ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

北海道へ母子3人で6日間ほど旅行予定です。
キャリアケースを購入予定なのですが、どのサイズを購入しようか迷っています。道内はほぼJRでの移動になります。
あまり大きすぎても電車の中に入れるのも大変だし、小さすぎても荷物が入らないし、どうしようかと。。。
キャリアケースと大きめリュック2つに荷物を入れる予定です。

どのサイズがお勧めでしょうか。

どうでもいいようなことを質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえず、経験上は、


・国内線サイズのキャリアケースなら、網棚に入ります。国際線サイズ以上なら入りません。リュックは問題なく入ります。
・ですが、国内線サイズのキャリアケースだけなら、ちょっと積載量に難があり。

はっきり言って、JR中心の移動だったら、国際線サイズ以上のキャリアケースは、足手まとい以外の何者でもありません。

私の場合は、(単独行動)
・札幌中心の観光 レンタカーの観光など・・・国際線サイズのキャリー1個と、大きなリュック1個と、ななめがけかばん 大きなキャリーは、車の中か、ホテルに留置。

・JR乗りまくり観光・・・大きなリュック1個 それに、キャリーカート  あとは、リュックかボストンバッグ1個と、ななめがけカバン これ最強。ぜんぶ網棚に押し込める(が、場合によって顰蹙を買うので、足下にリュック1個置く)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabizakka/zakk …
移動時は、キャリーカートに、大きなリュック1個を搭載してキャリー変わりにします。
キャリーカートは、荷物が増えたら増えただけ、乗せる量が増やせるので、きわめてJR旅行では使い勝手がいいです。

なお、キャリーカート買うなら、そこそこの値段のを買わないと、調整機能とか耐久性に難があるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRで札幌から旭川・旭川から網走・網走から札幌の特急列車に乗る予定です。子連れなので指定席やグリーン席を取ってみる予定です。

機内持ち込み可サイズのキャリアケースを購入予定でした。
キャリアカートのことはまったく考えていませんでした。

JR旅行ではキャリアケースの上にボストンバックを載せて移動。背中にはリュックにななめかけかばん。

これだと移動が大変でしょうか?

お礼日時:2008/02/22 20:38

子供さんの年齢により必要な「機材」次第ですが、理想は「キャリアケース無し」です。

...格段に移動が楽になる上、コインロッカーも一番安いもので済むことが多くなります。
「北海道JR旅行にキャリアケースなんてもう二度と使わない」と言う人も知っています。
    • good
    • 0

#5です。



>JR旅行ではキャリアケースの上にボストンバックを載せて移動。背中にはリュックにななめかけかばん。

それでも慣れてる方なら問題ありませんが、個人的には、キャリアケースの上にボストンバッグ置いて歩くのが、どうも下手くそなのか、落ち着きなくなるので、前記の、キャリー併用殺法を採ってます。これだと、出発時の荷物のカサが小さくなるのも好都合。

まあ、お好きなほうで。
(キャリー併用殺法を使ってる人、思いつかないのか、他にほとんでいませんけど・・・)
    • good
    • 0

もう前の人たちが言ってますので,コメントしてませんが



JR北海道は寒冷地で防寒対策のため,ドアが開いたらすぐ座席という列車はありません。外のドア,内のドアと,2回ドアを開けて出入りすることになりますから,荷物少なめ,バック小さめがいいと思います。路線によっては,ボタンを押して,自分でドアを開けないといけないこともあります。

着替えなどはホテルにゆうパックで事前に送れませんか。現地でも服や下着は売っているんですけどね。旅の楽しさは荷物がいかに少ないかで決まるんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に荷物を送る方法、なるほど~と思いました。
そうですね、スキーウエアーなど現地で使うものなどは送ってしまうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:46

前の方に補足



東京圏の通勤電車と異なり,JR北海道の場合は,ロングシートは数えるほどしかなく(石狩ライナーなどはロングシート),特急系はほとんど,このように↓
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc183 …
(小さな画像をクリックすると画像が拡大)
高速バスのような座席配置になっています。なので,通路が狭く
大きなキャリアケースを置くと,人が通れなくなってしまいます。

また新千歳空港~札幌を結ぶ快速エアポートなどが混雑した場合は,狭い通路の間に立つことを遠慮して,デッキ(#2の方のコメント参照)に立っている人もけっこういます。また,Uシートという指定席もあるので,混雑が激しい場合(といっても東京に比べると かわいいものですが)はUシートも活用されることをお勧めします。

金曜日の夕方とか,土曜日の夕方,新千歳空港から旭川方面に向かう列車は,動物園に向かうと思われる道外の観光客で快速エアポートの通路に立ち席の人がけっこう(かなり)います。自分は新札幌駅の向かいのホームから,道民としてその列車を見ているだけですが,やっとあこがれの北海道に来たのに,列車の中で立っている観光客らしき人を見ると,なにかかわいそうになりますね(その人がどこまで立っていくのか,こちらとしては,知るよしもありませんけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日は混雑しているのですね。
私が行くのは平日なのでなんとか混雑は避けられるかな?とおもっているのですが、どうでしょうね。

札幌から旭川
旭川から網走
網走から札幌の特急列車に乗車する予定です。
心配なので指定席を取る予定なのですが、この列車でもキャリーケース国内線持込可サイズでも客室までもって行くことができるでしょうか。

心配になってきました。

お礼日時:2008/02/22 20:44

北海道のJRは、中~長距離列車の場合、防寒の為、どの車両も「デッキ」と「客室」に分かれています。



東京の山手線などのように「ホームから乗ったらいきなり客室」と言う車両は殆どありません。

つまり、ドアから乗り込むとデッキがあり、デッキに幅の狭い内ドアがあって、その先が客室になっています。

その為、余りに大きい荷物を持っている場合、荷物を持ったまま客室に入れず、デッキで立ちッ放しで座れない、なんて事もあります。

客室も4人がけボックスシートが左右にあって通路が非常に狭く、大きいスーツケースは通路に置けません。

ですので「大きいの1個」よりも「小さめのを2個、手分けして持つ」の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRでは特急列車での移動になります。小さめのキャリーバックとボストンバックを持って行きなんとか客室にはいる、で大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/02/22 20:41

デッキに置かなければならない程の大きさは要らないと思われます。


防犯上、目の届く範囲、座席の傍や、
上の棚に乗せられる大きさのサイズを最大限として、
検討されるとよろしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく小さいサイズ、となりますと機内持ち込み可サイズで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/02/22 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道に旅行にキャリーバックは?

12月24~26日に金沢から北海道に旅行する予定です。
北海道の札幌と小樽と函館に行きます。
できたら、キャリーバックで行きたいのですが、やはり雪が積もっているということで、避けたほうが無難でしょうか?
あと、お勧めのお土産とかできたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

添乗員です。
ツアーでしたら特にドアツードアなので入れ物はなんでもよいですが、
荷物が増えるとキャリーバックが便利ですね。
ホテルでつむと夕方まで基本的に出せませんので、あと小物などを入れるサブバックをもう一つ。
(よくいらっしゃるのですが山のような荷物の下からカメラやら手袋を出してくれというお客さんは運転手さんがかわいそうですので
靴の外から履く滑り止めは羽田などでも売ってます。千円から千五百円位です。
余談ですがあと防寒対策としてほかほかカイロをいくつか。
それと意外としてないのが厚手の靴下です。
雪道を連続して歩くと下からがんがん冷たさが襲います。
靴に引くほかほかカイロもいいです。
あと手袋。ないとポケットに手をつっこんでころんで大怪我の元です。
おまけに耳あてがあればいうことないのですがなければフード付のもの
があれば代用できますね。
都会の場所札幌や小樽などの大きな道はロードヒーティングが入ってますので大丈夫です。
ほかの方が言われてたロイズのチョコチップス甘辛で微妙に又食べたくなります。かさばりますが一箱600円ちょっとです。
函館はこの時期ホワイトイルミネーションの時期ですね。
ベイエリアの近くにハンバーガーで有名ならっぴ(ラッキーピエロ)や焼き鳥弁当で有名な長谷川商店がありますよ。ラーメンは塩。
小樽は北華楼へいって試食の嵐。ここの生シューはおいしいです。
定番ですがとうきびチョコは誰にも喜ばれますよ。
最近買ったのはジンギスカンキャラメル。これはガイドさんにいっぱい食わされたなーって感じです。
冬の北海道は思い出が沢山できます。楽しんできてください。

添乗員です。
ツアーでしたら特にドアツードアなので入れ物はなんでもよいですが、
荷物が増えるとキャリーバックが便利ですね。
ホテルでつむと夕方まで基本的に出せませんので、あと小物などを入れるサブバックをもう一つ。
(よくいらっしゃるのですが山のような荷物の下からカメラやら手袋を出してくれというお客さんは運転手さんがかわいそうですので
靴の外から履く滑り止めは羽田などでも売ってます。千円から千五百円位です。
余談ですがあと防寒対策としてほかほかカイロをいくつか。
それと意外...続きを読む

Q北海道のJRについて質問です。

北海道のJRについて質問です。

北海道への旅行を計画中です。
一部、JRで移動を考えています。
*新千歳空港~小樽の快速エアポート
*小樽~札幌の快速エアポート
*札幌~函館のスーパー北斗
の3回です。
これについて教えてください。

1、大きな荷物を持って乗る予定なのですが、置き場はありますか?
(機内持ち込みがぎりぎりできないサイズのスーツケースを持ち込む予定です)

2、スーパー北斗は、距離も長いですし、出発前にチケットを購入する際に指定席を購入しようと思っています。
快速エアポートについては、当日チケットを購入する予定でしたが、JR北海道のサイトを見るとUシートという指定席があるようなのですが、これも事前に購入したほうがいいでしょうか?
ちなみに、飛行機の到着と、乗りたいJRとの間は、30分の余裕があります。

くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします~。

Aベストアンサー

1:荷物置き場の件
千歳~小樽、小樽~札幌間の快速エアポートの荷物置き場はUシート(指定席)車両の両端のみです(Uシート車両は1両のみ)。あとの車両は荷物棚(網棚)の利用になります。
スーパー北斗は確か各車両の片側のデッキ(出入り口)に1箇所はあるはずです。(が、小さいですよ)

2:千歳空港駅にもUシートの券売機はありますが、時期や時間によっては混む可能性もあります。事前に購入できるのならそのほうが良いとは思います。
ただし、飛行機到着時間とJRの発車時刻差が30分とのこと、飛行機到着から預け入れのスーツケースが出てくるまでの時間を考えていらっしゃいますか?場合によってはちょっとギリギリかもしれませんよ。快速は30分おきに出ていますので無理の無いご計画を。

Q冬の北海道、スーツケース

来月、北海道に2泊3日で旅行行きます。
荷物は着替えくらいですが、雪の時期に旅行した事が無くスーツケースはどのサイズが良いのか迷っています。東京在住の10代男子です。冬場、ましてや雪のある地域に行くのは初めてなもので。冬物は厚手なのでスーツケースもそれなりのサイズのものを選んだ方がいいのかなぁとは思いましたが。スーツケースはどのくらいのサイズが適当でしょうか。ちなみに飛行機はLCCにはしないつもりなので、スーツケースは預け入れする予定です。他に機内持ち込み用の小さいバッグは持って行く予定ですが。
ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

・寒さに強いか弱いか
・外にいる時間が長いか短いか
・北海道のどこに行くのか
・行く目的

この4つが鍵ですね。

2泊3日なので、2日分の下着類と身の回り品、
1日目は着てるものだけでOK、
2日目は着替え持参、
3日目は1日目のものを着るor着替え持参、
こんな感じなんでしょうけれど、

・汗をかいて着替える可能性がある
・途中で服を着替えなくてはいけない

など、何かしらの理由があるのかないのかによって、
持ち合わせる服の種類も量もかわるかと思います。

また、札幌市内であまり外には出ないのであれば、
屋内は暑いので厚着する必要はないですが、
外観光時間が長いのであれば、それなりの準備が必要。
外の時間も朝・昼・夜と体感温度が違うので、
外にいる時間帯も重要だったりします。

あとはお土産でしょうか?
もしスーツケースに詰めて帰ってくるなら、
行きに詰め込み過ぎずにスペースを残す必要がありますし、
別に特に予定がないOR手持ちするなら考えなくても良いです。

コロコロするスーツケースの場合、
確かに雪の上は転がりにくいので持ち上げることもありますが、
圧雪されている雪の上はある程度は転がります。
札幌中心部であればロードヒーティングも多いので、
それほど気にする必要はないです。
ですので、実際に持ち運びする場所を考えると良いと思います。

細い路地を歩いたり、あちこちの観光地を荷物持参で歩く場合は、
持ち上げることも考慮した上でサイズを決めると良いですよ。

・寒さに強いか弱いか
・外にいる時間が長いか短いか
・北海道のどこに行くのか
・行く目的

この4つが鍵ですね。

2泊3日なので、2日分の下着類と身の回り品、
1日目は着てるものだけでOK、
2日目は着替え持参、
3日目は1日目のものを着るor着替え持参、
こんな感じなんでしょうけれど、

・汗をかいて着替える可能性がある
・途中で服を着替えなくてはいけない

など、何かしらの理由があるのかないのかによって、
持ち合わせる服の種類も量もかわるかと思います。

また、札幌市内であまり外には出な...続きを読む

Q北海道旅行の荷物

今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。

旅行日程は
1日目 羽田→函館空港 函館で1泊
2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊
3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅
という計画です。

函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。
以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか?
転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

生粋の道産子です!

どちらがいいとは言い切れません・・
日程を見る限りでは、あまり雪道を歩く事がなさそうなので、キャリーケースでいいかも知れませんが
外ならキャスターに雪がついて
しばれてコロコロからガチガチになるかも知れませんよ。
荷物が少なく出来るのでしたら
ショルダーの方がいいかなぁ~
それと雪道には気を付けてくださいね。
雪道から建物に入る時は(駅やホテルなど)
特に滑りやすいので、靴の裏に付いた雪を落として
(足踏みして落とします)下さいね。

Q北海道旅行での荷物について

今度、北海道に旅行に行く予定なのですが、3泊ぐらいしようと思っているのでカバンはキャリーバッグにしようと思っています。

1日目のお昼に着いて、ちょっと観光などしてからホテルに行く予定なのですが、その間キャリーバッグを預けておけるような場所ってありますか?

今まで旅行をほとんどしたことがないので、こんな変な質問で申し訳ないんですが、教えて欲しいです。

レンタカーは借りず、電車での行動にしようと思っています。

Aベストアンサー

 質問内容からすると、千歳空港にお昼について荷物を預けてちょと観光。
 三泊は札幌に泊まるのか千歳に泊まるのかなど全く不明ですが、空港付近をちょっと観光という意味なら、
 千歳空港内に14・5か所のロッカー。そのほかに手荷物預かり所があるので空港内で問題なく預けることができます。
  ただ、レンタカーでなく電車で行動などといいますから、札幌駅についてホテルに入る前にちょっと観光などという意味なら大きく変わってきますが。
 もし札幌などに移動してからということでしたら、札幌駅構内のロッカーか、ちょっと観光する範囲にホテルがあるなら駅まで取りに戻るよりチェックイン(時間が早い場合はフロントで預かってもらう)したほうが楽でしょう。

Q特急オホーツク乗車の際の荷物は・・・?

こんにちは。

来月の下旬、札幌駅から網走駅まで特急オホーツク3号(9:41⇒15:09)に乗車予定の者です。お聞きしたいのですが、ちょっと大きめのスーツケースを持参の場合、置場はどうしたらいいのでしょう?

鉄道の車内写真などが載っている某サイトで特急オホーツク号の車内写真を確認したところ、専用の荷物置場(スーパーおおぞら号に設置されているような)は見当たらなく、当然荷物棚が座席上に設置されているようですが、大きめのスーツケースを置くには危険かと…(落下して通路を歩いている方or近くの座席にお座りの方に直撃!なんてことになったら大変ですし…)。ちなみにG車使用です。

Aベストアンサー

スーツケースの類は車両の最後尾席を指定して(この場合1A席)
座席背面と壁面の間に収納するのが他のお客様へも迷惑がかからずに便利なのですが、
特急オホーツクの場合途中の遠軽駅で進行方向が変わるのでこの手は使いにくいかもしれません。
しかし遠軽や北見からはかなり空くのも事実でして、もし札幌出発時に満席でも
遠軽から先も満席と言うことはほぼ考えられませんので、
最後尾席を指定して方向転換後は空席をお借りするのも手ではないかとも考えます。
いずれにしてもG車には車掌が乗務しておりますから、乗車時に相談されるのが一番肝心かと思います。

いずれにしても長時間の乗車となりますので目の届く場所において安心して睡眠もとりながら移動したいところだと思います。
座席上の荷物棚は論外ですのでそれだけはおやめください。

Q3泊の旅行にはどんなカバン?

もうすぐ3泊4日の日程で北海道へ修学旅行へ行きます。そこで、ボストンバッグかキャリーケースどっちがいいかなぁと迷っています。ボストンはあんまり大きいヤツじゃないし、かといってキャリーケースは国内旅行でオーバーかな(もちろん3泊用ぐらいのです)という気もしています。周りはけっこうイロイロなのでどちらでも浮いたりはしないと思うのですが・・・。みなさんの経験からどちらがいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

女の子ですね。あと、私服でいく、という前提で書きます。

どれくらい「衣装がえ」をするか、ということで荷物とその量が変わるでしょう。

服だけに限って言うと、北海道は

・外はとても寒い

のですが、

・部屋の中、乗り物の中は「とっても暑い」

と感じるほどです。なにしろTシャツでもいいくらい。
だから北海道の女性は厚いコートの下はノースリーブだったりします!

ということで、セーターを持っていくのは2枚で十分(つまりバッグに入れるのは1枚)、むしろブラウスなどその下にある洋服を充実させる方がいいでしょう。セーターを暑くて脱いでしまうと、その下に着ているものの方が人に見られますから。
で、そちらの替えが3枚(毎日替えますよね?)、あとは下着とかソックスとか、ですね。
ボトムのほうは、ぬれることも考えて2枚+今はいているの、ということになりますね。

あと、服以外の荷物ですが、女の子はたくさんありますよね。カーラーとか(って、今の高校生は持って行かないか)。
でも、そういう道具類はほとんどもっていかない、不要です。最低限譲れないものだけにしましょう。
たいていホテルなり旅館なりにありますし、いざとなったら、人から借りる!

荷物のポイントは、
・「この4日間に2回以上つかうかどうか」を考えて入れる
・しわにならないもの、なってもいいものはできるだけ巻いて入れる
・道具類はできるだけいれない
・臨時非常のことを考えてチョコレートを一枚
というところかな。

さて、どれくらいの量になりましたか?
その分量が入るくらいのバッグにすればいい、ということになりますよね。

キャリーケースでも、雪のあるところを、キャリーケースをひっぱってたくさん歩く旅程になっていないと思いますので(荷物を置いてから移動しますよね?)大丈夫だと思いますよ。
空港とか駅には雪はないし、道路上を荷物を持って移動するのはわずかですよね?

女の子ですね。あと、私服でいく、という前提で書きます。

どれくらい「衣装がえ」をするか、ということで荷物とその量が変わるでしょう。

服だけに限って言うと、北海道は

・外はとても寒い

のですが、

・部屋の中、乗り物の中は「とっても暑い」

と感じるほどです。なにしろTシャツでもいいくらい。
だから北海道の女性は厚いコートの下はノースリーブだったりします!

ということで、セーターを持っていくのは2枚で十分(つまりバッグに入れるのは1枚)、むしろブラウスなどその下にあ...続きを読む

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。


人気Q&Aランキング