初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
今年からリサイクルショップを開いています。
家のものというのは商品として売ってもいいのでしょうか?
その場合、仕入れ値がないのですが、
計上はなしでいいのでしょうか?
普通の商品の場合は仕入れがあって売上げがあるのですが、
家のものなら仕入れが0円で売上げ100%ですか?

すみません。
こういうことはどこに聞いたらいいのでしょうか?
税務署?
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)売れた時に、会社の売上に計上しないで、自分のサイフに入れれば問題なしですよ。

ただ相手が領収書を欲しがったら、専用の領収書をつくるとか((有)○○商事、ではなく個人名にして)
(2)お金が欲しかったら、仕入何円で会社に仕入れてもらった事にして会社から自分に領収書を発行するんです。それはメンドクサイですけど。

仕入の金額が必要になるのは、決算のときだけ、0だから計上しなくてもいい、ではないんです。単に在庫がいくらあって、売上がいくら、という事なんです。(1)を選んだら、計上しない、(2)を選んだら計上します。

仕入が0円というのは古物商はよくあることです。一番いけないのはウソをつくこと。
仕入れていないのに仕入を計上したりすることです。
    • 0

家のもは会社のものでは無いですよね。

家のものを売ろうと考えたとき、まずは会社に家のものを売るという手続が起きます。
ただで会社のものにするなら譲渡ですね。
譲渡するより、適正な価格で会社が買い取ったほうが後々問題なくて良いですよ。
その処理をしてから売る分には問題ないです。
    • 0