プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那(長男)の家族と同居している者です。

来週義父が股関節の手術をするのですがその手術に付き添うべきか迷っています。
その手術には義母、義父の姉妹など少なくても3人は付き添うと思います。

私は1歳3ヶ月の子供がおりお腹には妊娠がわかったばかりですが赤ちゃんもいます。すでにつわりも始まっています。(まだ妊娠5週で産婦人科にもいってないので姑に妊娠したことは伝えていません)

私としては手術とはいえ生死にかかわるようなものでは全くないし、第一病院などの広いところに行ったら1歳3ヶ月の子供が走り回ったりいたずらばかりするし私も子供も風邪を引いている(鼻水・咳)ので、行かなくてもいいなら行きたくないという感じです。

でも一緒に住んでいる嫁が手術に付き添わないというのは冷たいでしょうか?

旦那に聞いても曖昧な返事で行って、とも行かなくていい、とも言われませんでした。

ちょっと顔を出すだけでも、というのも考えましたが行ってしまったら終わるまで帰れないと思います。手術はやってみないとわからないとのことらしいですがだいたい4~5時間らしいです。

ちなみに家から手術する病院までは車で20分ほどです。

YES/NO(付き添う/付き添わない)だけの回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

tu-112さんの気持ちを解決に導く答えにならず申し訳ありませんが、No.2さんのアドバイスにもありますように、付き添うだけが全てではないと思います。

手術を受ける儀父の方と同居中との事ですが、義母の方が何の心配も無く付添いを行えるよう家庭(留守の家や義父母にとって孫)を守る事も大切な仕事だと思います。それぞれの立場により出来る事(行うべき事)は限られています、出来る範囲で出来る事を行うことがBESTなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

そうですよね、私も同感です。
家には義祖母(義父の母)もいますので食事の用意などもしなければいけません。
多分ですが、姑はある程度付き添って夕飯などの準備のころにはそっちをお願い、という風に思っているように感じます。

でもlayman58様をはじめ皆さんから回答をいただいて行かないという気持ちが固まりました。

本当にありがとうございました。

つわりかもしれないということを、お義母様に伝えることは無理ですか?

その上で小さい子供が居ると迷惑だし、体調が…ということで
気持ちは行きたいけど、行かないほうが良いと思うので「行かない」と
きちんと伝えたほうがいいです。

車が別に出せるのであれば、手術室に入る前に孫に会わせる程度なら
いいかもしれません…

でも、ふつうの常識的な病院は乳幼児のお見舞い・面会は(特に冬場は)ご遠慮願っていると思いますけど…

私も同居の義父の脳外科手術の際に 病院に行きませんでした。
その数日前に脳外科に行くまでの大騒動で私が疲れてしまったのと
(その騒動の原因でいろいろありまして)、
ちょうど今くらいの時期でインフルエンザが蔓延していたので
子供の学校でも学級閉鎖などがありましたから、退院間際まで
私は病室にも行かなかったです(孫も行かなかった)。

ただ、義母が毎日病院に通うのに(お昼ご飯の介助から夕飯の介助まで)1日2回往復して送迎はしていました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>気持ちは行きたいけど、行かないほうが良いと思うので「行かない」ときちんと伝えたほうがいいです。

そうですね、こういうニュアンスで行かないことを伝えるといいですね。

義父が入院する病院は乳幼児のお見舞いなど禁止されているかわかりませんが普通に考えて他に入院している患者さんに迷惑ですよね。
義母もそういうことを考えられる人だったらいいのですがどちらかというと「家族なんだから大丈夫」っていうタイプです。入院する部屋も個室だし。

でも今回は皆さんの回答で行かない気持ちが固まりました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

「小さな子供が一緒だと、逆に迷惑をかけても良くないので・・・」と言うなど体裁を保つようにした上で、付き添いには行かなくて良いと思います。

本来ならば、旦那さんにとっては実の親なのですから、あなたが困るような事態にならないよう事前に一言話をしていても良さそうな事だと思います。
そもそも、あなたが付き添う事で義父の方に何かメリットがありますか!?
義父や義母に「心配させて申し訳無い」と思わせるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

義父にとって何もメリットはないけど、うちの義父も義母も「(私に対して)申し訳ない」というよりは「孫が来てくれて嬉しい」だと思います。

旦那に「病院で子供と追いかけっこ(私は遊びのつもりではないが子供は走り回るので結果そういう感じ)するわけにいかないでしょ?」と言っても「あー・・・。」って(>_<)
旦那が一言言ってくれれば済む話なんですが、そういう感じなのでなんだか私が冷たいのかなぁと思って質問させていただきました。

layman58様の回答参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。