ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

北海道へ母子3人で6日間ほど旅行予定です。
キャリアケースを購入予定なのですが、どのサイズを購入しようか迷っています。道内はほぼJRでの移動になります。
あまり大きすぎても電車の中に入れるのも大変だし、小さすぎても荷物が入らないし、どうしようかと。。。
キャリアケースと大きめリュック2つに荷物を入れる予定です。

どのサイズがお勧めでしょうか。

どうでもいいようなことを質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

とりあえず、経験上は、

・国内線サイズのキャリアケースなら、網棚に入ります。国際線サイズ以上なら入りません。リュックは問題なく入ります。
・ですが、国内線サイズのキャリアケースだけなら、ちょっと積載量に難があり。

はっきり言って、JR中心の移動だったら、国際線サイズ以上のキャリアケースは、足手まとい以外の何者でもありません。

私の場合は、(単独行動)
・札幌中心の観光 レンタカーの観光など・・・国際線サイズのキャリー1個と、大きなリュック1個と、ななめがけかばん 大きなキャリーは、車の中か、ホテルに留置。

・JR乗りまくり観光・・・大きなリュック1個 それに、キャリーカート  あとは、リュックかボストンバッグ1個と、ななめがけカバン これ最強。ぜんぶ網棚に押し込める(が、場合によって顰蹙を買うので、足下にリュック1個置く)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabizakka/zakk …
移動時は、キャリーカートに、大きなリュック1個を搭載してキャリー変わりにします。
キャリーカートは、荷物が増えたら増えただけ、乗せる量が増やせるので、きわめてJR旅行では使い勝手がいいです。

なお、キャリーカート買うなら、そこそこの値段のを買わないと、調整機能とか耐久性に難があるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

JRで札幌から旭川・旭川から網走・網走から札幌の特急列車に乗る予定です。子連れなので指定席やグリーン席を取ってみる予定です。

機内持ち込み可サイズのキャリアケースを購入予定でした。
キャリアカートのことはまったく考えていませんでした。

JR旅行ではキャリアケースの上にボストンバックを載せて移動。背中にはリュックにななめかけかばん。

これだと移動が大変でしょうか?

子供さんの年齢により必要な「機材」次第ですが、理想は「キャリアケース無し」です。

...格段に移動が楽になる上、コインロッカーも一番安いもので済むことが多くなります。
「北海道JR旅行にキャリアケースなんてもう二度と使わない」と言う人も知っています。
    • 0

#5です。

>JR旅行ではキャリアケースの上にボストンバックを載せて移動。背中にはリュックにななめかけかばん。

それでも慣れてる方なら問題ありませんが、個人的には、キャリアケースの上にボストンバッグ置いて歩くのが、どうも下手くそなのか、落ち着きなくなるので、前記の、キャリー併用殺法を採ってます。これだと、出発時の荷物のカサが小さくなるのも好都合。

まあ、お好きなほうで。
(キャリー併用殺法を使ってる人、思いつかないのか、他にほとんでいませんけど・・・)
    • 0

もう前の人たちが言ってますので,コメントしてませんが

JR北海道は寒冷地で防寒対策のため,ドアが開いたらすぐ座席という列車はありません。外のドア,内のドアと,2回ドアを開けて出入りすることになりますから,荷物少なめ,バック小さめがいいと思います。路線によっては,ボタンを押して,自分でドアを開けないといけないこともあります。

着替えなどはホテルにゆうパックで事前に送れませんか。現地でも服や下着は売っているんですけどね。旅の楽しさは荷物がいかに少ないかで決まるんだけど
    • 0
この回答へのお礼

事前に荷物を送る方法、なるほど~と思いました。
そうですね、スキーウエアーなど現地で使うものなどは送ってしまうことにします。
ありがとうございました。

前の方に補足

東京圏の通勤電車と異なり,JR北海道の場合は,ロングシートは数えるほどしかなく(石狩ライナーなどはロングシート),特急系はほとんど,このように↓
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc183 …
(小さな画像をクリックすると画像が拡大)
高速バスのような座席配置になっています。なので,通路が狭く
大きなキャリアケースを置くと,人が通れなくなってしまいます。

また新千歳空港~札幌を結ぶ快速エアポートなどが混雑した場合は,狭い通路の間に立つことを遠慮して,デッキ(#2の方のコメント参照)に立っている人もけっこういます。また,Uシートという指定席もあるので,混雑が激しい場合(といっても東京に比べると かわいいものですが)はUシートも活用されることをお勧めします。

金曜日の夕方とか,土曜日の夕方,新千歳空港から旭川方面に向かう列車は,動物園に向かうと思われる道外の観光客で快速エアポートの通路に立ち席の人がけっこう(かなり)います。自分は新札幌駅の向かいのホームから,道民としてその列車を見ているだけですが,やっとあこがれの北海道に来たのに,列車の中で立っている観光客らしき人を見ると,なにかかわいそうになりますね(その人がどこまで立っていくのか,こちらとしては,知るよしもありませんけど)。
    • 0
この回答へのお礼

土日は混雑しているのですね。
私が行くのは平日なのでなんとか混雑は避けられるかな?とおもっているのですが、どうでしょうね。

札幌から旭川
旭川から網走
網走から札幌の特急列車に乗車する予定です。
心配なので指定席を取る予定なのですが、この列車でもキャリーケース国内線持込可サイズでも客室までもって行くことができるでしょうか。

心配になってきました。

北海道のJRは、中~長距離列車の場合、防寒の為、どの車両も「デッキ」と「客室」に分かれています。

東京の山手線などのように「ホームから乗ったらいきなり客室」と言う車両は殆どありません。

つまり、ドアから乗り込むとデッキがあり、デッキに幅の狭い内ドアがあって、その先が客室になっています。

その為、余りに大きい荷物を持っている場合、荷物を持ったまま客室に入れず、デッキで立ちッ放しで座れない、なんて事もあります。

客室も4人がけボックスシートが左右にあって通路が非常に狭く、大きいスーツケースは通路に置けません。

ですので「大きいの1個」よりも「小さめのを2個、手分けして持つ」の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

JRでは特急列車での移動になります。小さめのキャリーバックとボストンバックを持って行きなんとか客室にはいる、で大丈夫でしょうか。

デッキに置かなければならない程の大きさは要らないと思われます。

防犯上、目の届く範囲、座席の傍や、
上の棚に乗せられる大きさのサイズを最大限として、
検討されるとよろしいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく小さいサイズ、となりますと機内持ち込み可サイズで大丈夫でしょうか。