【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
前から興味があったカメラですが、このたびカメラを買って本格?デビューしようと思っています。が、今まで使い捨てカメラしか使ってなかったのでカメラのかの字も分かりません。

今、考えているのはマニュアルフォーカスのカメラなのですがこんな初心者の私でもできるものですか?
初めはオートフォーカスの方がいいですか?

あとは、買うときの何か注意する点はありますか?ちなみにネットオークションで買おうと思っています。

お手数が、回答いただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

>今、考えているのはマニュアルフォーカスのカメラなのですがこんな初心者の私でもできるものですか?

最初はやっぱりピントが合うまでに時間がかかると思います。そりゃAFは目を瞑っても自動でピントが合うわけですから出だしは楽です。でも、昔はMFしかありませんでしたし、ピントあわせは基本中の基本ですから、誰でもできるようになります。初心者でも心配ありません。みんなスポーツや車などもMFで撮っていたわけです。それと、慣れればMFのほうが素早いですしAFより失敗しなくなります。

>初めはオートフォーカスの方がいいですか?

最初にオートフォーカスを買ってしまったら、絶対に後からマニュアルフォーカスできるようにはなりません。断言します。カメラを構えたらやはり最初からいい写真が撮りたいですから、まどろっこしくマニュアルでピントリングをまわしたり、ピンボケしながらMFの練習する人はあまりいません。いざとなればAFがあるので真剣に練習しませんし、そもそもMFとAFでは撮り方が違いまして、両方同時に練習するのはなかなかうまく行きません。

AFカメラはファインダー内の好きなところにピントを合わせられるわけではなくて、いくつかのセンサーにピントを合わせたい被写体の一部を重ね合わせてピントが合います。そのため、ピントを合わせたいところとセンサーを重ねてピントが合ってから、改めてフレーミニグをずらしたりしてシャッターを切るというステップになります。

でもMFにはセンサー位置など関係ありませんから、自由にフレーミングしてそのままファインダー内の好きなところにピントを合わせて撮ることができます。被写体によってはAFではうまくいかない場合もあるのですが、AFカメラしか使ったことがない人のマニュアルは100倍ぐらいトロいです。MFカメラで撮影するのに慣れていると、むしろオートフォーカスよりも素早くピントあわせできるようになります。
もし長い目で見てじっくりやりたいなら、MFカメラを選ぶのもいいと思います。お洒落でコンパクトな昔のカメラでも使いこなせるようになって、選択肢が増えますしね。AFはあとからでいいです。中判などはほとんどMFですし。

AFなら新しいものもたくさんありますが、ネットオークションでMFカメラを買うのはお勧めできません。MFはほとんどが製造中止からだいぶ経っていて修理不可のものが多いですし、光線漏れしたり劣化している部品などもあります。
どうしてもオークションだというのなら、NewFM2やFM3Aなどの比較的新しい機種にするか、出品者の評価に気をつけて、動作良好、美品など自信を持って出品している綺麗なものを選びましょう。ちょっとでもヘコミやアタリがあるものは、落としたりして精度が狂っている可能性もありますから避けたほうが無難です。基本的にはニコンがいいでしょうね。レンズも豊富ですしAF用のレンズでも使えますから後々AFのデジタル一眼レフなどを買ってもレンズを使えます。初心者用のFM10というのはまだ製造中止してないですし安いですから、それでもいいでしょうね。

レンズは、標準の50mmより、やや広角な35mm、28mmなどを使うと、構図や遠近感、フレーミングなどを覚えられて上達が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者でも使えそうで嬉しいです。

参考になりました、ありがとうございます。

デジカメ全盛の今日び、マニュアルフォーカスを使いたいと思う心意気に感動します。

私もカメラやりますが、ベテランじゃありません。 初めはオートフォーカス機でしたが、「あやつる楽しみ」を味わいたくて、MF機を買い足しました。 
先輩方のように、「MFのほうがピント合わせがAFより早い!」なんてレベルにゃ とても達してません。はるかにAFの方が早いです。私には。

なので、使いわけてます。花の接写で、おしべから離れ、めしべの先に付いた花粉にピント合わせようとした時、AFじゃムリです。 それ以前に、動かない花撮るのに、AF機能は必要ないですし。

運動会や、動物、自動車なんかは、被写体移動してもピント合わせたまま連写できる機能をもったAF機は最高ですね。 (慣れた方はMFでも、ピントを追随しながら合わせ、連写できると思いますが。)

ただ、私もそろそろ老眼のケが忍び寄り、ファインダーに視度補正が必要です。これがさらに悪化し白内障に罹ればもう、MFにこだわってられなくなります。

質問者さんは お若いようなので当分その心配は無用ですので、MFで(できれば露出もマニュアル)カメラをあやつる楽しさを覚えるのもイイかと。 ただ、とにかくたくさん写真撮って感性磨きたいのであれば、少しでもラクなAF機を使うのもアリです。

「逆にオシャレ」「カワイイ」「目立てる」と思ってMF機を使うのもヨロシイでしょう。でもその場合は「使いこなせてない」とタイヘン恥かしいでしょうね。

初心者だけど大丈夫か?・・・なんの心配もありません!
ただ、ネットオークションは、MF/AF、どんなカメラでも説明書なくてもナントナク使えるレベルになってからの方がいいですね。
慣れればホントにそうなってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AFもMFも長所と短所があると思うので、もう少し自分で研究してから買いたいと思います。

ありがとうございました。

No2です。

マニュアルカメラにこだわることはやめたほうがいいでしょう。
オートフォーカスカメラが十分安くなってきているので、オートフォーカスカメラで始めるべきと行っておきます。
マニュアルカメラを30年使い続け、現在も使用している私の意見として心にとどめておいてください。
オートフォーカスも完全ではなく、例えば花を撮る場合でも、花の輪郭にピントは合いますが、シベにはなかなかピントがきません。
こんな時には結局はマニュアルでフォーカスさせます。
人物を撮る場合でも顔の輪郭にはピントが合いますが、眼にピントを合わせるときにはやはりマニュアルです。
使えるレンズが少なくなってきているマニュアルカメラは現状では選択するべきではないと言っていいでしょう。
あくまでも私のようなものが電池の必要のない機械式のマニュアルをスタデラと一緒に現在の電池式のオートフォーカスカメラが動かなくなったときの代用として使うときには便利ですが、このような使い方は初心者には無理であるといえます。
ですから、今後のことを考えるのであれば、まずはオートフォーカスカメラを購入し、マニュアルでピントを合わせ、露出もマニュアルで、という使い方をすればいいのであって、始めからメインカメラとしてマニュアルカメラを購入してもあまり意味がないといえるのです。

ちなみに私はニコンFMから始め、歴代ニコンを使い続け、現在はメインがD3で最近マニュアルフォーカスのPC-Eレンズを購入しましたが、無理にマニュアルカメラにこだわること自体が現在の段階では無理があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・また違った意見も参考になり、ありがたいです。
現物を見て、お店の人に話を聞いて最終的には決めたいと思います。

機種ですが、お目当ての物ありますか?

値段は高いけどマニュアルならNikon FM3Aをお勧めします。

小型で扱いやすそうなのは、

オリンパス OM-1とかOM-2あたりとか

ペンタックス MXとかでしょうね

かわいらしさで言うと

PENTAX SP SVとかですが・・・何せ古いので^^;

レンズは、最初は50mmF1.8辺りの単焦点レンズがお勧め

先ずは、格好からも大切だと私は思います。

単焦点でコンパクトにまとめ小粋に撮るなんていうのもいいのでは

デザインがかわいいって言うの少しわかります^^

一眼でなければいけないこともないので

LOMOのスメハチなんかもかわいらしいデザインですよね

結構ハーフのデミなんてのもかわいいのですが・・・こうなると

ヤ○オク頼りになりますね^^;

私も出品したり落札したりしてますが、ハズレは1割ぐらい

結構良い物も出ています(私も売ってますがクレームはないです)

古いマニュアルカメラでレンズ付きで3000円ぐらいで買えますから

何度かトライしてもいいかもしれません(駄目だったらあきらめる覚悟で)

上限を送料込みで4000円までとかしっかり質問するとか

試写があればうpしてもらうとか・・・

そんな感じです。

まぁ 初めてならキ○ムラの中古取扱店舗で相談購入がいいかもしれませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オークションでもやりようによっては、使える場合もあるということですね。

目当てのものは無いのですが、やはり知識がないので見た目で使いたいのに目が行きます。

私はまだ学生なのですごく高いのは買えないです・・・
あと、海外にもって行きたいのでコンパクトなほうが嬉しいですね。

いろいろと、ありがとうございました。

ではちょっとした雑談

マニュアルといってもネガフィルムを使えば少々露出を間違っても撮れるものです^^

ASA100のフィルムでシャッタースピードを1/250秒にセットしておいて

曇、薄暗い感じと思えばF4~5.6あたり

晴、普通に明るいなって感じればF8~F11

晴天、まぶしいぐらいって思ったらF16ぐらい

こんな感じで結構写ります(他の人に怒られそうだけど^^;)

まぁ 「習うより慣れろ」です。

はじめないと面白さはわからないし理屈ばっても面白くない

チャレンジですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりはやくシャッターをきってみたほうがいいですね!

ありがとうございました。

未だにMFしか使いません。

AFより早いですよ。
構図を決めながら撮りますからその方が早いのです。
確かに慣れが必要です。穴のあくほどファインダーを覗き空シャッター
を切って下さい。努力次第で直ぐに慣れます。
>初めはオートフォーカスの方がいいですか?
AFのカメラでもMFは使えます。好きな方で良いんじゃないですか?
>ちなみにネットオークションで買おうと思っています。
お店を選ばないとカスを掴まされます。
中古カメラ屋さんを廻った方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。

マニュアルフォーカスの操作自体は、他の回答者さんも書いておられるとおり、さほど難しいものでは有りません。

要は慣れです。
ただ、カメラとレンズは選ぶ必要があります。
カメラのフォーカシングスクリーンの良し悪しは、ピント合せの精度に影響します。(前ユーザーがフォーカシングスクリーンを交換している場合も有るので注意が必要です)
レンズは、MF専用レンズが必要で、AFレンズはマウントで互換性が有っても、フォーカシングリングの回転角度が狭く微妙なピント合せは困難で、ズームレンズも焦点移動を許容するバリフォーカスタイプですからお勧めできません。

入手方法ですが、中古は1台1台コンディションが異なるので、オークションはお勧め致しかねます。
信頼できるお店で現物を確認してご購入下さい。

MF機の殆どは、視度調整機能がありません。貴方の視力にもよりますが、視度調整レンズが必要な場合、これも入手できないと困ります。
次に、シャッターが正確に作動するか、露出計が適正が、使える電池が入手容易か、モルトの状態は等、チェック項目は多岐に渡りますが、ここで説明するのは困難ですから、カメラに詳しい方に同行願うか店員さんにチェックして貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接お店で見て、買ってみようと思います。ありがとうございました。

オートフォーカスの無い時代は初心者でもマニュアルフォーカスからはじめています。

ニコンF4を使っていますがオートフォーカスのカメラレンズは手動ピント合わせが非常にやり難いので、手動でピント合わせをする気にはなりません理由は
 レンズのピントリングが小さく位置がわるく軽すぎて回し難い
 ピントグラスが素通しに近くなっているのでピントの山がみにくい
 ですからオートフォーカスが要らない、ワインダ-も要らない場合はF3をつかいます、この方が手動では遥かに使いやすいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合

使い捨てカメラしか使ったことがない友人に

PENTAX SP+55mmF1.8を譲りました^^;

でもちょっと説明したら問題なく使っていましたよ^^

オクですか・・・けっこう冒険ですね^^;

当たり外れがありますからね

安く良いのもあれば、ゴミ同然のときもあります^^;

わたしなら近くの量販カメラ店の中古をお勧めします。

オクじゃ質問できないでしょ

入りやすいのは、オートフォーカス機がいいでしょうけど
やる気しだいでどちらでもいいような気がします^^

機械いじりとか好きな人は、マニュアルのほうが面白いです。

好みですね^^

私は、デジタル一眼でもマニュアルフォーカスレンズを使っています。

その方が、私は楽なので^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルフォーカスはなんといってもデザインがかわいいので好きです。

参考になりました。

他の方も書かれていますが、初めてでもマニュアルフォーカスは使えます。

(慣れるまで、多少ピントあわせに時間がかかるかも知れませんが、すぐにピントをあわせないといけない、という場面でなければ大きな問題にはならないかと思います。)

オートフォーカスとマニュアルフォーカスのカメラ、どちらが良いかは使い方や好みにもよるかと思います。ただ、マニュアルフォーカスであわせる事が多いなら、マニュアルフォーカスカメラの方がよいかと思います。(マニュアルフォーカスカメラのファインダーの方が、ピントのずれが見えやすいように感じます。)

最初のカメラをオークションで買うのは少しリスクが高いよいように思います。(以前のオーナがどういう使い方されていたか、つかみ難いので。)
中古なら、しっかりした中古カメラ店で店員さんと相談しながら購入される方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私でも使えそうです^^