dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「組織や団体の中で、リーダーにはならないけれど、
さりげなく裏でしっかり組織をサポートしたり、軌道修正をしたりする人物」を表現した四字熟語ってありますか?
意味が近いものでもいいのでぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

四文字ではないですけれど・・・


「参謀長」ですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


難しいですね。

全部、「のような存在だ」を付ける必要がありますが、

第一秘書
特命係長(漫画・ドラマのタイトルですけど)
専業主婦(家計を取り仕切っている場合は「我が家の財務大臣」とも)



四字熟語ではないですが、
福田首相は官房長官時代に「影の外務大臣」と呼ばれていました。
(記者会見でそう言われて「所詮、影ですから」と発言したのは有名。)
    • good
    • 0

四文字ではないけど


「重鎮」が近いかな。
    • good
    • 0

 自信ナシ。



「縁下力持」

 縁の下の力持ち/縁の下の掃除番/縁の下の舞/
 楽屋で声嗄らす/陰の舞の奉公/簀子の下の舞/闇の独り舞

 暗中飛躍/滅私奉公/陰舞奉公
    • good
    • 1

無欲無私(むよくむし)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!