プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
現在、新築建売住宅の購入を検討していますが
主人の両親に猛反対されています。
先日気に入った物件を見つけ、主人が両親に電話で報告したのですが
そんなハウスメーカー知らん、建売なんか駄目だ、値段が高すぎる、
しまいには歳が若すぎる…と。(主人は今年38歳です)
主人がどれだけ説得しても聞く耳を持ってもらえず、駄目の一点張り。
最後には怒って一方的に電話を切られてしまいました。
私達も、建売に対しての不安が全くないといえば嘘になるけれど
自分達のライフスタイル等考慮して出した結論だったので
ここまで頑なに拒否されると、自分達の考えが間違っていたのか?
と、自信を失いつつあります。
ちなみに両親からの援助はありません。
主人は「関係ない。自分達のことは自分達で決める」と言うのですが
私は今後の付き合いを考えると正直気が重いです。
両親の反対を押し切って住宅を建てられた方
どう乗り切られましたか?その後の関係はどうですか?
そして、建売住宅購入の際に見極めるポイント等ご存知の方
色々教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

33歳で去年新築しました。
資金援助も無い・同居しないなら自分たちで決めたら良いのではないでしょうか?ご質問者様もいい大人なのですから・・・

と言ってもアドバイスにもならないので、
義両親様が何をもって『ダメ』と言ってるのか?その根拠は?詳しく話しをしてみては如何でしょうか?電話でなく会って。

それと返済を考えると遅いよりは早いほうが有利ではないのでしょうか?
(※借入金額・返済期間・利率・収入が同じ条件なら)

ちなみに我が家は建築着工してから報告しましたよ。
(元々仲が悪いので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
主人の実家が遠方のため(車で4時間)
今回は取り急ぎ電話で報告したのですが
近々会って話してみます。
それでも理解を得られないようなら、もう迷いません。

お礼日時:2008/02/26 11:12

銭を出さないなら口を出す権利もみとめられません。


ですから、あなた方の意思通りにお買いになったら如何???

これからのこと???これから考えればいいことです。予定を立てたって、予定は予定で、未定のため、決定じゃないんですから、気になさらないことです。

ご両親が、もうチョイ待て、わし達が買ってやる・・でしたら、ご意見に従いましょう。

さて、酷な事を書きますが、ご両親とのお付き合いは、今後長くても20年でしょ。煩いのは20年で終わりです。
新居で楽しんだ方が、気兼ねするよりよっぽどいいと思いませんか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうですね。色々深く考えすぎていたかもしれません。
自分達の買い物なんだから、迷うことなんてないですよね。
そう考えると少しづつ楽になってきたような気がします。
最後の2行、スッキリしました(笑)

お礼日時:2008/02/26 11:21

まずは、なぜ建売がダメなのか話を聞いてみるべきではないですか。


過去にご両親がヒドイ目にあったとか、あった人を知っているとかあるかもしれませんしね。

もしかしたら、ご両親も援助して2世帯注文住宅というのを密かに考えていたのかもしれません。
ここは、冷静に話を聞いてみるべきだと思われます。

建売でしたら、見「極める」ポイントは住宅性能評価をしているかでしょうね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
品質に自身が無いのでしょうか、あまり無いのが現実ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
義両親の家は注文住宅ですが、義両親の知人などから
色々聞かされているのかも知れませんね。
行ったときにその点も色々聞いてみようと思います。
その建売は、住宅性能評価をされているようで
近々証明書のコピーを頂くことになっていますので
そちらも、義両親に見せるつもりです。

お礼日時:2008/02/26 12:00

質問の内容からは、ご主人様の両親が何に対して反対されているのかが


わかりませんね。質問者様もそうなのでしょう
(駄目の一点張りでは・・・)

まずは、そのへんの理由を聞き出す事を最優先に行動されてみては
どうでしょうか?

買うにしてもハウスメーカー知らんに関しては、全国展開している
大手HM以外であれば、地元の中堅HMであったとしても車で4時間とも
なれば、名前は知らない場合が多いでしょう

その辺も両親が納得いく説明をすれば良いかと思います。
例えば、帝○データバンクで企業情報を調査したけれども、中堅に
しては優良な企業でとか、確かな情報を元に説明をすれば納得
いただけるような気もします。

私も家庭を持っていますが、みなさんそうだと思いますが、自分の
両親に対しては気遣いが足りない場合が多いと思います。
#良く言えば、気心がしれているから

ですので、私たち夫婦では義両親となる方の意見を優先するよう
心がけています。

ですので、旦那さんに私の両親が反対していたとして、自分たちの
ことは自分たちで決めると言えますか?と質問してみてはどうで
しょうか?

あと建て売りに関してですが、既に建築済みですので構造的な部分の
確認は玄人に依頼するしかないと思います。

設計事務所等で第三者として非破壊検査して構造的な確認をする
サービスをやっているところもあるので、依頼されてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にそうなんです!
ダメ出しばかりで、根拠を聞いても怒鳴るだけで答えてはくれず。
帝○バンクのことは、主人とも話していたんです。
義両親にわかってもらうためだけではなく
自分達のためにこそきちんと調査したいと思ったからです。
そうですね、主人も今かなり熱くなっていると思いますので
逆の立場だったらどうするか、、等
もう一度冷静に話し合ってみます。

お礼日時:2008/02/26 12:15

家って一般家庭の人にとっては人生最大のお買いものなわけですよね。


私達は主人が28歳、私が27歳の時に注文住宅で新築物件を購入しました。
もちろんローンのことも勉強して、両親に報告もして「頑張りなさい」と言って貰って建てました。
(主人側からの援助はなし、私側からは100万円ほどの援助)

これからまだ30年以上のローンがある中で不安もありますが、
私の場合は毎日お茶出しに行って、家を作る過程をちゃんと見てきたので家に対する不安がないんです。
主人も出来る限り仕事の合間をぬって見に行っていましたから、
最後らへんは棟梁がサービスで色々とオプションつけてくれたりもしましたよ。
なので、私の価値観から言えば建売住宅は怖いです。
どんな建て方をしたのかも、材料がどんなものなのかも分からないですもん・・・

そう言う意味で建売住宅を反対されるご両親は多いんじゃないでしょうか?
私の叔母夫婦も若い頃に祖父母(叔母夫婦にすれば両親)の反対を押し切って建売を購入し1年ほど疎遠になったみたいです。
昔と今は違うでしょうが、建売だったからか子供達が大きくなって巣立つ時には家が傾いたと言っていました(汗)

38歳で若いからということはないと思います。
家を買うなら十分もういいタイミングだと思いますし。
夫婦で話し合って後悔しない選択をされるのが一番だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お若いうちにマイホーム購入され、頑張っておられるのですね。
注文住宅…実際作業の工程を自分の目で見られるのは
建売にはない魅力ですよね。
ただ、希望の土地で限られた予算という条件の中で
私達が考えて出した結論が建売住宅だったんですね。
義両親も注文住宅を建てているので
やはり「怖い」という気持ちがあるのでしょう。
それならそうと言ってくれれば…というのが正直な気持ちです。

お礼日時:2008/02/26 12:33

建売は購入した経験が無いのですが、ご両親の気持ちも少しわかる気がします。

。。
知人に建売の営業マンがいるのですが、その本人が「建売で良い物件を当てるのは至難の業」と言っているくらいなので…^^;

以前、その知人から聞いた >建売住宅購入の際に見極めるポイント等…を、いくつか挙げてみたいと思います^^

・その土地の地層や地盤を、公的機関でお調べになられましたか?
昔、地下水が出ていた所や、水はけの悪い所などは、家の傾きや湿気の原因となるそうです。

・家周辺の自治会やご近所さん等に問題はありませんか?
ゴミ出し、自治会の年間行事(お祭り等の手伝いや、自治会費用など)、ペットマナーや野良猫や野良犬など

・各部屋の水平計測や梁などはお調べになられましたか?
梁が入っているはずの箇所に入っていない手抜き工事もあるそうですのでお気をつけ下さい。
水平は透明の100円ライターでもわかります。重いものを置くであろう床や、各部屋の壁などもチェックしたほうが良いそうです。

・時間(早朝や深夜)や天候(雨の日・晴天の日)を変えて、見に行かれましたか?
家のごく近所に消防署や警察署があると、安心感はありますが、深夜出動のたびに起こされます^^;
友人宅はゴミ置き場が近く、空き缶等のリサイクル日は早朝6時過ぎから、空き缶を潰す騒音に悩まされているそうです^^;

お高い買い物ですので、徹底的にお調べになられて、ご納得されたうえでのご購入をおすすめします^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
見極めポイント、大変参考になりました!
住宅性能評価の保証書と地盤調査報告書のコピーを
次回見せて頂くことになっているので、
書類を照らし合わせながら再度しっかり確認してきます。

お礼日時:2008/02/26 12:52

私は地方で住宅等に関わる仕事をしているのですが


ご質問の例とは逆パターンで、ご両親のほうから
「息子達が東京で家を買うつもりのようで困っている」などの
相談を受けることが多々あります。
もっとも相談を受けても、物件の善し悪しを判断させてもらうくらいしか
できないので大半は愚痴を聞いてあげるだけですが・・・

その内容は次のような理由が多いです。
田舎と都会地での土地の値段の違いやご両親が建てた時と
比較して住宅そのものの値段が上がっている等の金銭的な不安もあるでしょう
同じ金額で東京では30坪しか買えないが地方では100坪買えるなど。

またご両親のご年齢次第ではご両親も今現在まだご実家の住宅ローンを
支払っている場合があり、いまでも支払におわれて苦労なさっている等の
理由から息子に同じ苦労をさせたくないというお気持ちもあるのかもしれません。

しかし、よくよく本音を聞いてみると、、やはり今現在はよくても
10~20年後の将来は長男さん次男さんのどちらかと同居したいと
お考えになっていることが多いようです。

ただ、こちらには息子さんの勤務先の支店や支社ないので
帰郷後の勤務先の問題やお孫さんが都会地の学校で先進的な
教育を受けている。お嫁さんの立場が強くて言いにくい。
・・など様々な理由から息子さん達に直接お話しになることを
躊躇されている場合が多いです。

このような相談をされてる方の中には、将来を見越してご実家の近くに
もう1軒家を建てられて息子さんがいつでも帰られるようにと準備されたものの
その後の話し合いがつかず10年以上放置されている方もいらっしゃいます。

そのため、一度ご主人のご両親とお会いになり「ダメ」と言われる
本当の理由を聞いてみられますことをお勧めします。
その際、父親と息子(ご主人)間の男同士では妙なプライドや照れくささもあって
なかなか本音を聞くことは難しい可能性がありますので、却って奥様のほうから
義父様にそれとなく本音を聞いてみるのが良いかもしれません。

また、建売物件の購入なのですから、小難しいデーター等を見てもらうよりも
一度ご両親に実物を見てもらうほうが良いのかもしれません。

もちろん、ご両親の忠告を無視してご自宅を購入されるのも自由ですが
できれば同意を得ておかれるほうが後々のメリットは大きいと思います。
住宅購入資金の援助は無理でも、購入後に家具や家電などを
御祝いとしていただくこともあるかもしれません。

なお、先の相談をされていた方などのうち、息子さんの出世やお孫さんが進学校に
入学された等の状況の変化により、そうそう帰郷できない理由が増えてきますと
意外にあっさりと都会地で家を持つことに同意される方も多いです。
同意=資金援助というメリットもあるかもしれません。

また、親の忠告を無視して家を建てられた場合でも、1~2年くらいは
「絶対に行かん!」などと意地を張っている方もいらっしゃいますが
何かのきっかけで「一度行ってみたら意外と良いところだった。気に入った!」などと
お土産とともに楽しい報告してくださる方もいらっしゃいますよ。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご指摘の通り、義両親は田舎住まいですので
私達が住んでいる土地の相場を知りません。
義両親は義父の両親と同居でしたので、
今住んでいる家は、義父の両親が全額負担したそうなんです。
長男なので、将来的には同居も視野に入れて考えてはおりますが
現在は距離的な問題があるので無理なんです。
ただ、これまで同居の話は一切出ておらず
義両親がどのように考えているのかわかりません。
その辺りから話をしないと、
「ダメ」の理由は明らかにならないのかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/26 15:09

田舎で年配の方だと、「家は土地を買って、有名メーカーで注文で建ててこそ価値がある」と思っている人って意外と多いですよ。

そういう人は建売は三流だと思っていて、そんな家を買うなんてみっともない!と思うらしいです。
理由を聞いても言ってくれなかったとすると、建売に対する怖さよりも、そういう「見栄」と言う部分で許せないのではないでしょうか。自分の家じゃないのに、近所の人に「うちの息子は○○市に(大手メーカー)で家を建てた」とか言いたいんですよ。息子は立派に独り立ちしているというアピールにもなりますしね。
ばかばかしいですが、そういう可能性も無きにしも非ずかな、と思いました。
お二人で購入する家ですから、ご両親のことはご主人にお任せしたらどうでしょう。車で4時間ならそうそう怒鳴り込むわけにも行かないですし、普段顔を合わせるわけでもないですから、気にせずにいたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
確かに、義両親は世間体や体裁を重要視する人達なので
ありえない話ではないと思います。
義父・義母共に建築関係の知人がたくさん居るようなので
その方達を差し置いて、何の相談もなしに
勝手に物件を見に行ったことが面白くないのかもしれません。
「知人がいるから家を買うなら一言相談しなさい」
とでも事前に話してくれていれば、事態は違ったと思うのですが。

お礼日時:2008/02/26 15:25

あなたと御主人は今検討しておられるハウスメーカーをよく研究して理解して信頼されていますか、もしそうならば資料持ってご両親と会って話し合ってみてください。

こういう場合ご本人の自信がない場合が多いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのハウスメーカーのことはもちろん信頼しておりますが
生涯最大の買い物ですので、やはり慎重にならざるを得ません。
購入するにしても見送るにしても、後悔はしたくないですから…。
自信を持って義両親との話し合いに臨めるよう、頑張ります。

お礼日時:2008/02/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています