高校野球の応援歌でXJAPANの「紅」が使われているのをよく耳にするのですが
なぜ「紅」が使われているのでしょうか?

他の曲(「狙い撃ち」や「タッチ」など)は、使われている理由がなんとなくわかるのですが、「紅」はよくわかりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓こちらをご覧になってみてください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そちら書かれてある、“優勝旗の色が深紅”(夏の甲子園)というのがあるのかも?という気がしてきました。
通称「深紅の優勝旗」ですから・・・。
あと考えられる理由は、X JAPANの人気と代々その曲が使われてきて高校野球応援の曲として紅が定着している!?から今も使われ続けているんだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%BC%B9%C8%A4%CE …

参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね。深紅の優勝旗という説が正しいような気がします。
今まで夏の甲子園を見るたびにモヤモヤしていたのですが、これですっきりと野球観戦に集中出来そうです。

お礼日時:2008/02/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXの「紅」のギターソロのようなパートをもつ洋楽メタルって?

昔は邦楽ばかりをきていましたが、大学になって洋楽をしり、日本の曲なんてダサくて聞いていられねーやということで洋楽専門になってしまいました。激しい曲がすきなので、昔よく聞いていたXを久々に聞いたのですが、紅のギターソロがすごい。ギターだけでなくドラムも一緒にすげー。昔はわからなかった間奏部分に感動してしまいました。

洋楽でも同じようなアーティストいないかなと探してみたのですが、意外にいない。結構ギターだけでがんばっているいる人は多いけど、ドラムも一緒に早叩きしているアーティストは見つかりませんでした。とりあえずガンズはいいんだけど、ボーカルに力を入れすぎていて、あんましドラムとギターの見せ場がない。イングウェイはギターソロ、聞き応えあるんだけど、自らのギターのすごさを全面的に表に出すためか、ドラムが弱すぎる(ネオクラシックだからしょうがないが・・・)

ってことで今頃になってXの偉大さがわかりました。まぁXでもギターとドラムを紅ほど効果的に使っている曲は少ないんですが。とにかくテンポが速く元気がいい曲で、おまけに曲だけじゃなくて、ちゃんとヴォーカルもイケてる楽曲があったら教えてください。

昔は邦楽ばかりをきていましたが、大学になって洋楽をしり、日本の曲なんてダサくて聞いていられねーやということで洋楽専門になってしまいました。激しい曲がすきなので、昔よく聞いていたXを久々に聞いたのですが、紅のギターソロがすごい。ギターだけでなくドラムも一緒にすげー。昔はわからなかった間奏部分に感動してしまいました。

洋楽でも同じようなアーティストいないかなと探してみたのですが、意外にいない。結構ギターだけでがんばっているいる人は多いけど、ドラムも一緒に早叩きしているアーテ...続きを読む

Aベストアンサー

ガンズはロックンロールですので、Xのようなメロディックスピードメタルとは全く異なる思います。

私も10年以上前にXの大ファンになり、その後、濃い洋楽メタルファンとなった者です。
ドイツや北欧あたりには、その手のバンドがたくさんいます(むしろ飽和状態くらいに)。

で、Xに似たようなバンドですが、以前、何度か似たような質問にお答えしたことがあります。

こちらを参照してみて下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1694407

#3さんも挙げられてますが、HELLOWEENは必ず聴いて下さい。
「守護神伝2」というアルバムがありますが、これは奇跡の名盤です。
Xも多大な影響を受けているアルバムですので、これを聴かないとこの手のジャンル(メロスピ/クサメタル/パワーメタル)について語れないと思います。

また、SONATA ARTICA、ANGRA、EDGUY、GAMMA RAY、NOCTURNAL RITES、STRATOVARIUSあたりも強くお勧めします。

Xが好きなら上記のバンドか確実にはまると思います。

また、下記のHPも参考にしてみて下さい。
http://raix.raindrop.jp/mission.html
X好きの方向けへのメロスピバンドの紹介ページです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1694407

ガンズはロックンロールですので、Xのようなメロディックスピードメタルとは全く異なる思います。

私も10年以上前にXの大ファンになり、その後、濃い洋楽メタルファンとなった者です。
ドイツや北欧あたりには、その手のバンドがたくさんいます(むしろ飽和状態くらいに)。

で、Xに似たようなバンドですが、以前、何度か似たような質問にお答えしたことがあります。

こちらを参照してみて下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1694407

#3さんも挙げられてますが、HELLOWEENは必ず聴いて下...続きを読む

Q【高校野球】高校野球に興味が持てない理由。 履正社の読みが分からない。 「りっせいしゃ」か「りせいし

【高校野球】高校野球に興味が持てない理由。


履正社の読みが分からない。

「りっせいしゃ」か「りせいしゃ」か分からないので間違えて言ったらアホ丸出しなので優勝候補の履正社の読みが分からないので高校野球に触れたくても触れられない馬鹿が結構いると思う。

履正社はひらがな表記しない限り高校野球ファン人口は増えないと思う。

Aベストアンサー

>履正社はひらがな表記しない限り高校野球ファン人口は増えないと思う。

高校名の読み方からのアプローチですか。僕は野球のルールがよく分かっていません。(笑)

Q紅 という色のイメージ

紅という色のもつイメージについて質問させてください。

紅一点、紅白 などプラスのイメージを持つ表現もあれば、
X JAPANの紅の歌詞にもある「紅に染まったこの俺を」
や、「紅の豚」といったマイナス印象のある表現もあります。

そこで、紅色のもつイメージ(青→クール、赤→情熱など)
といったものがあれば教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://papa16-16.blog.ocn.ne.jp/papa_canon_digital/images/img_007979.jpg&imgrefurl=http://papa16-16.blog.ocn.ne.jp/papa_canon_digital/cat2029522/index.html&usg=__9AlNEfvrpfbwq32wwbOBRv0oMQ8%3D&h=377&w=568&sz=36&hl=ja&tbnid=G3SKMgDlInyy3M:&tbnh=89&tbnw=134&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25B4%2585%25E8%2589%25B2%26gbv%3D2%26ndsp%3D18%26hl%3Dja%26sa%3DN%26start%3D18&q=%E7%B4%85%E8%89%B2&gbv=2&ndsp=18&sa=N&start=20
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%89%B2

上のサイトにありますが明るく鮮やかな印象があります。

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://papa16-16.blog.ocn.ne.jp/papa_canon_digital/images/img_007979.jpg&imgrefurl=http://papa16-16.blog.ocn.ne.jp/papa_canon_digital/cat2029522/index.html&usg=__9AlNEfvrpfbwq32wwbOBRv0oMQ8%3D&h=377&w=568&sz=36&hl=ja&tbnid=G3SKMgDlInyy3M:&tbnh=89&tbnw=134&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25B4%2585%25E8%2589%25B2%26gbv%3D2%26ndsp%3D18%26hl%3Dja%26sa%3DN%26start%3D18&q=%E7%B4%85%E8%89%B2&gbv=2&ndsp=18&sa=N&start=20
http://ja.wikipedia.or...続きを読む

Q甲子園高校野球の応援歌が同じ曲ばかりの理由

高校野球応援のブラスバンドの曲が,余りにも同じものばっかりですが、なぜでしょうか?地元の高校が応援助っ人をすると聞きますがそれによる演奏が多いからレパートリーが少ないのでしょうか?もしくは、大会運営側が制限していたりするのでしょうか?

タッチ、狙い撃ち、ピンクのサウスポー、コパカバーナ、ほか・・。
駒大苫小牧だけはオリジナル中心で好感が持てますが、ほとんどが同じ曲でちょっとつまらないです。

Aベストアンサー

応援用のブラスバンドの楽譜集が出ているからです。

QX JAPANのシングルについて

X JAPANのシングルで
紅、forever love
以外に有名、有名の曲ありますか??
会社の上司との話で曲きいときたいので・・・
曲名わかるひと教えてください。
自分でも調べたのですが曲がいっぱいありすぎて・・

Aベストアンサー

こんにちは。上司の方はおいくつ位でしょう?
30代の方ならバリバリでしょうから
「WEEK END」
「SILENT JEALOUSY」
なんかがいいのでは?
バラードですと
「ENDLESS RAIN」これは王道ですね
私は、「STANDING SEX」
   「SAY ANYTHIG」が大好きです  

Q第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まって最初に流れた応援歌

第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まってを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

調べてみたところ、『だいじょうぶ』という名曲らしいですw

https://www.youtube.com/watch?v=oI-yCiGJFOI&feature=youtu.be

なにか元気をもらう曲でいいですね♪

QX Japan のオーケストラライブ

こんにちわ。

先日、某ファイル共有サイトにてX Japan がNHKホールでオーケストラをシンクロしてライブしている映像を見ました。

この、ライブのDVDもしくはVideoって販売されてないんでしょうか?

ご存知の方、情報お願いします。

参考までにですが、
演奏曲はBlueBlood、紅、RoseOfPain、SilentJelousy、EndlessRain、SayAnythingだったと思います。BassがTAIJIだったので、厳密にはX Japan ではなくX時代と思います。

Aベストアンサー

エックスは昔からファンでビデオはほとんど持ってました。
ですが多分このビデオは公式で発売はしていないと思います。

有名オークションでレアな映像DVDが売っていますよ。

Qプロ野球の応援歌を使用している高校野球

こんばんは。
高校野球の試合を観ていると、よくプロ野球での応援歌を使用している高校がある気がします。
特にロッテの応援歌が多いと思うのです。(チャンステーマや福浦選手、清田選手、西岡選手など…)

それでふと気になったのですが、そのようにプロ野球の応援歌と同じ応援を使用している高校は、どのような所がありますか?
また、どのプロ野球チームの応援歌でしたか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロッテと習志野高校は同じ応援歌をよく使ってますね。
というか、習志野高校の応援歌を、ロッテの応援団がよく使ってます。

習志野高校の吹奏楽部は全国的に有名で、毎年、高校野球の応援で演奏しています。
一昔前は、同じ千葉ということで、ロッテの開幕戦にも駆けつけて演奏していました。

YouTubeで「レッツゴー習志野」で検索すると、聞き覚えのある応援歌が出てくると思いますよ。

Q初期のX JAPANのような激しくカッコイイ曲でオススメを教えてください

X JAPANの「紅」「オルガスム」のような激しくカッコ良くその上クオリティの高い曲を探しています。
メジャーなアーティストすら全く知らないので
海外のものでオススメの曲を知ってるだけ教えてください。

恐れ入りますが試聴先の添付も宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

dragon force - my spirit will go on
http://vemall.jvcmusic.co.jp/pages/EC1000?item_cd=VICP-62629
Hammerfall - Heeding the Call
http://www.hmv.co.jp/product/detail/555387
Metallica - Hit the lights
http://www.amazon.co.jp/Kill-Em-All-Metallica/dp/B00000B9AN
Rhapsody - Emeral sword
http://www.hmv.co.jp/product/detail/523667
どうでしょう?

Q高校野球応援歌

皆さんの好きな高校野球の応援歌はなんですか?


自分は高校三年で
自分の応援歌を何にするか迷っています

皆さんの好みでいいので
好きな曲とその理由を教えてください


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんなサイトがありましたよ~
参考になりますかね?

参考URL:http://koshien.handylist.info/koshiensong


人気Q&Aランキング