高校野球の応援歌でXJAPANの「紅」が使われているのをよく耳にするのですが
なぜ「紅」が使われているのでしょうか?

他の曲(「狙い撃ち」や「タッチ」など)は、使われている理由がなんとなくわかるのですが、「紅」はよくわかりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓こちらをご覧になってみてください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そちら書かれてある、“優勝旗の色が深紅”(夏の甲子園)というのがあるのかも?という気がしてきました。
通称「深紅の優勝旗」ですから・・・。
あと考えられる理由は、X JAPANの人気と代々その曲が使われてきて高校野球応援の曲として紅が定着している!?から今も使われ続けているんだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%BC%B9%C8%A4%CE …

参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね。深紅の優勝旗という説が正しいような気がします。
今まで夏の甲子園を見るたびにモヤモヤしていたのですが、これですっきりと野球観戦に集中出来そうです。

お礼日時:2008/02/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅一点選手が活躍する野球漫画のヒロインが「左投げの美人軟投派投手」なのは何故?

「野球狂の詩」の水原勇気や「剛球少女」の麻生遥等、紅一点の選手が活躍する野球漫画のヒロインは「左投げの美人軟投派投手」が定番です。
何故右投げ、不美人、剛球投手、野手であってはないのでしょうか?
何か「野球漫画の法則」みたいなものがあるのでしょうか?
詳しく分析可能な方は教えて下さい。

Aベストアンサー

紅一点が出てる漫画はほとんど読んでいませんが、「もし自分が女性が主人公の野球漫画の作者」だと思って考えればある程度の回答は出るのではないでしょうか?

まず「何故投手?」という質問は思うに「単純にキャラが動かしやすい」「設定の肉付けがしやすい」という利点があるのではないでしょうか?
もし野手にしてしまった場合、例えば打って走れて守れるスーパーウーマンを創ってしまうと…男の立つ瀬がありません。
「野球はあくまでも男のスポーツ」と言う概念も邪魔して女性よりも打てない、走れない、守れない そんな男ばかり3人も4人も作って物語がスムーズに進行しないのではないでしょうか?
これがテニスのように個人戦ならそれも許されるかもしれませんが、あくまでも野球は団体競技です
たった一人の超人を作ったせいで他の8人の個性をつぶしてしまう、それではまったく意味がありません
逆に打てない走れない守れない女性選手…はなから戦力として論外です

それに例えばそんなスーパーウーマンを創った以上「それに至る過程」が整わなければそれはただの絵空事になるのではないでしょうか?
それは豪腕投手が作りづらい理由と同じです
例えば巨人の星の飛雄馬の剛速球は「大リーグボール養成ギブス」によって作られた、と言うエピソードのようにある程度読者を納得させる裏づけ(ある種の才能)がなければいけません。
それを女性に当てはめると…例えば筋力でも男の劣るはずの女性がどうやって剛速球を?となりませんか?
それを裏付ける設定を創るのに、やはり納得のいく回答を用意しなければいけません
それよりは女性の体格的な利点(女性の方が関節は柔らかいという事実)を使ったほうが裏づけは作りやすいのではないでしょうか?
野手だとしても、ひょろっとした女性よりも筋骨隆々の男の方が間違いなく長打が期待できます。
まあそのギャップを克服できればより面白い作品になるのかもしれませんが、やはり確固たる裏づけがないと誰も納得しません
作者の自己満足な作品で終わってしまいます

キャラとして創りやすい投手にすれば「投手」として有利な点をつけるために「左ききで変則投げ」にするのはある意味では時間の問題ではないですしょうか?
勿論当然美人、ジャイ子みたいなのが主人公ならまったく人気がでないでしょうw
それに現実世界、野球の女性人口で「美人」と言われる人間はきっと何人もいないかと思いますから、そう言った憧れを空想してもいいのではないでしょうか?

紅一点が出てる漫画はほとんど読んでいませんが、「もし自分が女性が主人公の野球漫画の作者」だと思って考えればある程度の回答は出るのではないでしょうか?

まず「何故投手?」という質問は思うに「単純にキャラが動かしやすい」「設定の肉付けがしやすい」という利点があるのではないでしょうか?
もし野手にしてしまった場合、例えば打って走れて守れるスーパーウーマンを創ってしまうと…男の立つ瀬がありません。
「野球はあくまでも男のスポーツ」と言う概念も邪魔して女性よりも打てない、走れない、...続きを読む

Q球場での「プロ野球チーム」応援について

私は「北海道日本ハムファイターズ」のファンなのですが、色々な球団の応援風景を見ていて小さな「疑問」を抱いてました。

基本的に日ハムファンは相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援は行いません。
(敬遠された時に小さなブーイングはしてしまいましたが・・・)

唯一、恥ずかしく感じたのは「日本シリーズ」でのジャイアンツ加藤選手への大ブーイング。
北海道人にとっては珍しい現象だったのですが、それだけ1プレイに熱く反応してしまったと言う事なのでしょう(^_^;)

話は本題に戻って、他のチームには相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援が有りますよね。

これは、ほとんどの球団で存在して居るのでしょうか?
逆に日ハムは珍しいパターンなのでしょうか?

教えて下さい、宜しく御願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

日ハムファンは紳士だからそんな事はしません


特にひどいのは阪神ですね
自分のチームの選手でさえ名指しで攻撃します まぁ そこが良いとこ?と言えばそうかもしれませんが


加藤の件は過去を知らなかったからじゃないですか?
加藤はかつて頭部に死球を受けてヘルメット粉々にされてキムタクがそのあとキャッチャーという事態になってますからね

Q「かっとばせー!!xxxx!!」の応援は効果あるのか??

大の阪神ファンです。しゅっちゅう外野で観戦します。

一生懸命応援するのですが・・・。
果たして、あれって効くのでしょうか?
相手にプレッシャーを与えたり、審判の微妙な判定に影響したりと聞きます。

本当のところどうなんでしょうか?
できれば、野球選手の経験者の回答をもらいたいのですが・・・。
それに近い経験をした方からの回答待ってます。

P.S私事ですが、学生時代バスケやってました。
正直応援は無いほうが集中できました。^^;

Aベストアンサー

 関係大ありです。確かに集中しているためバッターボックスでは応援は耳に入りません。耳に入るときはほぼ不本意な結果に終わります。なのに何故関係あるかといいますと、簡単な例でいいますとホームランを打ってベースを一周するとき、今まで集中して聞こえなかった声援が一気に自分ひとりのために浴びるほど降り注いできます。この声援の雨を浴びますと震えがくるほど興奮しもう一回経験したい!がんばろう!という気持ちが強まるのです。サヨナラホームランなんか打ってしまうともうやめられなくなりますよ。ピッチャーは経験ありませんが同じ気持ちと思います。

Q野球の応援団は誰もが「諸悪の根元」と思わねばならないのですか?

プロ野球の応援団は常に批判の対象ですが、マスコミ・評論家の意見に対し腑に落ちない疑問がたくさんあります。

1本当に「野球をきちんと見ていない」のか?
トイレに行く人もいるし、目がついて行かない人もいる。それは「応援団の存在の問題」か?
2試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは?
3「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か?
4応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか?
5人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか?
6高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは?
7アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?

Aベストアンサー

最近になって増えてきた意見でもあるでしょうね…

1 本当に「野球をきちんと見ていない」のか?
 見ていないと応援もできません(笑)
 見ているから、応援していても一球に反応できるのですから。

2 試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは?
 そのとおり。かえって組織化されている応援団の方が、そういうマナーはしっかりしています。
 逆に、一般客がほとんどの内野席のほうがやりたい放題です。。

3 「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か?
 たまに緊迫した状態で静まり返るようなことがありますが
 こういった時には、ボールがミットに納まる音やバットに当たる音はしっかり聞こえます。

4 応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか?
 基本的には「鳴り物」「応援歌」といったもので一緒にされているだけでしょう。
 もちろん、各球団の応援団によって、考え方などは違いますから
 ひとくくりにするのは、本当は間違った考え方です。

5 人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか?
 悪質です。実際、選手が野次にキレた事もあるくらいに中傷するような野次を飛ばす客もいます。
 今は、サッカーの野次のほうが酷くなってると、個人的には思いますが(汗)
 よく、応援を強制するという話も聞きますが、確かに。と思ったりはしますね
 外野スタンドにいるから、応援を強制するのは、そもそも間違いです。
 熱狂するのは構いませんが、モラルを逸脱した行為になりますからね。
 
6 高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは?
 プロ野球の応援方法を批判するのなら、高校野球でも批判するべきでしょう。
 選手に集中してもらう。球音を聞きたい。という理由なら
 なおさら、野球界全体の応援を批判しないと、矛盾となるのは明らかです。

7 アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?
 アメリカでも悪質な観客はいます。いますが、それなりの厳しい処分が待っています。
 例えば、客席から乗り出してボールを取ったりした場合、最悪入場禁止となります。
 また、選手を誹謗・中傷するような言動を繰り返しても、入場禁止となるなどがそうです。
 その反面、選手との距離が近く、観客と選手が触れ合う時間が長いのも事実です。
 ようやく日本のプロ野球も、今年から動き始めた球団も出てきたところなので
 (前からやってる球団もありますが)これからを見ないと、なんとも言えないでしょう。
 鳴り物についても、楽天が禁止となっていますが(住宅街という理由ですけど)
 ああいう見方がある。というのを各応援団も理解すべきでしょう。
 アメリカでも、一球に対して大歓声があがったりブーイングが起きたりしますが
 それはそれで、いい意味で独特なものです。
 野球界だけでなく、応援団も岐路に立っているところかもしれませんね。

最近になって増えてきた意見でもあるでしょうね…

1 本当に「野球をきちんと見ていない」のか?
 見ていないと応援もできません(笑)
 見ているから、応援していても一球に反応できるのですから。

2 試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは?
 そのとおり。かえって組織化されている応援団の方が、そういうマナーはしっかりしています。
 逆に、一般客がほとんどの内野席のほうがやりたい放題です。。

3 「球音を楽しむ」というが、実際に聞こ...続きを読む

Q巨人のエドガーの応援で「○○○○エドガー」といっているのですが、何と言

巨人のエドガーの応援で「○○○○エドガー」といっているのですが、何と言っているのでしょうか

Aベストアンサー

「フルスイング エドガー」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報