プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックミシンでの作業中、急に糸とび(目とび?)する様になってしまいました。昨日までは普通に使えたのですが・・・。

初めは布が厚いせいかと思いましたが、それからは
薄めの布を縫っても余り調子はよくなく、糸飛びしてしまいます。
(巻きロックや、一枚の布を縫う作業は問題ありません)

原因がわからないので、針を変えたり、糸を掛けなおしたり、
糸調子を調節したりと、いろいろ試したのですが
なかなか直りません。

説明がわかりづらいので、なかなか難しいとは思いますが
もし、可能性がある原因や対処方法などがお分かりになる方が
いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

また、厚い布を縫う時、糸調子は強くするのと弱くするのでは
どちらなのでしょうか・・・。併せて教えていただけると幸いです。

ちなみに使っている機種は、
ベビーロックの衣縫人、BL555です。

よろしくお願いいいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、掃除してみては?


http://mishin-hos.com/2008/01/post_24.html
ここに掃除の仕方が載っていますよ。
    • good
    • 5

針を再確認 HA×1SP 11番か14番。

そうじはしていますか。ルーパーなどが汚れていると目がとぶ場合がある。ゆっくりハンドルをまわして、糸と針とルーパーの動きを確認、うまく糸がからまっていくか確認。普通地なら作動送りがNの位置か確認。
    • good
    • 0

刃が切れなくなっているのでは?



購入したとき、替え刃が一枚付いてきませんでしたか?
交換してみては?

ほかには、送りと縫いのタイミングがずれたか、機械的な問題です。

業者に見てもらうしかないと思います。

安心と早く快適な縫製が出来るように、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

刃も変えたんです・・・。

機械的な問題ですかね・・・やっぱり・・・。
もうちょっと触ってダメな様なら
業者に見て貰いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!