プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。
乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。
4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。
今の走行距離は6万キロです。
今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。
オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・
車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

A 回答 (4件)

修理代は15万くらいはかかると思いますよ


ターボチャージャーのブロー、
ワタシも1票入れます!
    • good
    • 11

私もタービンブローに一票です。



ターボ車にとってオイル交換は絶対です。ヘタすりゃハウジング自体が真っ赤になるくらい温度が上がるターボにとって、オイルはまさしく命です。最低限メーカー指定の交換サイクルを守らないとターボが死んでも仕方が無いと思います。修理しないで乗るとターボが効かない状態なので通常走行でも辛いと思います。修理費用はリビルドターボなどを使用すれば10万円は掛からないと思いますが…。

1回につき5千円もしないオイル交換を怠ったために手痛い出費になりましたね。
    • good
    • 4

>ターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。



エンジンの回転数が上がらないとターボは利きません。
1.プラグが死んでいませんか?
2.エアクリーナーを掃除してますか?
先ず、上記をご確認下さい。
それでも症状が同じの場合は、(添加剤は嫌いなのですが)・・・。
1.ガソリン添加剤投入(燃料系パイプ・インジェクション洗浄)
2.エンジンフラッシング後、エンジンオイル(あえて鉱物油)交換。
(ターボ車には、鉱物油が安定します)
以上で100キロ程通常走行すれば、通常は改善します。
それでも駄目なら。リビルト品を使えば修理代は10万円前後です。
複数の整備工場で見積を取って下さい。

>修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?

車の故障というよりも、交通事故にあう可能性があります。
60キロ以上、坂道では40キロ以上加速しない車は、道路上では危険ですよ。
私の車はワゴンRじゃないのですが、半年事にオイル交換をしています。
    • good
    • 2

タービンブローだと思います。


H12年型のワゴンRだと、エンジンはF6A、ターボはIHIのRHB31ですね。
このエンジンは、オイル管理が悪いとタービンのオイルラインにスラッジが
溜まってタービンブローに繋がる例が結構あります。
RHB31はタービン部品単体(新品)で15~16万円ですから、修理にはこれに
工賃ということになります。
ただ、ターボ以外にも問題があれば(タービンブローはその結果とか)、
その分の修理にも費用がかかります。
まあ、ターボに関しては、F6A自体タマ数が多いですから、RHB31の中古品や
リビルド品も結構多く出回っていますし、そうした部品で安く上げる事も
できますが。
そのまま乗り続けるのはお勧めしません。
ターボエンジンはノンターボに比べ、神経質な位に こまめなメンテナンスが
必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれくらいかかっちゃいますよね・・・
オイル交換や、その他のメンテナンスを怠ってしまった
自分が悪いので、この車はあきらめて、次の車を買うときは
こまめなメンテナンスを心がけるようにしていきたいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!