誕生日にもらった意外なもの

私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。当然次の就職先を探さないといけないのですが、6年前のように大学の斡旋を利用できませんし、親しくしている同級生や先生方もいないので協力してもらえません。資格は一応薬剤師免許と英検2級を持っておりますが、前の会社では上手く活かすことができず高価な専門書ばかり買い揃えてしまいました。これといって特別な技術(フォークリフト、ボイラー、電気工事)や特許も持っておりません。しかし確実に私の蓄え(退職金と雇用保険)も徐々に底を尽きはじめてます。再就職にあたって良い方法がありましたら教えていただきたく、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の近い親戚はパートの薬剤師ですが、それでも時給\2,500、#1のお答え通り薬剤師は恒常的な人手不足です。

ただし、薬剤師は最近インターン制度が導入されるなど「即戦力」になるまで1~2年の修行期間が必要で、その間の時給は我が家の場合で¥800でした(国立病院の薬局)しばらくパートで腕を磨いてそれから常勤職員、管理薬剤師となる道がいちばん「具体的」です。
一方、研究職員として働かれていた訳ですが、現在まだ30前ですよね。(六年制以前だから)#1のお答えにもありましたが、リクルート企業にまずは登録しましょう。(具体的にリクルート(株)の関連会社をお薦めする訳ではない)
資格は取って置いた方が良いですが、急いで取る必要はないと思いますよ。
何しろIT時代です、ネットワークを活用してガンガン応募してみましょう。
最後に、
>6年前のように大学の斡旋を利用できませんし、親しくしている同級生や先生方もいないので…
私の会社を辞めた薬博の先輩は薬学部の先生ではなく、理学部の大して親しくもない、授業を受けたことがある程度の先生に紹介して貰って、貴金属会社の研究所の所長になりました。私はあきれました。ただ、その研究所は数年も経たないうちにペイしないことが分って廃止され、先輩は派遣職員数年やってからうちの会社で非常勤職員やっていました。不動産に勘のある人だったから、食うには困らなかったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。リクルートに登録してみます。

現在化学系の会社で人事を担当しています。

薬剤師免許を持っていらっしゃるんですよね?
十分じゃないですか!!
とりあえず、人材紹介会社に登録することをお勧めします。
企業は一般にオープンにしていなくても、こういった紹介会社にのみ
オープンにしている求人が多数あります。ですので、まずは登録して
その後、担当のコンサルタントと相談しながら求人情報をチェックする
のが良いと思います。

きっと、実際に薬品を扱うような研究所だけでなく、薬剤師免許を持って
いるのなら、薬事などの仕事もあると思います。
個人的には、当社の薬事部門で薬剤師免許を持っている方を探しているので、
お会いしたいぐらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討します。