アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート下にスペースがないバイクに乗っていると、雨の時に荷物を背負ったりしてバイクに乗りますよね。
その時に皆さんはどのようにして、背負っている荷物を濡れないようにしたり、体を濡れないようにしていますか?

それと、できれば、その時に濡れないようにする便利な物を教えていただけませんか?
この合羽がいいですよー、とか。これがあると濡れないよー、というものとか。

私はズーマーに乗る予定なんですけど、シート下の収納が少ないですし、雨対策にちょっと悩んでいるので・・・
ズーマーに乗っている人の回答もぜひぜひ欲しいです!
よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

あまり格好が良くないですが・・・

以前オフ車で通勤していましたがシート下にはわずかな車載工具程度しか入りませんでした

やったことはリュックを背負ってレインウエアを着ました
レインウエアはピッタリサイズではなく1~2サイズくらい大きいのです
ダボダボですがリュックを背負っても余裕はあるので何とかなりました
傍目には不恰好でしたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、リュックの上にレインウェアが無難なんでしょうかねー。

rsタイチのドライマスターというシリーズのカッパを着ています。

下記URLご参照ください。一万円で買いました。大雨で3時間走ってもまったく濡れません。ホームセンターの安カッパとかと比べると全然快適さが違います。通気性もよくあまり蒸れないし濡れません。

荷物に関してはスポーツ用品店で1000円くらいで売っているザックカバーを使っています。コレを使った場合、リュックの紐だけは濡れてしまいますが、中身は比較的守られます。

完全に濡れたくないというのであればやはり1万円以上のバイク用カッパを選んだ方が良いです。山用の高級カッパを使う人も多くいますが山用はやはりバイクの乗車時の正面からの持続的な強風にはあまり強くないです。1万5千円出せば背中にリュックサックを入れるスペースがあるカッパなんてのもあります。コレだとリュックも完璧に濡れません。

ただ、走行時間が短いのであればホームセンターの2,3千円の安カッパでも十分です。結構雨防げます。でもこいつは蒸れます。そして長時間だと首元から雨が入ってきて濡れます。首にタオル巻いて使うと良いでしょう。

やはり一番のお薦めは一万円~のバイク専用カッパです。雨の日の快適さが全然違って、雨でもバイクに乗るのが楽しめるのが良いです。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10048/30003040/
    • 0

追記です。

リュックが覆えるカッパってのがこれです。
http://www.webike.net/sd/1061247/30003040/
リュックのスペースを広げることが出来るようになってるんです。
    • 0

本人はカッパですが、荷物は

・フツーのデイパックに市販のレインカバー(登山用品店などで売ってます)を被せる
・防水性のあるザックを使う
・原付用のトランクケースや市販の車載用ボックスを工夫して取り付ける
・とりあえずコンビニ袋などに入れてリアシートなどにネットで固定
など、いくつかの方法があるでしょう。

カッパは、目的によって素材(収納サイズ)に注意してください。
通勤通学で日常持ち歩きの緊急避難用なら、コンパクトに収納できる薄手の素材の物が適しています。高価なカッパの中には、フツーのウェアと同じような厚手の素材を使っている物もあって、それらはツーリングで朝から着っぱなしで夕方帰宅するまで脱がないことが前提のカッパです。丈夫だし蒸れにくいし着心地もいいんですけど、ゴワゴワして折りたたんでも小さくならないです。
またカッパを選ぶときは、普段バイクに乗るときのウェアを着て、実際にお店でカッパを羽織ってサイズを確認してください。カッパの上着の裾よりウェアの方が長くてはみ出したり、上着の方でゆったりサイズを選ぶとパンツ側の裾が長くて引きずる、ということもありますから。
    • 0

リュック背負う時はリュックの中身は大きめの

ビニール袋の中にいれてそのビニール袋ごと
リュックに入れます。
すなわちリュックは濡れるけど中身は濡れない
ようにしています。

でもたいていタンクバック使っているかなー。
タンクバック全体を覆うシートも買えば一緒に
ついてくるし。
    • 0

私の乗ってるバイクはオフ車なので積載スペースはリアキャリアのみで積載能力はほぼゼロです。

なので、リアキャリアにGIVIのボックスを付けています。「防水ではない」 と注意書きにありますが、大雨でも浸水することはまずないです。
キジマからズーマー用のキャリアーが出ています。キャリアーさえあればボックスは装着可能なのでおススメします。
荷物を背負うこと自体、私はおススメしません。運転に多少なりとも影響がありますし、転倒した時のことを考えると「荷物が原因で・・・」とかいうことにもなりかねません。
荷物とカッパは自宅を出発する前にボックスへ入れておくのがベストかと思います。途中でカッパを着るのはしょうがないとして、雨の中荷物をどうこうするのはかなり面倒ですよ。
カッパはモンベルのストームバイカーというバイク用のカッパを使っています。浸水を嫌ってかポケットがないのが普通のカッパと違う点です。
まあ、カッパはどんなに高価なやつでも撥水効果はいずれなくなりますので
1万くらいのやつで十分です。
    • 0

これなんかどう?

全天候型防水バッグらしいです。

参考URL:http://touring-bag.com/03_b200.html#b202
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!!
普段使うバッグにもなりますし!!
合羽を着て、荷物入れはこれにしたいと思います!

COURSEというバッグですか。
これについて詳しく調べてみると、背負うやつもあるみたいですけど
どこにも売ってないですね・・・
できれば背負うやつがいいんですけどw

荷物ですか?

私は市販のゴミ袋でした。荷物は全く濡れませんし、厚手のものを使えばめったなことでは破れません。
通気性はゼロだしカッコは悪いですが、糸を編んで作った布で水を通さないようにしようと思えば相当な技術が必要です(=高い)。
ごみ袋なら普段はたたんでコンパクトになりますし、荷物なら通気性も関係ないです。破れたら取り替えればいいし、そのへんのコンビニで売ってるし、いいことずくめだと思います。

もしくは、ハードケースですね。ズーマーなら案外似合うかも!?
    • 0
この回答へのお礼

さすがにゴミ袋は・・・w
格好を気にするので・・・