ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

念願のマイホームを持つために私有の畑を宅地として地上げしました。
道は地図上では幅6mの市道に面しているのですが、実際は幅6mいっぱいに舗装してしまうと
路上駐車されることを懸念され、アスファルトで舗装された道と地上げした私の土地との間(約2.4m)には
道の高さから約30cm下がったのりになっています。
今回、市に舗装してくれないかと持ちかけたところ、道路法24条により自費で行ってほしいとの回答でした。
市の都合により舗装されなかった場合でも自費で舗装しなければいけないのでしょうか?
現在そののりの部分には空き缶などゴミが多数捨てられています。(この時点で市の管理義務違反ではないでしょうか。)
今後も舗装しなかったら粗大ゴミも捨てられるかも知れません。
また子供の遊び場となることも目に見えてますし怪我をしないか心配です。道の雨水の流す先もありません。
もしこの舗装を市のほうで行ってもらえるような方法があれば知恵を貸していただきたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん?舗装すると路上駐車されると懸念したのは質問者ですよね。


自分の都合で舗装を断ったように聞こえますが??
それとも舗装しなかったのは市の都合なのですか?

自分で舗装を断ったのなら、自分の都合で今度は舗装しろというのは無理でしょう。そういう経緯も役所には記録が残っているか知っているひとがいる可能性があります。一度にやるから税金を少しでも使わないのです。個人の理由でいつでも道路工事をするほど税金はあまっていません。

一般に舗装などを依頼できるのは補修です。
既に舗装してあるところの老朽化です。
家を建てる都合で道路の舗装を壊したり元通りにしたり舗装する場合は誰でも許可をとって自費工事をするものです。

もちろん当初の理由が市のせいで、今回が正当な市民の請求であるならば認められるのでしょうが、舗装したい原因が自宅の建築である以上認められる可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
kei4912のおっしゃるとおり自己中心的な考え方でした。
改めて自費で行います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 13:32

>市の都合により舗装されなかった場合でも自費で舗装しなければいけないのでしょうか?



言い回しの意味が不明ですが、市の都合により舗装されていない「市道」を、あなたが自己の都合により舗装したいと思うならば市に許可をとって自費で舗装するのは当然ではないでしょうか。市は「許可する」と言ってくれているわけですから、あとはあなたがやればよろしいのです。もう条件は整ってます。

費用を負担したくないのは解りますけど、あなたの言い分は道理から外れています。

>もしこの舗装を市のほうで行ってもらえるような方法があれば知恵を貸していただきたい

市民を多数巻き込んで市に陳情する、又は議員さんに頼む、そういう形で市を動かせる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本的に私の考え方が間違っていました。
改めて自費で行います。

お礼日時:2008/02/27 13:26

・道路は別に舗装していなくても道路でしょうから舗装の義務は無いでしょう



>私有の畑を宅地として地上げしました。

田畑の横は農家が舗装を嫌うことも有ります

>路上駐車されることを懸念され

それが本当の理由かどうかは不明でしょう

むしろ市が舗装する際に周辺農家が無舗装を依頼したのかも知れませんね

>ゴミが多数捨てられています

どこでも頭の痛い問題です、貴方の近辺だけの問題では無いでしょう

>粗大ゴミも捨てられるかも知れません。

捨てる人は舗装しても捨てますし、仮定での話では説得力に乏しいでしょう
交差点でも子供が事故死しなければなかなか信号機は付けてくれませんね

>この舗装を市のほうで行ってもらえるような方法があれば・・・

市会議員を動かすと早いです

3mの道を6mに拡幅...
私は市長に直接ねじ込みました、
市長いわく...「地元の市会議員経由で話を上げてください」
翌週には土木課長が現状視察...。
2年後になりましたが今は立派な6m道路です

市会議員は「市民の希望を代弁する人」...「検討を要する事案」です

貴方の依頼は...「単なる意見」...「聞きおきます」でお終い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かいレスありがとうございます。
自費にて動く方向で進めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 13:28

 市にそのような義務も財源も無いためでしょう。

ゴミも道路も同じです。そもそもあなたの家の前だけの便宜をはかる理由もないとは思いますけど。
 どうしてもあれば、まめに陳情してください。

 特に最近の市町村のゴミに関する考えはドライだと思います。基本的に気持ちよく過ごしたければ自治会単位でどうにかすべきという暴論を通そうとする市町村が多いのではないでしょうか?

 あなたのお住まいの地域人が少ないのではないですか、基本的に人口が多いところから行政サービスというものは実施すべきです、ゆったりとした地域にお住まいならば我慢すべき点も多々出てくるでしょう。広義の受益者負担でしょう。

 下劣なやり方としては首長、部長、議員などと懇意になる方法でしょう。

 >市の都合により舗装されなかった
 突然の都合で舗装しないということはよほどの限りないはずです。元々そこを舗装の予定では無かったと思うのですが。

 >市の管理義務違反
 そう思うのならば訴えてみれば良いでしょう。まず門前払いでしょうけど。自分で掃除した方が早いです。行政というものは訴訟に負ければ必ず動きはしますけど。

 知恵は無いと言った方が早いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言い分はただの自己勝手なわがままだということがよくわかりました。
遅れましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング