アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、医療保険の加入を考えていますが、現在、甲状腺機能亢進症で、投薬治療しているため、審査で不可になる可能性や、数年間不担保などの条件がつく可能性があると思っています。

もし、今、審査して、不可になった場合、「数ヵ月後に」症状に変化がでれば、再度加入申込はできますか?
症状の変化とは、投薬を中止して経過観察・検査通院になった場合です。
過去の審査記録が残ってて、もっと数年後にならないと加入不可とかになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

内分泌系の疾病に関して、不担保、謝絶になった場合・・・・

>、「数ヵ月後に」症状に変化がでれば、再度加入申込はできますか?
難しいと思います。内分泌系の疾病に関しては、謝絶とか不担保になったとしたら、一時的に症状の変化があったとしても、もっと長い期間で病状・各種検査数値の推移を判断する必要があるので。

>過去の審査記録が残ってて、もっと数年後にならないと加入不可とかになるんでしょうか?
過去の審査記録は、当該保険会社は永久に保有してます。将来の保険加入希望も、告知まったく該当なくなったとしても、過去の健康情報参照の結果、謝絶・部位不担保になったりすることもあります。

なお、審査に関しては、保険会社それぞれの基準がございますので、質問者様の症状で加入可のところもあるかもしれません。その辺は、各会社担当者と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

過去の審査記録は、永久に残るんですね。びっくりです。
告知内容に該当しなくなるまで待つ気はないのですが、反面、長期的観点で審査されるとつらいですね。
加入のタイミングって難しいですね。

色々な保険会社に当たってみたいと思います。
審査を受けた後、条件がついた場合、条件の内容によっては、加入キャンセルはできるのでしょうか?例えば、2つの保険会社に申込をし、条件を比べて、加入を考えるようなことは?

#2です。

>審査を受けた後、条件がついた場合、条件の内容によっては、加入キャンセルはできるのでしょうか?
キャンセル可能です。条件が付いた場合は、条件の承諾書類を、承諾期日までに保険会社に返送して、始めて保険成立です。その条件が気に入らないなら、書類を放置する、もしくは、不承諾にて返送すれば、キャンセルとなります。医師の診査を受けてない申し込みならば、支払った第一回目の保険料も返金されます。

>2つの保険会社に申込をし、条件を比べて、加入を考えるようなことは?
可能ですが、条件の承諾書類の返送期日までに決めないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入りたいと思う保険をいくつか申込をして、比べてみたいと思います。
審査・審査といわれても、実際の手続きがどのように進んでいくのか、わからず、悩んでいました。
ありがとうございました

症状が好転すれば加入できる可能性も高まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、投薬中と経過観察中とは大きな差があるんでしょうね。
難しい判断です