アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自宅の車庫のシャッターに、2週間に1回の程度で、犬(?)のおしっこの跡があり、困っています。

 すでに、ここで質問させていただき、アドバイスをしていただき(ありがとうございました)、「犬猫忌避剤」「漂白剤」などの「犬対策」をしましたが効果はなく、また「おしっこをさせないでください」という貼り紙をしての「飼い主対策」もしましたが、これもまた効果がありません。

 おしっこの跡は、シャッターの地面から30cmくらいの高さで、真ん中と、そこから1mくらい右の2箇所です。そこが定番になっています。

 ところが、昨日、そことは別に、こんどは、真ん中から1m左に初めて跡がついていました。

 そこで質問です。

 そもそも犬は、マーキングをする際、すでにあるマーキングから1mくらい離れておしっこをすることはあるのでしょうか?
 もしかして、まさか猫?とも思ってしまうのですが、猫は地面から30cm上のところにおしっこはするものですか?
 もしも猫なら、野良猫なので、飼い主対策は無用になってしまいます。

 もう八方ふさがりの状態になってしまいました。

 犬猫被害はここのカテゴリーではないかもしれませんが、飼い主の方がたくさんご覧になるこのカテゴリーであえて質問させていただきました。

 アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

犬ですね、2匹の犬が縄張り意識でマーキングしているのでしょー


飼い犬でしたら買主も非常識ですね。
私が車を止めている駐車場の話なのですが砂利で少し草がはえていますので朝、夕はよく散歩に来ている人がいます以前まで糞も拾わない人がいましたが嫁との連携で散歩の状態を見て糞をほったらかしにする人には家の窓から、高いところから話して悪いけど糞の始末してくれと言いますよ、おじさん等がごめん袋ないねんといいますと窓から袋上げていました。
その後は袋が見えるように散歩しています。
とにかく買主に言わない事には話しに成りませんよ、ノラ犬とはおもえませんし、綱を持っているのは人間ですから買主に注意しないと無理無理。
当方の犬猫避けは、お酢と男性トイレの小に良く入っている色つきの丸いボールご存知ですかあれも結構効果有りますよ、鳥居(神社などの)ペイントも買主が気持ち悪くなりさせないみたいですよ。参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

飼い主は本当に非常識です。しかも、2匹の犬ということは、2人の飼い主がいるかも知れず、そのような非常識な飼い主が複数近所(?)にいるというのも信じられない気持ちです。

飼い主に注意したいのですが、まだ発見できていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 11:08

道路わきの敷地内に置いてあるプランターにも平気でさせる飼い主がいるのですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、飼ったことはありませんが、犬はもともと好きなほうです。
しかし、ここのところ、家の近くで犬を散歩させている人を
見るたびに、
「コイツなんじゃないか」と
つい頭の中で疑ってしまうのです。
人違いなら申し訳ないし、思い浮かんだ言葉が悪いので自分がイヤになります。
ツライです。

お礼日時:2008/03/04 23:49

犬にも猫にも効果が有ります


クレゾール石鹸液を3~5に希釈して
被害箇所にスプレーをしておきます
最低1週間くらいは効果が持続します
是はウンコにも効きます
一度試してください
私の家では効果絶大で
此の頃は被害が無くなり
隣近所に被害が移っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>クレゾール石鹸液を3~5に希釈して
>被害箇所にスプレーをしておきます
漂白剤はシャッターにかけるのをためらいますが、これならいいかもしれません。
これも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:03

うちのオス犬は、他の犬のおしっこの臭いを嗅ぐと、


そこに向け必ずおしっこを吹きかけます。
家に近ければ近いほどしつようで逃しません。
1m離れたとありますが、恐らく狙いが外れたのだと思います。
より高い位置にすることで、身体の大きさえを誇示しているのです。


「おしっこをさせないでください」
と書かれていれば普通はさせません。
ここは、「臭いに困っています。STOP! おしっこ」
など、再度書いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「臭いに困っています。STOP! おしっこ」
モラルのない飼い主には、それでもダメなような気がしますが、文言を変えてやってみようかとは思います。

防犯ダミーカメラも検討しているところなのです。

お礼日時:2008/02/26 15:02

猫もしますが犬と違ってスプレーで吹き付けたように広がります


だらだらと流れるのは犬です

どのような方法も一時しのぎに過ぎません
飼い犬なら飼い主の道徳心に期待する以外に手はありません
情けないことですがそれが実情です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>だらだらと流れるのは犬です
これでいくとやはり犬のようです。

飼い主に道徳心があれば、そもそも他人の家のシャッターにおしっこをさせないと思いますので、期待していないのです…。
「他人の家におしっこさせる」というなかで、「シャッターにおしっこをさせる」というのは、たとえば「門柱や壁にさせる」よりも、普通なら躊躇するのではないかと思うのですが、この飼い主(複数?)はそれをあえてやってしまているので、道徳心のなさのレベルが大きいと私は思っています。

お礼日時:2008/02/26 14:59

#2です


お酢の中に乾燥の赤唐辛子を沢山漬け込んで撒くと犬猫には
激臭らしいですよ。
唐辛子をお伝えするの忘れていました。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
手軽にできそうなので、一度ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:54

猫の場合、マーキングは立ち上がった状態で尻尾を上空もしくは水平にし、後ろ向きで放射しますので、大型の猫なら30cmもありえるかもしれません。


しかし、見分ける方法があります。
見分けるというより、嗅ぎ分けるです。
猫のオシッコは、とても臭いがキツイ刺激臭です。
その臭いでわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前、顔を近づけて臭いをかいでみたのですが、
刺激臭はありませんでした。
やはり犬かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!