【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

電気の知識がないのでよろしくお願いします。
団地の階段踊り場の蛍光灯の交換をしなければならないのですが
決まった時刻になると自動的に蛍光灯がつく様になってます。
仕事上交換できる時間帯は蛍光灯がついています。
そこでその状態でも蛍光灯の交換は可能でしょうか?
やっぱり蛍光灯がついている場合は無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能です。


ただ、蛍光灯が熱くなっている場合があるので、
その点だけ注意しましょう。
(素手で触れないほど熱くはなっていません)

それと補足ですが、
そういう場所の場合、蛍光灯のほかにグロー(点灯管)というものが
ついているケースが多くあります。
できれば両方とも同時に取り替えることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グローってのは円柱みたいなのですね・・・
それも同時に交換しときます。
早々のご回答ほんと感謝します。

お礼日時:2008/02/28 00:33

出来ないことはありません。


電気が流れている部分にふれなければ感電はしませんよ。

ただ、今着いてる蛍光灯が熱くなっていることを考えると、軍手などをつけたほうが安全だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
軍手着用で交換します。
アドバイスほんと感謝です。

お礼日時:2008/02/28 00:34

蛍光灯ですよね?


FLR40とか、FL20SSとか・・
(蛍光灯に書いてあると思いますが)
私は、普通に 蛍光灯がついている時に取り付け、取り外ししますよ。

安定器なら、話は別ですが・・・(安定器なら、電気工事士に依頼ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯がついてる時でも交換なんて初めてしりました。
安定器はきって作業してるのは見たことがあるのですが・・・
ほんとに感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q蛍光灯の交換方法(脚立あり)

天井の蛍光灯の交換方法について教えて下さい。
脚立は借りてきました。
おそるおそる登ってみましたが、両手で蛍光灯カバーに触るところまでは出来ました。
しかしカバーが全然外れないのです。あまり力を入れてひっぱると、バランスを失って脚立から転落しそうで怖いのです。
住んでいる地域は、「蛍光灯交換出張サービス」など望めません。何かコツはありますか?

Aベストアンサー

うちの天井にある器具(A)は、円形をしていて、カバーを回転させて外すようになっています。
また、長方形の器具(B)は、一辺がパカッと開くようになっていて、そこからカバーをスライドして出します。
また、正方形の器具(C)は、手で回せるネジがついており、これをゆるめてはずすようになっています。
別の円形の器具(D)は、中央のネジを回転させて外すようになっています。

どこか動くところがないか、よく観察して慎重に作業してください。できれば、もっと高い脚立を用意したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング