「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

家を建てるため土地を探しています。先日商店街(アーケード)に建築条件なしの土地を見つけました。800mの長さにスーパーが二件カフェが二件普通の住宅が四件個人商店はたくさんあり活気はありました。
そこで質問1)商店街独特の付き合い、決まりごと、etcはあるのか?
   質問2)町費、互助会、etc お金の問題はどうか?
メリット、デメリット何でもいいので情報をください。 

A 回答 (2件)

アーケードの商店街に居住用の住宅を建てるってことでしょうか?お店でもしない限り、完全な居住専用の住宅はどうかと思います。

ただでさえ商店街がシャッター街などといわれている世相です。どうしてもというなら、道路に面している1階部分は貸店舗用にして、誰かに貸すことを検討されてはいかがでしょう。
アーケード街はアーケードや街灯が共有財産ですので、その分普通の住宅地より経費はかかりますし、町内会の活動も盛んだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1階を貸店舗にっていう案は、なるほど!!おもしろいですね。ただお付き合いが盛んなのはチョット・・・わがままですが。参考になりました!

以前 不動産屋さんに商店街にあるマンションを見せて

もらったことがあります。
私が商店街に住むなんて面白そうと言ったら
実際住むのとは違いますよって言われました、。
お店が遅くまでやっている、若者が遅くまで集まって騒ぐ
また、休日にゆっくりしたいのに 朝から騒がしいなど。
そういうのに気にならないようでしたらいいのですが・・。
また、気が合う人たちならいいけども、気が合わなければ・・・
共有する部分は 普通の住宅街よりもあるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりそうなんですか。確かにアーケード内は音楽やアナウンスが流れていたり、ちょっと賑やかだったかも(汗)焦らず検討します!