【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

学校で、なぜ?日本は大統領じゃなくて総理大臣なのと聞かれ、困ってしまいました・・・
日本は、いつどこの国のルールを使い始めたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

-walkさんは日本に住んでいますか? もしそうならナニ(都道府)県のナニ(市町)村に住んでいますか?



仮にそうなら-walkさんが住む地域の村長も県知事も大統領制じゃないですか? つまり-walkさんが住む日本はれっきとした大統領制を布いている国なのです。

そもそも日本を含めたいていの国には王族がいます。(→だから本当は、日本に大統領は要らないのです。)

ご存知のようにフランスやロシアは王族を根こそぎ殺しました。アメリカは英仏を脱出した政治難民が土地の王族(酋長たち)を殺しまくり王族を根絶やしにしました。
しかし、王族がいる国と肩を並べる必要があったので、新たな王に匹敵する人間を選挙で選び大統領を設けました。要するに王族のいない国はわざわざ王に匹敵する大統領と言う名の国家元首を選挙で選び出しているのです。(べつにくじ引きでもいいのですが。。)

ついでに言えば、王族(天皇家)がいる日本で大統領(知事や市町村長)を選ぶのはまことに滑稽で、しかも国が議院内閣制なのに都道府県や市町村が大統領制を布くのはもっとおかしい。

こんな混沌の中で政治学者や行政学者は何をしているのか全くわからない。したがって、-walkさんが分からないのに罪はありません。
    • good
    • 2

×18世紀


○19世紀
打ちミスしました。
    • good
    • 0

中国人作家がこんなことを言ってました。


日本は昔からその時代の覇権から学ぼうとし、そこから独自の文化をつくりだしてきたと。
ちょうど18世紀中ごろから後半にかけては、アメリカは南北戦争にいそがしく、英国が大国だったので、英国や欧州各国からいろんなものをとりいれたのかもしれません。
岩倉具視の視察団も、アメリカはワシントンによっただけですが、欧州は各国をまわっています。
    • good
    • 1

広い意味で 王制を打倒するのは大変なことです。


※ 天皇制とか将軍制度とかも王制に含まれます。一言で言えば「血のカリスマ」昔偉かった人の子どもなら、まぁいいんじゃないの?という制度。

日本は、幕末に将軍制度を打倒して、その代替物として、「将軍より もっと 伝統があるぞ!」として天皇を頭にいだくことを復活させました。(なので、直接王様を打倒した、フランス革命とか、イギリスの清教徒革命、あるいはロシア革命より、流血量は少なかった)

ということで、国家の元首は天皇となりましたが、明治を作った人々は、ヨーロッパに参考例をいろいろ見て、当時のドイツを参考にしました。ということで、

いつどこの国のルールを
といえば、 明治初期に ドイツのルールを。
となります。
    • good
    • 0

議院内閣制だから衆議院の第一党(自民党)から選ばれる仕組みですね。

自民党から選ばれる訳ですから、国民の総意とズレが生じている場合もありますね。

タダ都道府県及び市区町村は大統領制ですね。だから住民の直接選挙で選ばれていますね。
    • good
    • 0

議院内閣制 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E9%99%A2% …

日本の場合、これに当たります
記載があるように、元々イギリスが発祥元です

歴史で幕府が倒れた後、模範とした政治体制として、「イギリス」の「立憲君主制」としながらも、民主制を用いた手法を手本としたと、言う話出てこなかった?

敗戦後、大統領制に切り替えなかった理由は、予測でしか無いですが・・・戦争突入するにあたり、政府の暴走を止められなかったのが、大きな要因ではないでしょうか?
    • good
    • 0

日本が議院内閣制を制度として取り入れているからです。


(以下ウィキより引用)
18世紀に英国で誕生し、立憲君主制の標準的制度としてヨーロッパと日本に広まり、英国植民地からの独立国を中心に多くの新興独立国にも取り入れられた。

別に大統領制でも良いのでしょうが、歴史的背景からこのようになったようです。
    • good
    • 1

天皇制だからです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87% …

明治憲法下において天皇は国家元首とされました。
大統領も国家元首ですから、一つの国に国家元首が2人いるとおかしなことになります。
その為日本では行政府の長である首相(内閣総理大臣)が置かれるようになってます。

首相について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q5年生 割合の問題を教えてください

小学5年生の子どもに割合をうまく教えられず困っています。

例)あゆみさんのクラスでは風邪で9人休みました。
これはクラスの30パーセントにあたります。
クラスの人数は何人でしょう?

あとで算数の教科書を見たら、
(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)を使って解くことになるようです。
しかし、この式でなぜ解けるのかが教えられません。
中学生だと、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)から、式を変形させればいいと教えられるのですが…
本人は、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)については理解できています。

ちなみに私は、(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)なんて覚えていないので、いきなり質問されて頭の中でX×0.3=9という式をつくり、X=9÷0.3と変形させてからでないと解けませんでした。

Aベストアンサー

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ分ということです。したがって、
 もとにする量(1あたり量)を○、比べる量(全体の量)を□、割合(○つ分)を△とおけば、いかなる場合も、3つの数量の関係は、以下のようになります。
(1)□=○×△
(2)△=□÷○
(3)○=□÷△
これは、割合だけでなく、速さの問題などいろんな場面で使えます。つまり、掛け算割り算を習った段階で、この原理原則は、すでに小3で完成されているわけです。あとは数値が、大きくなったり、小数になったり、分数になったり、倍や%が出てきたりするだけのことです。ですから、算数における飛び級などもありうるわけです。

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ...続きを読む

Q大臣の後ろの段に座っている人は?

国会の本会議で、雛壇で大臣の後ろの段に座っている人たちは、いったい誰ですか?

Aベストアンサー

 国会の職員です。
 各省庁の官僚ではありません。
 国会の委員会室でも,閣僚の後ろに座っているのは国会職員。各省庁の官僚は離れた席に座っています。


人気Q&Aランキング