【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

もしかしたらケースバイケースかもしれませんが・・・

渋谷で自転車にはねられて亡くなられた方がいらっしゃいました。
とても悲しく、また憤りを感じる事件でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000 …

ただ、この事件の加害者は「渋谷区の会社員の女(47)」とだけ報道されています。

加害者に対する罪の軽重を述べるつもりはありません。

報道機関は、どのような場合に実名を報道するのか、その基準を知りたいと思いました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

報道機関によって考え方も違うみたいですので一概には言えませんが、新聞協会の冊子あたりを見ると、



・逮捕された場合は実名
・書類送検なら、著名人、公人、重大事件などの場合以外は匿名

というのが原則のようです。ただし、逮捕の場合でも知的障害などで心神耗弱状態と判断されるか、そのおそれがある場合、あるいは未成年の場合には匿名となる場合があるなど、例外もいろいろあるようです。

人を死亡させてしまうのは「重大な事件」ではありますが、故意犯でない限り実名が報道されるということはほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング