準・究極の選択

こんにちは。20代女性で独身です。

最近、仕事で帰宅が遅い友達(女性です)がお夕飯を食べていないことを聞きました。「帰宅してからお腹の負担にならないような物を食べられると一番良いんだけどね…」と言っていたので、リゾットや卵がゆを作ってあげたいと思いました。私の家で調理・冷凍して会社で渡そうと考えています(私はけっこう暇な部署なので時間の余裕があるんです)。
ただ、友達は会社の独身寮に住んでいるため部屋にキッチンがなく、冷蔵庫と電子レンジとポットしか持っていません。(ちなみに朝食は会社の食堂です)
リゾットやお粥を冷凍しておいて、必要なときに電子レンジで温めると食べられるようになる方法ってありますか?
情けないことに、私は実家暮らしで親に甘えてきたため、お料理経験がなく“超”がつくほどの初心者です。本当は人に何かを作ってあげられるレベルではないんですが、今が一番大事な時期だという彼女を応援してあげたいなと思っています。

方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



できたリゾットを最初はトレーのようなものにラップを敷いて
広げて冷ましてください
ラップで1回ずつを包みます

そして冷凍でいいと思います

http://studio.national.jp/cooking/detail.do?reci …
ブロッコリー抜きで冷凍
ブロッコリーは別にゆでて冷凍
別添えで渡してください

http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/rec …

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!
レシピまでつけてくださって本当に助かります。
この土日にさっそく試そうと思いますが、もうちょっと質問させていただいてよろしいでしょうか?

解凍するときはラップで包んだままレンジでチンして
ブロッコリーも必要な分だけ解凍して上に乗せる感じでしょうか?

自宅で冷凍ご飯を温めたときに水っぽくなってしまったのですが、
水っぽくならないように濃い味付けにする必要はありますか?

お礼ではなく質問になってしまってすみません。

お礼日時:2008/02/22 15:00

#1です



お礼ありがとうございます
解凍するときはラップで包んだままレンジでチンして
ブロッコリーも必要な分だけ解凍して上に乗せる感じでしょうか?

それで良いと思います

自宅で冷凍ご飯を温めたときに水っぽくなってしまったのですが、
水っぽくならないように濃い味付けにする必要はありますか?

これは好みだと思いますよ
よく冷まして冷凍すれば差ほど水分は気にならないと思いますが
お好みでチーズを別添えしてあげて食べる時に
かけてもらえばいいと思いますが

もう一つ冷凍したブロッコリーでもいいですが
ブロッコリーならそのままでもレンジチンできるんですよね
だからといって生のまま上げるのもちょっとですよね

作るときに水分をちょっと大目に飛ばすのでどうでしょうか?
それのほうがつつみやすいと思いますし

それとおかゆの場合ですが
プリンなどの容器(出来れば陶器とかプラスチックの容器)
にいれて冷凍するのはどうですか?
解凍しているうちに水分が浮いてくると思いますが
面倒でも一度出してかき混ぜていただくと、それほど気にならないと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。

今日、まずはリゾットを試してみました。
よく冷ましてから冷凍したので大丈夫だと思うのですが…
明日、自分で試食してみて上手にできたら友達に持っていこうと思います。レシピのサイトでいろいろなリゾットの作り方を探してみたので味違いも挑戦できればいいなぁって思ってます。
明日はおかゆにも挑戦してみます(^-^)
ご丁寧な対応、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!