電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのことで、どのようにすればいいのか分かりません。最終的には治療費と慰謝料を賠償してもらう事を考えています。どのように進めればいいのか教えてください。

私は自転車、相手方は車(フォークリフト付)。
相手方は車修理会社の車両。場所は相手方事業所の前。

私は自転車で車道左脇を直進中。相手方の車は、ヘッド部分を車道手前の歩道まで乗り出し停車中。停車していたので、私はそのまま直進。3mくらい手前で、その車がフォークリフト付だった事に気付きました。フォークリフトの金属の棒部分が車道にせり出していたため、横に回避したが間に合わず左のむこうずねを強打。自転車分横によけられたので、自転車には全くあたらず。転倒したが自転車にめだった被害はなし。フォークリフト部はそのまま直進した場合は自転車の走路上で乗り上げてしまうような場所にありました。

私の怪我は打撲。病院では骨は大丈夫そうだが、完治まで3週間くらいとの診断。念のためレントゲンをとる事をすすめられたので、明日違う病院で検査。

フォークリフト車は私が立ち上がって、傷を確認している間に、発車し去ってしまいました。相手側は「骨おれてない?」と確認したきり、「じゃ、気をつけて」と事務所内に入っていったので、再度呼び
、病院への連絡を要求したが拒否。「携帯持ってないの?」と言われた。「止まっていたのに当たったあなたが悪いでしょ」と言われました。
しかし、フォークリフトの金属部は地上30cm程。見えなかったし、その部分のみ車道に飛び出しているとは、普通は思わないと思います。
そばに3名ほど男性がいましたが、前を向いているだけ、左右に気は配っていませんでした。さらに現場手前3メートル程の場所には歩道ギリギリに電信柱があり、それを超えたらフォークリフト部が見え、回避しようとしたが、遅かったという事です。

とりあえず、相手側に全くあやまりの言葉はなく事務所内に入っていったので警察に電話し、警官が到着たがそこでまた問題が。警官は、その車両が止まっていた事を聞くと「じゃ、そこに自分からあたったの?」と。見えなかったと言っても、その後は私が悪いような振る舞いだった。
そして、警官のみ事務所に入っていき、出てきた時の感じでは相手側はこう言ったようでした。
その時車両はとまっていた。運転手は運転席に座っていない。
交通整備をしていたが、私がオーバーラップして突っ込んできて追突。
車両は今ない。今日は戻ってこない。運転手もいない。

しかし、私の言い分はこうです。
もちろん運転手は乗っていると思っていた。だが、歩道手前に停車し電信柱もあったため、見えなかったので分からない。停車中、運転手も乗っていない状態でなぜ金属部だけ突出したまま?
オーバーラップしたのは、3m手前で気づいたから。よけるため。
交通整備と言うが、3人程前を見て立っていただけ。左右見ていれば、早い段階で私に注意喚起できたはず。私同様、私が電信柱を超えた時に気づいたようだった。

しかし、警官は相手側につき(知り合いのような様子でもあった)、止まっていたのに当たった私が悪いから損害賠償したいなら、診断書をとって、示談交渉しなさいとの事。

全然納得がいきません。直後から相当腫れていたが、骨は折れていないようで歩けたので、救急車を要求しなかったのがいけなかったような気もしてきました。明日、レントゲンをとって骨は異常がないようであれば、打撲の治療で3週間、一万円程ですむのでしょうが、ばかばかしいのでせめて治療費は賠償してもらいたいのですが、正当でしょうか?

A 回答 (3件)

まず、誰を訴えるのですか?

運転者もいない、ナンバーがついていなければ自動車事故でもない。
この状況でだれを訴えるのか?ですね。
ナンバーが付いていない車は物です。置いてあるものにご自分から
ぶつかったわけですからぶつかった責任を誰に負わすのか?
物を置いた人間を特定し、ぶつかった質問者さまが過失がなかった
事を立証しなければ事件にはならないと思いますよ。

私の考えでは、この場合 事業所が被告になると思いますので、
訴訟となったら厄介です。治療費ぐらいは払ってよって示談されるのが
懸命かと。
    • 0

同じような事故で判例があります。

フォークリフト対四輪車ですが、やはりフォークリフトがフォークを出したまま停車していました。
四輪車が接触した事故ですが、確か40:60だったと思います。
今回は自転車ですから20:80位の過失割合になると思われます。

当該警察の所長宛に当然抗議でしょう。
県警本部でも構いません。
なぜ実況見分をしないのか、フォークリフトが停車していようが交通事故にかわりは無い。
私なら抗議をしますけどね。
    • 0

基本的には相手が停止していたのですから、ご質問者の過失のほうが多いでしょうね。

歩道上に停止しており、歩行者や他車両の交通に重大な危険を及ぼすと判断されれば、何割か過失をとれる程度です。
過失割合がひっくり変えるようなことはないと思います。

フォークリフトはナンバー付でしょうか?
ナンバー付であれば、自賠責保険に加入していますので、自賠責保険に被害者請求できます。
    • 0