プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場(ユニットバス)の蛇口のお湯の栓をキツく閉めようとしたところ
栓が全く反応しなくなりました。
固くて栓が動かないというわけではなく、
栓を右に回しても左に回してもただ栓がカラカラと回る状態で
栓を回している手応えがなく、お湯が全く出ません…
なお水は普通に蛇口から出ます。

蛇口のタイプはこのような混合水栓?になります。
http://www4.cty-net.ne.jp/~m-nenko-/image24.jpg

自力で修理したいのですが
このような場合具体的にどのパーツをいじればよいでしょうか?
検索しても水漏れ対策のパッキンの替え方については見つけられたのですが
栓が壊れた(反応しなくなった)場合の修理はなかなか見つけられなかったので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンターに売っています。


ギザギザ状の軸をスピンドルといいます。右巻きと左巻きとがありますので注意。スピンドルを抜いて持っていくといいでしょう。
プラスのネジまわしと、スパナを用意しましょう。
スピンドルを外すとき、水道の元栓を閉めておくことを忘れないでください。または混合栓なら別々に閉める栓が付いているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
パーツの名前がよくわからなかったのですがあのギザギザの軸はスピンドルと言うのですね。
明日現物をホームセンターに持って行こうと思います。
あと作業前に元栓を閉めるのも忘れないように気をつけます!

お礼日時:2008/03/01 00:45

ノブのぎざぎざが無くなったのです


二部の上にある赤い丸の六角形をスパナなどでまわすと取れます
中にネジがあるので外せばノブが取れます
ノブの内側のぎざぎざがなくなっていると思いますよ
ノブを新しいものに取り替えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか自分で作業ができそうなのでほっとしています。
明日早速作業してみようと思います。

お礼日時:2008/03/01 00:46

水洗ツマミの中が削れてしまったようですね。


ツマミの上部にある赤い色のキャップを細いドライバーでこじてやれば外れます。はずすと中にプラスねじがありますので、ねじを外せば水洗ツマミは外れます。
現物を持って行ってHCで探しましょう。
最悪接着剤で接着という手もありますが?(エポキシ系2液混合タイプ使用、瞬間接着剤はダメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接着剤で接着なんて裏技もあるのですね!
とはいえやはりホームセンターで部品を買い換えた方が
確実ですよね。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/01 00:45

赤色のふたを-ドライバーではずしてください。


中にねじがあるのでそれもはずします。
ノブをとると多分プラスチックのギザギザにかぶせる部分がバカになってると思います。
よく壊れる部品なのでホームセンターにその部分だけ多分売っていると思います(未確認ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速明日にでもホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2008/03/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!