プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本がG7に相応しくない」「日本はG7脱落」と言っている人を見たんですが、普通に考えて ・経済世界3位・軍事力世界5位・技術力世界3位・民主主義国家 なのにG7に相応しくない、なんて事なくないですか?

社会文化が原因で一人あたりの生産性は低いんですが、OCEDに加盟しているG7国と順位はほとんど同じです。
16.独 18.英 19.仏 20.日 21.伊 です。

日本がG7に相応しくないのであれば総合的に見て日本より劣る 英・独・伊・仏 はとっくにG7じゃ無いと思います。

やっぱりそういう事言ってる人は左派の人が多いんでしょうか。

質問じゃないかもしれませんが、回答お待ちしてます。

まだ中学生でよくわかりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

アジア地域で日本をやっかんでいる国か、アジア地域の国が入っていることを良しとしない国では、そういう論調はあるかもしれませんね。



>やっぱりそういう事言ってる人は左派の人が多いんでしょうか。

左派、というか日本を貶めたいと考える人は、残念ながら日本国内にも、日本人にもいます。左派故にそう考える人もいるでしょうし、売国ゆえにそう考える人もいるでしょう。
    • good
    • 0

>日本の場合人口が減少してもGDPはさがらないらしいです!


>昔と違い、機械などで賄えるからみたいですね
それはどうかな?
機械ってAIのこと?それは日本だけでなく世界各国がやるからね。
しかも日本は立ち遅れている・・・
岸田さんがようやく言い出しましたが、今更何を言ってるの?感が強く、挽回できるかな?
労働力の低下は生産性に影響を与えて、マーケットの縮小が企業の売り上げ減少にもつながります。
それを機械?AIで代替できるかと言ったら限定的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そうみたいです。
多くの研究機関が出してるGDP予測では一応2050年でインドに抜かれ世界4位(あくまで予測)機械化で労働人口を補うので、生産性があまり変わらないんだとか。
実際は未来にならないとわからないですけど、現時点ではそういう予測がかなり多いです。いずれにせよこれからも日本のGDPはゆっくりですが成長していくみたいです。研究機関が出してるGDP予測に人口減少を含まずに計測してるところなど無いと思いますし。

AIはたしかに遅れましたが、普及するような頃にはいくら何でも追いついてると思います。ロボット技術は世界一ですので、人口減少によるGDP低下は防げるんだと思います。
と言うより既に老人(働かない人)で溢れた日本ですが、生産性は変わって無い(増えてる)ので、問題ないんだと思います。年金受給者の人は基本働いてないですからね。

AIは日本の技術なら追いつけると思ってます。てか追いついてくれないと困ります。

お礼日時:2022/08/09 18:37

韓国や中国支持派がそう言っているんでしょう。


G7のそもそもの始まりは、1973年に財務相が集まったことがきっかけです。
それ以来、貿易、経済、安全保障、気候変動などの主要なグローバルな問題を議論する場となっています。
メンバーは「世界最大のIMFの先進国」であり、「最も裕福な自由民主主義国」であり、「グループは多文化主義と代議制政府」という共通の価値観に基づいて公式に組織されています。(Wikiより)
ただ、これからは日本は少子高齢化がますます進んで人口が減少し、相対的な国力は衰退していくと思います。
やっぱり人口の多い国・・・中国やインドなどは国内需要を国民だけで十分にまかなえますから、経済面で伸していくでしょうね。
今でこそG7の枠組みは上記の通りですが、中国主導で「BRICs4」が新たにできるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うかもしれませんが、日本の場合人口が減少してもGDPはさがらないらしいです!
昔と違い、機械などで賄えるからみたいですね。

お礼日時:2022/08/09 17:46

暑いのです。


最近は、頭がおかしい人まで溢れてきているのです。
あまり気にしない方が宜しいかと思います。
正直言って、世界の工業先進国は、第二次大戦の敗戦国です。
早い話が、山本五十六が真珠湾を攻撃さえしなければ、それらは戦勝国になっていたのかも知れません。
まして、8月15日以降の占領なんて事さえも起きなかった事でしょう。

それから、、、

トランプの時代、アメリカは自国の産業生産を自国に帰って生産するように策を打ちました。それにより、アメリカは好景気になった事も事実です。
日本は、未だに海外に生産拠点を置いています。

しかしながら日本も、今では悪夢の民主党政権下で低迷した雇用も回復し、挙句の果てに、円安で高利潤も生まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング