プロが教えるわが家の防犯対策術!

八歳年下の妹が居るのですが、もう27歳になるのですがまだ一度も彼氏を作ったことがなく、本人に聞くと男性に興味がないらしいのです。
そのうえ社会人になってから三ヶ月で職場を辞め両親と仕事していて社会の厳しさを知りません。両親が働けるうちは良いのですが働けなくなったとき社会で生きていけるのか心配です。
たまに将来のことを話すると腹をたてて部屋にこもってしまいます。
なにかよいアドバイスはないでしょうか?
どなたかご意見ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そっとしとけばいいんじゃないでしょうか。

ガミガミいったところでふてくされてしまうんじゃ
どうしようもないですし、27歳なんていい大人です。

たぶん、彼女も危機感は感じてるでしょうが何か
どうにかしたくない理由があるのかもしれませんね。
例えば前の会社でいやな思いをしたとか傷ついたとか。

そのうちいつか強制的に厳しい社会に出ていかなくちゃ
いけなくなるときがきます。
そういうことは本人が経験しないと身にしみません。
あなたがいくら言い聞かせてもダメでしょう。
それにご両親が甘やかしている間はダメだと思います。
あなたが出来ることはそういうとき、アドバイスをあげたり
愚痴を聞いてあげたり、どっか遊びに連れていってストレス
発散させることくらいじゃないかなってわたしは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
年齢的にはいい大人なんですが、身だしなみの化粧をしてるのも見たことないし、外へ出かけるのも半年に一度程度なもので心配です。
車の免許も持ってないのでほとんど家から出ようとしません。TVゲームばかりやってます。
心配でしょうがありません。

兄弟が心配しても妹さんは変わらないと思います。

3ヶ月でも職場で働いた経験があるのであるなら、社会の厳しさを少しは知っているはずでしょうし。
ご実家の自営業の手伝いをなさっているとこのことですので、働いていないわけでもない。
自営業の方の後取りの話とかもでているのでしょうか?
妹さんが継ぐという話なのでしょうか?
両親が働けるうちに、仕事についての話をご両親から聞いているという状態ならば問題ないと思いますよ。
一応考えていると私は思います。

車の免許に関しても、本人が必要性を感じなければ、無理でしょう。

病的だと思うのであるなら、心療内科でも、カウンセラーでも連れて行ったらどうでしょうか。

無駄な心配は単なる重荷でしかありませんよ。
妹からの立場から言わせると。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないのですが、自営業は親の代で終わりです。
仕事が少ないので。
ごいけんありがとうございます。

余計なお世話。

27歳なら自分の考えしっかりもってますから。妹から相談してきたなら姉としてアドバイスしてあげたらいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、今まで化粧してるのも見たことがないし、自動車の免許も取ろうとしないし、都会なら地下鉄やバスもありますが田舎なので車がないと話になりません。
出かけるのも半年に一回程度、ほとんど家から出ようとしないので心配です。

それは妹さんをどうこうしようというより、まず親御さんを何とかした方がいいと思います

甘える余地があるから甘えているだけで、その甘える余地を提供しているのは親御さん
まぁこの手の人は親御さんが甘えさせてくれなくなったら、寄生虫させてくれる旦那さんを探しに出るだけかもしれません

ご質問者様は優しい方のようですから、親御さんがなくなった際にご質問者様が甘やかさないように気をつけて下さい
また今のうちに今後の対応をきっちりと親御さんと話し合って、決めた方がいいかと
今後とは
・親御さんが働けている間
・親御さんが働けなくなり、年金のみの収入に成った際
・親御さんが亡くなってしまった後
の三つです
そして決めた上で、その決定事項を妹さんに突きつけて判断させるべきじゃないかと思います

大体、「親御さんが働けているうちはいい」と甘やかしを認めているのはどうかと思います
    • 0
この回答へのお礼

僕も同意見です。ただ本人はいつもだまりこんで何も言わずに部屋に
こもってしまうのでホントに甘えているだけなのかもわからないのです。
厳しく言い過ぎたのかもしれません。親が甘やかすもんで僕だけは厳しくしないとと思ってました。
父親はなんにも言わない、母親の言うことは聞かないらしく困ってます。

自分自身への言葉でもありますが、

「絶対に余計なことは言わない方がいい!」
です。
私にも未婚の妹がおります。26歳で結婚しましたが30を過ぎてから離婚しました。子供もいません。
今や高齢出産どころの年齢じゃないし仕事も派遣ですが、本人は至って平穏に生活しています。なので敢えて何も言いません。
もちろん、離婚して数年は「早く再婚した方がいいよ」と言いました。
将来についても「仕事なくなったら清掃業でもやる覚悟はあるの?」とまで言ってケンカもしましたよ。
でも、よく考えてみれば「結婚していれば老後が安泰」という保証はどこにもないんですよねえ。
夫の会社だっていつ倒産するかわかりません。実際に大手に吸収合併されたし、去年はボーナスが50パーセントカットでした。
病気やケガ。妹じゃないけど離婚することだってあり得るかもしれない。将来に不安がないなんてことはまずありません。

しかも、結婚して一番大変だったのが夫の親の介護。
大変でしたよ・・・更に自分の親の面倒も見なければいけないわけですから。
私ものん気な専業主婦だったので世間の厳しさとは無縁でしたが、いざとなればやれるものです。
それに、ご両親が助けているように見えるかもしれませんが、年をとると気が弱くなるもの。
助かっているのは実はご両親の方かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。安泰なんてものは人生にはありませんね。
余計なことは言わずに妹の考えを聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

答えは簡単です。

将来親が働けなくなったら妹は預金もない年金ももらえない最後はホームレス。貴女は何とかしたい常識を書いてみます。

A.木造の家は耐用年数24年前後。マンション等は内壁が木造の場合は40年前後。木造はリホームするのに取壊しと、リホームで2千万円前後。マンションは立替だから土地の権利に建てるから買うだけの資金が掛かります。

B.Aをじっくり何度も説明して分かってもらうしかありません。男にも興味がない。仕事もしたくない。それでもダメなら救いようがありません。いろいろな回答・アドバイスをしても妹さんには他人ごとでしょう?偉い貴女が心配です。よい話があるよう祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

一度妹にほんとに考えていることを聞いてみたいと思います。

30代♂です。

あなたのやさしい気持ちはよく分かるのですが、妹さんももう子供ではありませんから、一個人として同じ目線で話しをしてあげないと、心は開かないかもしれませんね。

上からガンガン言っても、状況が悪くなるだけです。まずは聞いてあげることです。根気に、絶対に反論したり諭すような事はしないで、ただ聞いて共感してあげればいいのです。

あまり過保護になりすぎるのも問題ですから、ある程度突き放して見守るという事も必要かもしれません。話は聞いてあげ、助言はしても、いざ何か行動を起こす時は妹さんにさせなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに本人の意見をあまり聞いていなかったかもしれません。
やはり人の意見を聞いて見るもんですね^^僕もまだまだ人間ができてないことえを痛感しました。ありがとうございます。

就職して恋愛(お見合い)して結婚して・・・・

人並みの幸せってこんな流れですよね。
これが妹さんの楽しみでしょうか。

身内が妹さんをあせらせると、妹さんが夢をもたなくなります。
27歳は現在の日本では若い方に含まれてきました。
私の年代の時よりも、幼いといったら幼い感じがします。
個を主張してる時代に生まれた人が多いですね。

お姉さんが幸せなら、その幸せの様子を見て妹さんが学ぶこともあります。私も結婚したいな・・・♪って思うのは、身内や友人の幸せな姿をみてからでしょう。
今の世の中、20代後半の人が耳にするのは「熟年離婚、浮気、家庭崩壊、身内を殺す」など、ネガティブなもの情報がネットや番組から通じて多量に感じてしまいます。
これからって人に対しては、非常に残念な話が多いですね。
結婚するのが恐いってひとの人口も多くなりました。

30代半の世代とは、入る情報も違いますね。
もっとシンプルでしたね。

両親が仕事してる職場でケジメをつけて働いてるならいいと思います。
まわりにいる社員の方にもちゃんと礼儀あれば、社会人として立派ですよ。
昔は中学や高校卒業したら親の仕事を手伝いながら仕事していました。
とくにおかしくはないと思います。
社会の厳しさっていらない厳しさもありますから。
結局、人と人が作っていくのが会社ですので、十分親のところで学んで、将来生かして欲しいですね。

人にいろいろ言われれば、みんなひきつけ起します。
ほめてくれれば、成長したくなります。
それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ほめて成長・・・やっぱりそうですよね人間ほめて成長するもんですね、けど両親と妹の身内だけの自営業なので心配なのです。
友人と出かけることも少ないですし・・・
ちなみに僕もまだ未婚です^^;
人付き合いが少ないのが不安です。