プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼ったことはまだないのですが、ベタを飼いたいと思っています。
でも、色々と装置をそろえるお金がありません。
ベタは迷宮器官をもっているから、コップでも飼えると聞いたのですが、本当に大丈夫ですか?
もちろん、可哀想なのでコップなんかでは飼いません。
金魚鉢くらいの大きさのもので(当然)1匹ずつ買うつもりです。
それか、やっぱりちゃんとした装置とかないとダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒーターに関して補足ですがベタ(スプレンデンス)はヒレが長いのでヒーターに

接触していることに気が付かずぼろぼろになってしまうことがあります。

できればヒーターカヴァーをつけるか外部式(シートタイプ)のものにしてあげてください。

水替えに関しては諸説あるようなのでどれがベストとは言えないですがeddyさんの
方法ではカルキはあんまり抜けないと思いますよ。

ん~と実験結果がどこかにありましたが外気に触れる面積を増やしてやらないと
抜け難いとありました。
    • 0

水替えの件ですが、あまりマメにやると水質が変わってしまうので、魚にとっては負担です。

10日~2週間に一度で充分です。
それも、全体の1/3~1/4くらいの水替えで大丈夫です。
水槽が小さければ小さいほど水質が変わりやすいです。

水は、水道の水ではなく、カルキ抜きしたものを使ってください。
水道の水をそのまま入れると、ウロコが溶けます。
中和剤などもありますが、ペットボトルに入れてベランダで1日以上おいておけばカルキは抜けます。
それと、冬場は水温が下がっているので、冷たい水をいきなり入れると、ショック死します。

エサの食べ残しがあると水が汚れるので、1回に食べる量はきちんと把握しておきましょう。

先にも言いましたが、マメな水替えは、魚に負担です。
人間が見てちょっと汚れていても、魚には快適であることを認識しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、気をつけることにします。
回答ありがとうございました。

私もベタを1匹、単独飼いしています。

ベタは確かにコップでも飼えますが、やっぱりゆうゆうと泳いでもらいたいので、20×30×18くらいの
水槽で飼っています。
あんまり大きい水槽ですと体力を消耗してしまう
そうなので.......。
コップですと水の汚れも早いんで、blue-leoさんが
おっしゃっているように、スポイト等で
汚れを吸い取ってあげて下さい。
ヒーターを入れる際はどの魚にも言えることなのですがベタが上に乗ったりして
火傷なんかをしないようにしてあげて下さい。
うちの子は水温が20度~25度くらいだと調子がいいみたいです。

ちなみに、エアポンプは入れていません。
水草を少し入れています。
エサは、乾燥ミミズと、テトラミンをあげています。
うちの子は乾燥ミミズのほうが、よく食べます。

鏡を水槽にあてて、1日に何度かはベタの体調をみながらフレアリングさせてあげて下さい。
1匹飼いでフレアリングをさせないでいると、
あの綺麗な大きいおっぽがくっついてしまって
開かなくなってしまう事もあるんです。

ベタは人懐っこくて、ホントに可愛くて綺麗な魚です。
sakananaさんも、ベタをかわいがって下さいね。

それでは、御助言までに。
    • 0
この回答へのお礼

そう、本当にきれいな魚ですよね。

ちゃんとした装置は無くても良いと思いますが、ベタも熱帯魚なので最低でも温度計とサーモスタットの付いたヒーターは必要だと思います、

露が過ぎるまでは朝晩の温度差が大きいのでヒーターをつけておいた方が良いそうです、
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、そうすることにします。

ベタがコップで飼えるとはいえやっぱり熱帯魚ですからこの時期は常にエアコンが効いた部屋

でない限り保温は必要です。
ガラス容器の下に敷くシートタイプのヒーターもあります。

熱帯魚ショップに行くと専用の容器と専用のヒーターなども取り扱っているところもありますので
ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

水質の悪化には比較的強いですがやっぱり汚れてくるとマツカサ病などは発生するようですので
こまめに水は替えてあげた方がいいですね。
またエサの食べ残り、フンなどはスポイトで出してやるといいと思います。

エサは「ひかりベタ」などの浮くタイプが比較的食いがよくて給餌もしやすいと思います。
たまにアカムシなどの動物性のエサをあげるのもいいでしょう。

大きな水槽に移したい!って欲求が出てくる場合は水槽内の水流に気をつけてください。
ベタはもともと流れのゆるい場所に生息しているらしいので強い水流に弱く衰弱死することも
あるようです。

1日なんどか手鏡などでベタの姿を写してやると綺麗にフレアリングするようです。

って色々書いているうちに解説してるページ見つけましたのでこちらをどうぞ↓
ベタ・スプレンデンスの飼いかた

参考URL:http://user.parknet.co.jp/kotaro/sakana/beta/bet …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。