アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS10を使用してます。アップルのHPを見てると、inkwellというアプリがありますが、どこについてるのでしょうか?いろいろ探してみたのですがありません。どうやって実行するのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タブレットを接続しないと、使えないです。

詳しくは、Macヘルプ
「グラフィックタブレットを使ってテキストを書く」
――を、御覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございました。

No.1の書き忘れ。

Inkwellは、Mac OS X 10.2からの機能です。
    • 0

OS 10.2以降を使っていればシステム環境設定を起動してやると「ink」というものがあるはずです。

これを選択して「on」にしてやると使えるようになります。
今のところ英語のみの対応で日本語入力はひらがなも対応していません。
使い方がテキストエディタやメールの送信画面など文字入力ができるようにしておいてinkのウィンドウで一番左のところが鉛筆になっていれば文字が入力できる状態でそこをクリックして矢印にすると通常のモードになります。
鉛筆にした状態で画面上に文字を書くとそれが認識されて英数字が入力されます。

タブレットを接続しないと使えないというのは全くの間違いでマウスでも画面上に文字を書くように動かせば使えます。タブレットを使った方が使いやすいだけです。
実際にマウスで文字入力できていますので。

日本語対応が待たれますね。それまではジャストシステムのATOK14か15の日本語認識機能を使ってやれば日本語入力にも対応しています

この回答への補足

Mac10.2.1なんですけど今、システム環境設定をみてもないんですがどうしてなんでしょうか?

• 0

すみませんちょっと勘違いしていました(osamuyさん、すみませんあなたのおっしゃるとおりでした)

うちでは和込むのタブレットでマウスで使っていたので勘違いしていました。
タブレットを接続しないと「ink」はでてきません。
ドライバだけの問題かと思い起動時にタブレットをはずしておくと「ink」はでてきませんでした。

タブレットを接続してやらないとinkはでてこないようです1万前後で購入できますので使ってやればinkはでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。