人間の耳は、音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であれば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。MIDIで1音伝えるのに約1msecかかるそうですが、例えば16ch12和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、どういう仕組みになっているからでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶんこういう事だと思いますが、



>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無い気がする訳です。

でもそれはLRに同じ音を振った場合なので、
> 例えば16ch12 和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、

厳密にはずれているのだけど気にならないのでは無いのでしょうか?
ドラムのキックとピアノの上の方が最大20msecずれたってそんなに気にはならない範囲でしょう。だからGS音源なんかは10ch.のドラムなんかが一番
発音が早いはずだしMIDIカラオケなどは主要な音が若い番号のCh.を使う訳です。
若い番号のCh.やノートナンバーの低いものから発音さされる仕組みになっています、ドラムやベースがおくれると目立ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源のシーケンサーが余力をもって設計されている場合、MIDIを作成する段階で、主要音をできるだけ早く持ってくるように留意するべきだという意味がよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmidiの音が流れっぱなしになる。

 最近midiにはまり、作っているのですが
作ったmidiを違うパソコンで聞くと、1トラックにいれたベースがなったまま止まらなくて
ひどいことになっています。
作ったパソコンでは平気なのです。ゲートタイムがおかしくなったのでしょうか? 
 ちなみに、つくった環境はwin98のmu500で、聞いたのはwinXPのメディヤプレイヤーです。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

止まらなくなったというのは、どんな状態でしょうか?
演奏を停止させても止まらないですか?
何回聞いても必ず止まらなくなるのですか?

場合によって異なると思うのですが、midiレベルの問題だとすると
コントロールチェンジの64番(サスティンペダル)がONに設定されているのかも知れません。
自分のmidiでは、その設定がされてないとすると、
直前に聞いていたmidiファイルの設定が残っている可能性もあります。

もし、音源レベルの問題だとすると、ちょっと分からないです。

QMIDIファイルのホームページでの音の出し方

自分で作ったsmfを自分のホームページで聞ける様に作りました。ホームページを開くとちゃんと鳴っていたのですが急に音が出なくなってしまいました。自分ではその部分は変更した覚えは無いのですが。やり方は友人に聞いたもので良く分かりません。その部分らしい所をコピー&ペーストしてみました。どなたかやり方が分かる方教えて下さい。
"Saxmansmf.MID"が自分で作ったファイルでこれ単独だと再生は出来ます。
<embed src="Saxmansmf.MID" width="1" height="1" type="audio/wav"
></embed> controller="false" autoplay="true" autostart="true">
</body>

Aベストアンサー

こんばんは。
私も初心者なので自信はないのですが・・・

途中の
></embed>
の部分が余分なので消せばいいのだと思います。
embedは閉じなくていいタグなのです。
それに、その後の部分もカッコの中に入れないといけないので。

つまり、

<embed src="Saxmansmf.MID" width="1" height="1" type="audio/wav"
controller="false" autoplay="true" autostart="true">

で鳴るはず、と思うのです。

(最後の</body>は関係ありませんので、そのままにしておいてくださいね。)

一度やってみてはいかがでしょうか。
(違ってたらすみません・・・)

Qトランス、テクノ制作に一押しのシンセ

タイトルどおりですが、トランス、テクノに欠かせないシンセベース、シンセを備えたおすすめの機材を教えてください!
できればシンセベースは、ピコピコ音ではなく分厚いということと、フィルター開閉時の音の変化も激しいほうがいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 今やだいたいテクノ、トランスに対応できるシンセが多いですが、
テクノ向きと言われてるシンセはどれも分厚い音は作れると思います。
 やはり操作性、自分にあった使い易さ、好きな音色があるか作れるかなどから考えて 
使いこなせるシンセを選ぶのが宜しいかと。
 ↑あまり良い回答になってないかもしれませんが(^^;

ちなみに私は安価なYAMAHAのCS1xで音の分厚いトランスを充分作れています。
 参考程度に
http://www.roland.co.jp/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/

Qソフトシンセのレイテンシーの問題

初めて質問させていただきます。
最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、
レイテンシーがかなり大きくて
MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから
音が出ます。
打ち込みで演奏させる分にはその分だけ早く入力しておくことで対応できますが、
リアルタイム入力などはできません。
実際ソフトシンセというものはそういうものなのか
それとも使用しているマシンのスペック等に問題があるのかを知りたいです。
ソフトシンセなどはCPUを食うといわれますがフリーのソフトで調べた結果ソフトシンセ使用時のCPU負荷はそれ程ないようです。
以下に私の環境を書いときます。
DOS/V自作機
OS:Windows2000
CPU:Pentium(3)866Hz
RAM:512MB
SoundBoard:Sound Blaster Live5.1
sequencer:Logic platinum 5.1
softsynth:exp24などlogicに付属していたもの
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レイテンシーの問題ですが、サウンドカードを変えることで解決されることが多いようです。特にSoundBlasterはレイテンシーが大きい(最新の「Audigy」ではかなり改善されているようですが)とされているので、出来れば変更した方が良いでしょう。メーカーとしては「M-AUDIO」や「EGO-SYS」のものが良いようです。

更に詳しくは、参考URLのサイトで質問してはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

Qソフトシンセどれを買ったら??

どうも!お世話になります。今度曲作りで初めてソフトシンセなるものを使ってみようと思うのですが、
今使っているシーケンサーが、「Digital Performer」でして、分からないのが、「Digital Performer」ではどんなソフトシンセでも使えるのでしょうか? 聞いた話によるとMda JX10がいいらしいのですが、これでも使えますか? あとお勧めのソフトシンセ等あったら教えて頂きたいです。値段も手頃でこれ一つあれば、しばらく不自由しない~みたいなのがいいですね。僕の好みとしては、ミディアムテンポのポップス系で使われるようなのがいいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

基本的にデバイスのドライバーがあれば何でも使用できます まず日本語のマニュアルがある日本のメーカーでお試しになればと思います
ヤマハ ローランド のHPでお試し版があります
PCの能力にも よりますがよほどの古い機種で無い限りストレスなしで使えます
現在 Digital Performerをお使いのようすで音源は外付けですか
お作りになった曲をSMF(スタンダードミディファイル)形式でエクスポートし 拡張子***.midを付けて保存すれば 音源が無くてもWMPやQuickTimeはMIDI音源を持っていますので別にソフトシンセは要りません それらのアプリケーションで開けば再生できます

手の混んだ音作りにはそのシンセの特性を生かした対応をしなければなりませんので 始めは日本語環境のモノをお奨めします 

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報