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シート下にスペースがないバイクに乗っていると、雨の時に荷物を背負ったりしてバイクに乗りますよね。
その時に皆さんはどのようにして、背負っている荷物を濡れないようにしたり、体を濡れないようにしていますか?

それと、できれば、その時に濡れないようにする便利な物を教えていただけませんか?
この合羽がいいですよー、とか。これがあると濡れないよー、というものとか。

私はズーマーに乗る予定なんですけど、シート下の収納が少ないですし、雨対策にちょっと悩んでいるので・・・
ズーマーに乗っている人の回答もぜひぜひ欲しいです!
よろしくおねがいします!

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A 回答 (8件)

これなんかどう?


全天候型防水バッグらしいです。

参考URL:http://touring-bag.com/03_b200.html#b202
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この回答へのお礼

これはいいですね!!
普段使うバッグにもなりますし!!
合羽を着て、荷物入れはこれにしたいと思います!

COURSEというバッグですか。
これについて詳しく調べてみると、背負うやつもあるみたいですけど
どこにも売ってないですね・・・
できれば背負うやつがいいんですけどw

お礼日時:2008/02/28 18:57

荷物ですか?


私は市販のゴミ袋でした。荷物は全く濡れませんし、厚手のものを使えばめったなことでは破れません。
通気性はゼロだしカッコは悪いですが、糸を編んで作った布で水を通さないようにしようと思えば相当な技術が必要です(=高い)。
ごみ袋なら普段はたたんでコンパクトになりますし、荷物なら通気性も関係ないです。破れたら取り替えればいいし、そのへんのコンビニで売ってるし、いいことずくめだと思います。

もしくは、ハードケースですね。ズーマーなら案外似合うかも!?
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この回答へのお礼

さすがにゴミ袋は・・・w
格好を気にするので・・・

お礼日時:2008/02/28 18:58

私の乗ってるバイクはオフ車なので積載スペースはリアキャリアのみで積載能力はほぼゼロです。


なので、リアキャリアにGIVIのボックスを付けています。「防水ではない」 と注意書きにありますが、大雨でも浸水することはまずないです。
キジマからズーマー用のキャリアーが出ています。キャリアーさえあればボックスは装着可能なのでおススメします。
荷物を背負うこと自体、私はおススメしません。運転に多少なりとも影響がありますし、転倒した時のことを考えると「荷物が原因で・・・」とかいうことにもなりかねません。
荷物とカッパは自宅を出発する前にボックスへ入れておくのがベストかと思います。途中でカッパを着るのはしょうがないとして、雨の中荷物をどうこうするのはかなり面倒ですよ。
カッパはモンベルのストームバイカーというバイク用のカッパを使っています。浸水を嫌ってかポケットがないのが普通のカッパと違う点です。
まあ、カッパはどんなに高価なやつでも撥水効果はいずれなくなりますので
1万くらいのやつで十分です。
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リュック背負う時はリュックの中身は大きめの


ビニール袋の中にいれてそのビニール袋ごと
リュックに入れます。
すなわちリュックは濡れるけど中身は濡れない
ようにしています。

でもたいていタンクバック使っているかなー。
タンクバック全体を覆うシートも買えば一緒に
ついてくるし。
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本人はカッパですが、荷物は


・フツーのデイパックに市販のレインカバー(登山用品店などで売ってます)を被せる
・防水性のあるザックを使う
・原付用のトランクケースや市販の車載用ボックスを工夫して取り付ける
・とりあえずコンビニ袋などに入れてリアシートなどにネットで固定
など、いくつかの方法があるでしょう。

カッパは、目的によって素材(収納サイズ)に注意してください。
通勤通学で日常持ち歩きの緊急避難用なら、コンパクトに収納できる薄手の素材の物が適しています。高価なカッパの中には、フツーのウェアと同じような厚手の素材を使っている物もあって、それらはツーリングで朝から着っぱなしで夕方帰宅するまで脱がないことが前提のカッパです。丈夫だし蒸れにくいし着心地もいいんですけど、ゴワゴワして折りたたんでも小さくならないです。
またカッパを選ぶときは、普段バイクに乗るときのウェアを着て、実際にお店でカッパを羽織ってサイズを確認してください。カッパの上着の裾よりウェアの方が長くてはみ出したり、上着の方でゆったりサイズを選ぶとパンツ側の裾が長くて引きずる、ということもありますから。
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追記です。


リュックが覆えるカッパってのがこれです。
http://www.webike.net/sd/1061247/30003040/
リュックのスペースを広げることが出来るようになってるんです。
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rsタイチのドライマスターというシリーズのカッパを着ています。

下記URLご参照ください。一万円で買いました。大雨で3時間走ってもまったく濡れません。ホームセンターの安カッパとかと比べると全然快適さが違います。通気性もよくあまり蒸れないし濡れません。

荷物に関してはスポーツ用品店で1000円くらいで売っているザックカバーを使っています。コレを使った場合、リュックの紐だけは濡れてしまいますが、中身は比較的守られます。

完全に濡れたくないというのであればやはり1万円以上のバイク用カッパを選んだ方が良いです。山用の高級カッパを使う人も多くいますが山用はやはりバイクの乗車時の正面からの持続的な強風にはあまり強くないです。1万5千円出せば背中にリュックサックを入れるスペースがあるカッパなんてのもあります。コレだとリュックも完璧に濡れません。

ただ、走行時間が短いのであればホームセンターの2,3千円の安カッパでも十分です。結構雨防げます。でもこいつは蒸れます。そして長時間だと首元から雨が入ってきて濡れます。首にタオル巻いて使うと良いでしょう。

やはり一番のお薦めは一万円~のバイク専用カッパです。雨の日の快適さが全然違って、雨でもバイクに乗るのが楽しめるのが良いです。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10048/30003040/
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あまり格好が良くないですが・・・


以前オフ車で通勤していましたがシート下にはわずかな車載工具程度しか入りませんでした

やったことはリュックを背負ってレインウエアを着ました
レインウエアはピッタリサイズではなく1~2サイズくらい大きいのです
ダボダボですがリュックを背負っても余裕はあるので何とかなりました
傍目には不恰好でしたね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、リュックの上にレインウェアが無難なんでしょうかねー。

お礼日時:2008/02/26 01:38

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QZOOMERのメリット、デメリット

こんにちは。20♂です。

今度初めて原付を通学用に購入しようと考えて、購入するバイクはZOOMERに決めました。
その理由は

(1)デザイン()
(2)燃費の良さ(大学へは片道約20Kmなので75Km/lはいいと思います!)

を友達に進められたからです。

ただ、
(1)スピードが遅い
(2)収納スペースが少ない

というのも耳にしました。

しかし、これだけで購入するのは不安なので、もっとほかにメリット、デメリットがあるのではないか?と思い、質問しました!

またヘルメット(シールドつきとか、ジェットタイプなど等、)、防犯措置、雨の時の装備(レインコート等)はどのようなものがZOOMERには適しているのか具体的に教えてください。

多く聞きたいことがあってすいません。

回答お願いします!

Aベストアンサー

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

デザインで決定したのであれば構わないと思いますが燃費の良さで考えればホンダのスマートDioやスクーピー、他メーカーまで広げればスズキのレッツ4、とことん追求すればホンダのカブがあります。速度を考えるとこれらのエンジンは4ストでどうしても力がないので2ストエンジンの原付を選ぶ必要があります。さらに価格まで考えるとズーマーは高い原付です。安い原付と比較すれば5万円以上違うでしょう。安いから性能が悪いかというと必ずしもそうではありません。

ヘルメットは半ヘル以外を強くお勧めします。半ヘルでは万が一の時に頭を守ることができません。また任意保険にも必ず加入してください。家族の誰かが自動車の任意保険に加入しているのであればお得な料金で加入できます。

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

デザインで決...続きを読む

Q雨の日の原付の不具合について

雨の日になると、原付が非常に困ったことになります。
ブブンブーブブブンブウーンブブンブンブウーーーン
という感じで、エンジンがかかったり切れたりします。
平坦な道ならなんとかストップせずに、しかし時速20キロとかで走れます。
上り坂だとブウーンンン…とエンジンが切れてしまって、またかけて動き出したらすぐにエンジンが停止、という感じでかなりあやしいです。

原付は雨ざらしのところに駐車しているので、雨にぬれることでなにか不具合が生じているような気がします。
一度走って暖まると(?)エンジンが回らなくなる割合がぐっと減りますので。

これは、何がどのようになっておこる不具合で、修理しようとするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
自分レッツ2に乗っていて、この4年間で3万キロほどは走っています。
「もう寿命でしょう」と言われればそれまでなのですが、原因が気になることと、わずかな希望を求めて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が言われる様にまずエアクリーナーでは?エアクリーナーはホコリを集塵して、ある程度ホコリが溜まると、晴れてる日は問題無く走るけど雨降りの日や湿度の高い日には、溜まったホコリが水分を吸収して空気の通りが悪くなります。1度点検して見て下さい。次に考えられる原因は、プラグコードとプラグの間に隙間が出来て、その隙間に水分が入り込んで、1時的にプラグから火が飛ばなくなっている恐れも有ります。走行距離が多い場合はそのへんの点火系も考えられます。私も250のスクーターでしたが、晴れの日は調子が良いのに、雨降りの日は、発進時アクセルを開けてもエンジンがモゴモゴ言うだけで、なかなか加速しない時が有りました。その時はプラグとプラグコードとプラグキャップを交換して、元に戻りました。参考にして見て下さい。

Qバイク初心者ですがズーマー購入を考えています

こんばんわ。
バイクのことはなにもわからない初心者です。
毎朝の通勤のために原付の購入を考えています。

機能性ではなくてデザイン性が私にはかなり重要なため
ホンダのHPでズーマーの写真を見た瞬間一目惚れしました。
ズーマー購入に際して色々と教えて欲しいので質問させてください。

1)バイク初心者にズーマーを乗りこなせますか?
 スクーターは1度だけ乗ったことがありますが、自動車免許はAT車限定のためクラッチとかよくわかりません。

2)危なくないですか?
 私の性格は慎重なので危険な乗り方はしませんがそれでも簡単にこけたりしないでしょうか?

3)トータルでどのくらいの費用がかかりますか?
 できれば新車で安くすませられますか?予算は20万~25万です。

4)購入後に定期的にかかる費用がありますか?
 自動車の場合、ガソリン代のほか車両税や車検代がかかりますが原付はどうなんでしょうか?

以下はできれば、
5)町田、相模原近辺でよいバイク屋さんがあれば教えてください。

安い買い物ではないので慎重に決めたいからいっぱい質問していまいました。すみません。
ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんわ。
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Aベストアンサー

こんにちわ。

ZOOMER、OKだと思います。
ワタクシも以前、質問者サンと同じような境遇で購入を考えました。
ただ、予算が質問者サンより少なかったのでTodayにしましたが・・・
(これはこれで気に入ったデザインだったので後悔はしてません)

極端な話、初心者が乗るのに難しい原付1種のスクーターは無いように思います。
原付1種に乗るのに難点のある人は結構いるようですが・・・

ま、それはともかく、どんなバイクでも気に入ったバイクが一番ですよ。
諸経費は他の方が細かく書いてありますのでご参考にしたら良いと思います。
任意保険は単独で入ると結構するのでクルマをお持ちならそれにくっつけるのがオススメです。
燃費ですが、ワタクシの場合は往復15キロ程度で(他に買い物もしてました)
満タンで20日間程度持ちました。
車種は違いますがだいたい同じようなモノだと思います。
通勤距離が書かれていないのでご自分の通勤距離に換算してみてください。
1回満タンにしても500円~600円程度では?

お店は行ってみないとわからないですね~
質問に書かれた事をお店の人にそのまま話してみて反応を見ましょう。
親切に回答してくれるお店から選んでください。
ZOOMERは見た目通り丈夫だと思いますが、それでも点検整備は必要で、
その都度お店に行く事になるのでね。
もちろん、お店の人との相性が大事ですからZOOMERを選んだように、
ご自分の目で選んでくださいね~

ではでは。(。・_・。)ノ♪

こんにちわ。

ZOOMER、OKだと思います。
ワタクシも以前、質問者サンと同じような境遇で購入を考えました。
ただ、予算が質問者サンより少なかったのでTodayにしましたが・・・
(これはこれで気に入ったデザインだったので後悔はしてません)

極端な話、初心者が乗るのに難しい原付1種のスクーターは無いように思います。
原付1種に乗るのに難点のある人は結構いるようですが・・・

ま、それはともかく、どんなバイクでも気に入ったバイクが一番ですよ。
諸経費は他の方が細かく書いてあります...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qズーマーの最高速

僕のズーマーは、平地で50キロ出るか出ないかの速さなんですけど、ズーマーってそんなもんなんですか?


まぁ、原付の制限速度は30キロなんですけど(^^;

Aベストアンサー

後輪タイヤやドライブベルト(Vベルト)の磨耗も最高速度に影響します。

タイヤは磨耗すると直径は小さくなりますので、同じエンジンの回転数なら進む距離が減ります
ドライブベルトは磨耗すると減速比が大きくなりますので同じエンジンの回転数なら後輪の回転数が減ります
社外ベルトの場合、長さや厚さの微妙な違いも同様に関係してきます

Qエンジンのエンストと回転不安定

ホンダ スマートディオ 水冷4サイクル(形式AF56系)で購入してから8年以上かと思います。
去年の秋ごろからエンジンのかかりが悪くなり、知り合いに尋ねたら座席シートをあけて底のゴムを外すとキャブレターが見え、その上部についているネジを右に回して回転をあげてもらいました。当初は順調でしたが寒くなってきてから又もエンジンのかかりが悪くなったので自分でネジを適当に右に回して走っていましたが走行途中からエンジンの回転が高くなりすぎたので今度はネジを左に回して回転を下げました。
しかし寒さが一段と厳しくなってきたためか朝にエンジンがかからないのでネジをかなり右に回してスタート、しかし途中で上がりすぎて左に回すとエンスト状態。こんな事を1日に何度も繰り返しました(何度も自分で調整しましたがエンジン回転が安定するネジ位置の丁度良い場所が見つかりません)。
最近では無理から回転をあげて何とか始動するものの信号等で止まると必ずエンストします。
近くのバイク屋さんに尋ねたら「自爆ですね。修理には時間とかなり費用がかかる」と言われました。
このような状態では素人での修復は無理でしょうか。何分古いバイクなのであまりお金をかけたくありません。走行自体は快調に走るのでもっと乗りたいのですが買い替えも検討しております。
何か良いアドバイスをお願いします。

 

ホンダ スマートディオ 水冷4サイクル(形式AF56系)で購入してから8年以上かと思います。
去年の秋ごろからエンジンのかかりが悪くなり、知り合いに尋ねたら座席シートをあけて底のゴムを外すとキャブレターが見え、その上部についているネジを右に回して回転をあげてもらいました。当初は順調でしたが寒くなってきてから又もエンジンのかかりが悪くなったので自分でネジを適当に右に回して走っていましたが走行途中からエンジンの回転が高くなりすぎたので今度はネジを左に回して回転を下げました。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

はい、バイク屋さんのいうとおりですね。
完全に自爆です。
やたらにキャブをいじって燃料を濃くしたり、うすくしたりするとそうなります。

初期症状の時に持っていけばそうはならなかったのに素人の知り合いとやらに
触らせたのが運のつき!

燃料を濃くすると当然燃えやすく寒冷時はかかりがいいです。
しかしそのままにしてエンジンが温まってくると今度は濃すぎて不完全燃焼を起こします。
燃え尽きないわけですね。
するとカーボンがまずプラグに付着します。
これが繰り返されるうち、ブリッジと言って絶縁されてるはずのところにカーボンが
付き火花が不安定、かつ弱い火になります。
当然かかりも悪いです、そしてその悪さを感じてあなたはなおのこと濃くしてしまったのです。

するとどうなるか、不安定に火花が飛ぶということは変なタイミングで電気が走る
ということになり、これがイグニッションコイルをだめにします。

すると火花が飛ばなくなりエンジンはかからない、ということになります。
火花が不定期かつ弱く飛ぶのですから当然燃料の調節などできなくなります。
燃料多めにエンジンかかったものの、不安定な火花ですから今度は薄くすると
エンストしてしまいます。

またカーボンは排気口にも付着しますから全部の排気が出て行かず
シリンダー内に残ります。
すると燃料の気体の量が次のストロークで足らなくなります。

つまり400ccのバイクなら
300CCはガソリンとの気体だが100ccは前のストロークで排気できなかった
排気ガス、ということになり、酸素も入っていませんから燃えにくくなり
これが繰り返されやがて止まってしまうわけですね。

なので、修理明細にこうかかれます。
イグニッションコイル 1  12800円
スパークプラグ    1    630円

(1)エンジンヘッド脱着カーボン除去 1式
(2)イグニッションコイル脱着交換 1式
(3)エアクリーナ、キャブレター脱着分解洗浄組立調整(オーバーホール) 1式
(4)試運転点検調整    1式
 
(1)~(4) 修理技術料   1式  24000円

副資材及び諸経費    1式   2000円

小計          39400円
消費税          1970円
合計          41370円

というわけで、このバイクの修理代はこのくらいかかると思いますので
これを用意してバイク屋さんにお願いしましょう。

このまま放っておくと今度はバルブ、次にピストンという具合に
修理が厄介になって修理代がかさむようになります。

ここでくいとめて早くバイク屋さんにもって行きましょう。

結論としては、素人じゃもう無理!ってことです。

はい、バイク屋さんのいうとおりですね。
完全に自爆です。
やたらにキャブをいじって燃料を濃くしたり、うすくしたりするとそうなります。

初期症状の時に持っていけばそうはならなかったのに素人の知り合いとやらに
触らせたのが運のつき!

燃料を濃くすると当然燃えやすく寒冷時はかかりがいいです。
しかしそのままにしてエンジンが温まってくると今度は濃すぎて不完全燃焼を起こします。
燃え尽きないわけですね。
するとカーボンがまずプラグに付着します。
これが繰り返されるうち、ブリッジと言って絶縁...続きを読む

Qスクーター通勤のレインコートで迷ってます。。。

初めてスクーター通勤をする予定です。距離は5・6キロぐらいです。
上下セパレートになってるカッパだと、(女子なので)人前でズボンを脱ぐ時に恥ずかしく
 抵抗があります(* ̄◎ ̄*)
でも、仕事する前に服が濡れちゃってるのは最悪だなぁ・・・
 とか考えて困ってます ( ̄へ ̄lili) ウーム
今の所、下記のレインコートにしようかと迷っているんですが、
 こういうタイプの物にして後悔して買いなおしたとか、
 これ良いよ♪とか聞かせて欲しいです。
http://kappalife.shop-pro.jp/?pid=36856534
よろしくお願いしますm( ̄ー ̄)m

Aベストアンサー

確かに脱ぎ着の煩わしさは解消されますよね、でも足元は濡れますね、広告もジーパンがはみ出してるし・・・

ズボンを脱ぐ時に恥ずかしいというのなら、脱着式のものもあります

女性向けなのか、柄や色なんかも豊富で、手の甲までサポートされています

「超最強レインコート」 「うさうさの 超最強レインコート」で検索してみて下さい。

ただ、雨の日の運転は男女関係なくバイクにとっては悪条件ですから十分気をつけてくださいね☆

Qキャブレター車とインジェクション車について

初歩的な質問だと思うのですが、キャブレター車とインジェクション車の
違いについて詳しく知りたいのですが、どなたか解る方よろしくお願いします。
出来れば、2つのメリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。

インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。

インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

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Q原付のリアブレーキが効きっぱなしになってしまいました。

以前より原付のリアブレーキの調子が悪く、すぐ緩んだりしていたので、
リアブレーキの調節ネジをまわして、効き具合を調節していました。

さきほど原付を降り、リアブレーキの調節ねじを回したところ、
リアタイヤが完全にロックし、どちらに回してもブレーキが完全に効いてしまい、
タイヤが回らなくなってしまいました。
このままでは明日通勤出来ません。

どういった対処法で復旧できるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら「ブレーキカム」が戻らずに、結果、ブレーキシューが広がったままでブレーキが効いたままになっているのでは、と思います。

ブレーキカムとは、ワイヤーが掛かっている部分が、板状(といって良いかどうか)の端としますと、その反対側に丸い穴があって、その部分に丸い物が見えますね?それがブレーキカムです。

動く前ブレーキで確かめれば分かると思いますが、ブレーキを掛けると、板状になったものが前後に動き、丸いカムを動かします。
ブレーキが急に掛かりっぱなしになったのは、後ろブレーキを掛けた時は、力が掛かったので動いたものの、今度離して力を抜いた時、グリス切れか錆び発生などの原因により、カムは戻らない。よって、ブレーキが効いたまま。と思われます。

お店で分解修理が必要ですが、応急的に、ハンマーなどで、ワイヤーの掛かっている箇所の板を、軽く(軽くです)後ろ方向へ叩いてみてください。それでとりあえず後輪は動くようになると思います。

ただ、修理もせずに後ろブレーキを掛けると、また同じです。それと、とっさの急ブレーキを考えて、スピードは控えめに、いつもより早めに出勤されるのがいいと思います。

どうやら「ブレーキカム」が戻らずに、結果、ブレーキシューが広がったままでブレーキが効いたままになっているのでは、と思います。

ブレーキカムとは、ワイヤーが掛かっている部分が、板状(といって良いかどうか)の端としますと、その反対側に丸い穴があって、その部分に丸い物が見えますね?それがブレーキカムです。

動く前ブレーキで確かめれば分かると思いますが、ブレーキを掛けると、板状になったものが前後に動き、丸いカムを動かします。
ブレーキが急に掛かりっぱなしになったのは、後ろブレ...続きを読む


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