歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

養子と養親間での結婚は民法上は不可だったような。
法律上結婚することが禁止されているカップルの事実婚はありえないと解すると、養子縁組カップルにすれば児童扶養手当は取れるのでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>養子縁組カップルにすれば児童扶養手当は取れるのでは。



いいえ。

この回答への補足

事実婚とみなされるための条件

1) 健康保険や住民票などが同一
2) 通常の夫婦同様の生活をしている

としているので、養子縁組は1)同様 同一戸籍に入れる行為なので、事実婚認定される条件の一つとなるでしょうね。
通常の戸籍にないカップルよりも、税法上も民法上も通常の婚姻に近い義務や権利が得られるので、事実婚を否定することは難しいようです。

補足日時:2008/02/23 08:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養子縁組を離縁して婚姻届はすぐ出せますか?

血縁関係が無い、年下の女性を養子として届け出ていた場合
例えば、気が変わって夫婦になりたいとして離縁してすぐに婚姻届を出すことは法律的に問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

それは民法736条でできないことになっています。
立法者は、一度親と呼び、子と呼んだ者同士が結婚することは不道徳と考えたようです。

(養親子等の間の婚姻の禁止)
民法第七百三十六条
養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第七百二十九条の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない

Q養子との結婚

養子と養子ではない実の子との結婚は日本では認められているのでしょうか?

Aベストアンサー

養子は法律によって血縁を作り出す行為。
養父母の実の子と養子は結婚できない。

養子関係が切れると同時にこの二人は婚姻が可能。
実の子は養父母の直系卑属に相当する。
(民法736条の適用を受けない)




2003年07月04日参照

参考URL:http://www.puni.net/~aniki/cgi-bin/hns-lite/?200307


人気Q&Aランキング