プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンション南向き窓に熱線、紫外線遮断フィルムを貼ろうか迷っています。
まだそのマンションで生活したことがないので一度今年の夏、冬を経験してから考えようかと思っています。
そこでこの様なフィルムを貼った方で良かった点、悪かった点などありましたらアドバイスを頂きたいです。
あとフィルムを使用することによりエアコン使用量も減るそうですがコストパフォーマンスも良くなるのでしょうか?
ちなみにこのフィルムは南窓面積ですと約12万円かかります。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちは二重サッシでシーグフィルムをオプションで


貼り付けました。南東リビングです。
窓は4枚高さ230cm横が100cmだっけかな?
費用は13万くらいでした。

効果はどうか・・・といえばわかりかねますが、
夏場はエアコンの設定温度が2度高くても大丈夫でした。
また冬場ですが、週1くらいで床暖房をいれますが、
エアコンは片手程度しか使用していません。

二重サッシだと断熱?効果があるようですね。
夏場・冬場とも同じですが、内側の窓をあけると温度差を
感じます。冬場は窓一枚でものすごく外が冷えているのを
実感します。

貼り付け自体は1時間も要しませんでした。
ただし補償はオプションのほうがいいかもしれないですよね。

後付でいいや・・・と思ったりすると案外しないものです。
(うちがいい例なので)

あとは同商品がネット上だとどれくらいの価格かを比較して
あまりに高いようだったら、検討しなおしてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりガラス二重構造には敵わないみたいですね。
所詮シールですからね。なのに12万円ですよ!?
ご回答者様の13万円二重ガラスのが物理的にも効果テキメンですね。
シールと聞くと簡素な感じでどうも安っぽいんですが数万円だったら考えたかもしれません。
この業者は本気でこの値段で商売を成立させようとしているのでしょうか。
現時点の私の判断からすると詐欺ではないかと思ってしまいます。
次回、この業者へ問い合わせてみて正直に「高い!」と言って断ります。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/26 00:37

窓の省エネ対策でしたら、フィルムではなく断熱サッシとペアガラスです、フィルムはほとんど意味がありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり効果はないようですね(笑)
ただインテリア相談会でこのフィルムと同じ物で作られたモデルハウスで確認したのですが
貼っていないのと比較すると効果はしっかりと感じられました。
ここで使用した熱源はスポットライトのような物を使用してましたので空気までは暖めていなかったのだと思います。
実際は熱線、紫外線よりも外気の温度が窓を伝って室内の温度を上げてしまうのではないかと思います。
空気の暖かさはこのフィルムでは遮断できないようですし。
断熱サッシ、ペアガラスなら解決できるようですね。
一度検討してみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 00:11

鵜呑みにしちゃダメです。



部屋を暖めた空気に熱線は含まれていませんから、熱線の80%を通さないという効果は無くフィルムを通してというかガラス面で熱が冷えます。

熱を遮る厚い空気の層のあるフィルムだと、業者さんのいうのも判りますが、表面に貼るだけの薄いフィルムだと、効果は無しです。

夜は冷えまくり(^_^;

紫外線対策の効果だけを考えたほーがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危うく騙されるとこでしたね。ありがとうございます。
確かに空気中の暖かさとは違いましたね。
紫外線などは遮断できても温度はガラスを通して冷えていきます。
紫外線などによる家具の色あせは多少目をつぶることとして
あとはエアコンやカーテンでカバーしていく予定です。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 00:00

12万円は高すぎます。


コストパフォーマンス以前の問題ではないでしょうか。
これでエアコンが半減するとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通り私も高いと思います。
12万円もあれば普通にエアコン使用してたほうが無難ではあります。
しかもこのフィルムを貼る場所はリビングだけなので他の部屋は関係なくなりますし。

いま検討しているのはまだその部屋で今年の夏、冬を体感していませんのでそれから考えていこうかと。
あとは夏の間だけ紫外線予防カーテンやベランダによしずを設置してみるとか自然な感じで対応してみようかと思ってます。
フィルムを貼って傷を付けてしまったり剥がれてしまってもどうせ保障が利かない時期で有償交換の落ちとなりそうですし。

お礼日時:2008/02/24 14:27

熱線遮断フィルムを貼ったら、夏はいいけど冬は電気代が上がります。



12万も掛けるんだったら元は取れないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もご回答者様と同じく冬の電気代が上がると思いました。
その疑問を業者へ聞いてみたところ...
「確かに冬は太陽の暖かさを室内へ入れないために寒くなります」
「しかしその場合、暖房を使用すると思いますが逆に中の暖かさも外に出ていかないので保温のパフォーマンスはいいですよ」
とのご回答でした。
言われてみれば暖房も普通は窓から熱を吸収されてしまうので効率は下がります。
このフィルムを貼ることによって最初の数分暖房運転すればあとは熱を保温してるから効率は良さそうです。

ちなみにそのフィルムは以下のHPにあります。
http://www.world-kasei.co.jp/raybarrier02.html

ただ12万円もかけるなら普通にエアコンの電気代払ってた方が無難ではありますね。
はっきり言って高すぎです(笑)

お礼日時:2008/02/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!