも科学的根拠はあるんですかね。

>ミット打ちはサンドバックでいくら練習しても、スパーでの疲れ方は別物です

それにしても試合の3分はなんで練習2時間分みたいに疲れるんですかね~

スパーだって手を抜いてやってるわけではないのに。

本番の受験は模試の3倍疲れるみたいなもんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 00:51

いや~お久しぶりですね~


他のところでのご回答はたまに見てましたが

私は筋肉で言えば肩、ですね
腹筋はしょっちゅうつりますが、さほど気になりません

あと持久力って言うか回復力がかなり無くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうもお久しぶりです。

他のカテで恥さらしな回答をしていたのをご覧になられてたとは汗顔のいたりです。

オールアウトした後の筋肉の回復時間の目安が各筋肉によって違いがあるというのは知ってたのですが、人によってその実感が結構差があるものなのかなと思ったのが今回の質問のきっかけです。

なるほど違いがあるもんですね。

私は肩の三角筋から僧帽筋のあたりが、実際の筋力の割には大きさが発達している(つまりは見かけ倒し)たちなんです。

肩は胸や腹、背中ほどには重視して鍛えていないので、それで衰えを実感していないだけなのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!