プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどある会社に電話しました。
今週の土曜日当社面接に来てください。
と言われて時間予約は電話して欲しいと言われて先ほどメール送ったけど受付の方が「大変申し訳ございません。 その日いっぱいになってしまいまして(応募者)書類選考でさせて頂きます。」と言われてちょっとショック受けました。
でも面接苦手な僕にとって嬉しいような・・・・。
ちょっと複雑。

みなさんもこうゆう経験ありますか。
僕は今目指している会社誰も譲りたくないんです。
絶対にはいりたいと思っています。
書類選考と言いますと履歴書と職務経歴とカバレターですね。

僕は障害者で(耳の不自由 だけど補聴器つければ大丈夫!)今の仕事は工場で簡単な作業しててパートタイマーとして勤務しています。
職務経歴がたいした事がないし学暦もたいした事がないんです。
でも今ひとつ言えるのはパソコンスクールでスキルアップのため勉強していることです。
書類選考だけでも合格できる方法教えてください。

A 回答 (4件)

求職中は精神的にも大変ですよね。

私も同じです。
私は何社も履歴書をだしました。ほとんど返ってきました。書類でダメなんでしょうね。私は12年の職歴も
ありやる気もいっぱいいっぱいなのですが・・・
その中でUUURさんみたいにどうしても入りたい!っと
思った会社があり返事を待っていました。その待ってる間には皮肉にもわが社へ来てくださいといった返事があり長い間就職活動していた自分としてはフラーっといってしまいそうになりましたがケッて、その会社の返事を待ちました。しかしです。その希望のとこからやっと返事がきたと思ったら私の履歴書でした。涙がでそうでした。悔しかった。しかも挨拶状や自己紹介状までそのまま返送されてました。なんかむなしくなりました。

私は主婦で2児の母です。小さい子供がいると自分の意思だけでは希望する職種も選べず、会社側からも少し?避けられるようです。しょうがないのですがね。でも将来の人材を育ててる私としては今回の就職活動に非常に風当たりが冷たすぎると感じました。こういう世の中に残念です。
UUURさんも頑張ってください。きっと自分の居場所があると思います。もしその会社がダメだったとしたら(失礼)きっとあなたの場所はそこじゃないと考えましょう。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類選考のみであれば

1:職歴(あればの話)
2:学歴
3:意欲度(やりたいこと、貢献できる等を含む)
を見ます。

ただ、たくさん職歴があるかたでやってはいけないこと
(即NG)
職歴の期間の計算違い
これは、ほとんどの会社は
嘘を書いていると見ます。
ですので、たくさんある場合は
矛盾に注意しないと、一発で落ちます。

あとは会社が、能力重視か意欲重視かによって
結果が180回転します。

提出できる書類の範囲で
意欲度をアピールできれば、
大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

こんばんは。

現採用担当者です。

さて、ご質問の件ですが面接日の予約をした後、書類選考にかわると
いうことは、私のところではほぼありません。
 但し予定数以上に応募が殺到して、初回の面談日までに日数の余裕が
ある場合、書類選考(というよりメールでの質疑応答に回答してもらう)
をして再度面談日を設定する場合が稀にあります。

それにしてもうらやましいですね。uuurさんが希望している先の企業
は。。。

>>僕は今目指している会社誰も譲りたくないんです。
>>絶対にはいりたいと思っています。

私ならこうゆう人にこそ面談にきて欲しいです。(笑)
 書類選考には、こういった「絶対にこの会社で働きたい!」「ここで
なら(ここでなければ)自分のやりたい仕事が充分にできる!」といっ
た思いを、いかに人事に訴える事ができるか、に掛かってきます。
 通常の履歴書・職務経歴書の他に、カバーレターとして志望動機書や
自己紹介状などを加えて、

○志望動機書として
 ・何故希望したのか
 ・会社のどこに惹かれたのか
 ・入社したら何をしたいか、また会社にどう貢献できるのか
 ・入社に対する熱意と決心

○自己紹介状として
 ・100字程度で簡単な自己アピール
 ・長所と短所
 ・現在行っている自己啓発

などを詳しく書いてあれば、書類選考で落ちる事はまずないでしょ
う。但し、相手企業が学歴及びキャリア重視の場合は難しいかもしれ
ません。
 しかし、書類作成前には、希望企業の事前調査は入念に行ってくだ
さい。でも、誰にも譲りたくないほど希望している会社なのだから、
既に調査済みですよね。(^^)
 また書類選考をパスしその後面談に進んだときに、提出した書類と
口頭面談に誤差がないかを遠まわしに確認すると思いますので、注意
が必要です。

頑張って書類選考パスしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

書類選考の場合メインとなるのは学歴や職歴、すなわち、その人の経歴ですよね。
新卒で就職する時以外は、特に職歴が重視されると思います。
正直に書いて、職務経歴書にはどんな仕事をしてきたかを詳しくわかりやすく書くことが重要だと思います。

次は、志望動機です。未経験の仕事でも、現在の仕事で得たものや今スキルアップされていることとうまく関連づけて、前向きにアピールしていきましょう。

あと、当たり前のことですが、誤字脱字には気をつけて、丁寧に書きましょう。
uuurさんのご質問の中で気になりましたところが、

・どうゆう→どういう
・はいりたい→入りたい
・学暦→学歴
などです。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

「スキルアップためにがんばっています」と書くのは良いけどどこ書いて良いのやら・・・。
カバーレターで書いたほうが良いのか、職務経歴で書いたほうが良いのか迷います。

脱字誤字ありました。
すいませんでした。

• 0