小学校・中学校の授業時間は、45分.50分というようにだいたい決まっているようですが(公立の場合)どうしてなのでしょう?
先生の勤務時間とのかねあいもあるでしょうが、もともとは、どうしてそうなったのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

churaさんもおっしゃっている通り、授業を受ける児童の集中力の持続する時間だそうです。


 集中力の続く時間が大人・大学生で~50分、中学生で40~50分、小学生で30分ぐらいと聞いた事があります。この時間は正確には違うと思います。ごめんなさい。
 授業が50分だろうと90分だろうと、終了10分前から気もそぞろな私(笑)。
 人間の集中力ってホント好きなものにしか向きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決められたのが何十年も前のことなので、なかなか最初に決めた方のお話は聞けないでしょうね。
でも、みなさんも私も考えたように集中できる時間を考えてのことなんでしょうね。
一日に何セットできるかってあんまり考えていなかったから、週休二日になったときに、水曜日や土曜日に1時間ずつ増えたりしてるのでしょう。
完全に週休二日になったら、履修内容も減るし、時間はもう増やせないだろうし・・・。学力の低下は、確実でしょうね。

みなさん、本当にありがとう!!

お礼日時:2001/02/09 11:51

多分子供が授業に集中できる時間がそれくらいだということを聞いたことがあります。

先生の勤務時間とは関係ないと思いますが...
私の集中可能時間は小学生以下です。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も集中可能時間を考えてのことだとおもうのですが、先生方に聞いても「決まりだから」という返事のみ、だったので物足りなくて最初に事を決めた方たちは、どのようなことを根拠に決められたのかなと思ったわけです。

確かに集中できる時間って大人でもそんなに長くないですよね。(^○^)

お礼日時:2001/02/08 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

時間 小学校」に関するQ&A: 小学校の登校時間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校進級判定についてです。 自分は今公立高校に通っています。 ある授業で先生に 「三学期の評定

公立高校進級判定についてです。

自分は今公立高校に通っています。
ある授業で先生に
「三学期の評定は出ずに、学年評定として一学期、二学期、三学期の評定の合計の平均で出される」と聞きました。(うるおぼえ)

自分の学校は評定が十段階評価で2以下が赤点になります。3はセーフです。
先生の言われたとおりに考えると、とある教科だと自分は一学期に「5」、二学期に「4」をとっているので、平均だと3以上は確定しています。
しかしその教科で三学期の定期テストで30点以下を取りそうです。(30点以下でほぼ赤点)
この場合って先生の言ったとおりだと赤点ではなく進級できますが、違う場合は赤点で留年になってしまいます。

高校の三学期の評価って学年評定で出るんですか?
僕の場合だと進級できますかね?

Aベストアンサー

できるよ

3学期とも30点以下だったら、進級できません

Q12時45分の25分前って何時何分ですか?

12時45分の25分前って何時何分ですか?

Aベストアンサー

>どうして20分になるんですか?

45分の25分前→45-25=20

Q荒川区の公立中学校は学力が低いですか。 荒れていますか。 私立か公立かで迷っています。

荒川区の公立中学校は学力が低いですか。
荒れていますか。
私立か公立かで迷っています。

Aベストアンサー

学力が低いからって荒れているというわけではないと思います。
その学校では目指している指導方針が「部活動優先」などなのかもしれませんよ?
質問の答えになっていなかったらすいません。

Qたまたま通わせた近くの中学校が公立中学なのに私立のように極端に学力の高

たまたま通わせた近くの中学校が公立中学なのに私立のように極端に学力の高い中学校だった場合、勉強をどんなに頑張ったとしても、平均点に達しない場合、皆さんならどうしますか?引っ越しますか?

Aベストアンサー

まぁ、正規分布とすれば「半分は平均点に達しない」わけですけどね(^^;
と、開き直ってはいけませんけど、必死にそれに食いついていると、気付いたら他の中学まで入れた中ではそこそこの成績が取れるようになっているのでは?

逆に考えると「半分は平均以上」なわけですから、質問者さんもそれなりに頑張れるんじゃないかなぁ?中学くらいだったら「コツ」や引っかかっているポイントさえクリアしてしまえばそこそこ良い点とれると思いますよ。

Q公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか?

1.学校事務
2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
3.教育委員会

特に1と2の事務の区分けが解りません。
正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、
職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

Aベストアンサー

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健などの医薬品・器具など。制服、体操服など業者折衝。
 生徒会関係の物品購入の業者折衝。冷房暖房関係の予算計画。
 その他電力、水道、ガス、廃棄物などの管理関係。
 教員出張関係の予算配分。PTA予算管理への関与。
・郵便物の仕分け、発送の手伝い
・教員の福利厚生の案内
・諸費未納家庭への催促、家庭訪問。
(以上教員として傍から見ていただけですが、楽な仕事ではないです。特に私の地域は人件費削減の方向性で事務職員が削減される方向でしたので、大変だったようです。)

2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
 教員は「学校事務」とはいいませんが、あなたのお聞きになりたい事務仕事はたくさんあります。
 教頭は各種の統計資料を求められます。学校によっては単純な資料になりますが、学校によっては複雑でとても時間手間のかかるものが、各方面から各種きます。また管理職は、教員評価をしますので、その資料の読み込み授業見学などたいへんです。
 教員は授業や部活動など直接生徒とまた懇談などで保護者などと接する以外は皆事務仕事でしょうか。

 教員は教育職、事務は行政職の分類で仕事の種類が違います。
 勤務や給与も体系がかわります。公務員ですから当然公務員の給与です。

3.教育委員会
 これについては知りません。

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報