電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの質問です。現在、有線ルータ(1Gタイプ・4ポート)でつないでいます。全て4ポート使用してるのですが、ハブで拡張?するか1回線減らす予定です。質問なんですが現在の有線ルータを使用したままノートPC(無線LAN付き)を買った為に無線でネットを楽しみたいと思っています。何かいい方法はないですか?
やはり、有線ルータを無線ルータに変更しかないですか?
有線ルータに無線ルータを繋いだり出来ませんよね?
PSPやDSをBUFFALOのAirステーション(USB接続タイプ)でネット接続しています。
この装置?でノートPCも接続できるのかな?
質問ばかりですみません。

OSはXP
プロバイダー EO光1G
ルータ コレガ1Gタイプ

ノートPCが無線で繋がれば、回線速度は落ちても問題なしです。

A 回答 (3件)

有線ルータの1ポートにアクセスポイント(ブリッジ)をつなぐだけです。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線ルータをブリッジ接続にて繋ぎました。

お礼日時:2008/03/02 06:43

No1さんと同様の回答になりますが、アクセスポイントか無線ルータをブリッジ接続で有線ルータに接続する方法があると思います。


アクセスポイントの方が安く付くと思います。
無線ルータだと後々それだけでルータとして使えますけどね。あと無線と言っても4ポートぐらい有線のLAN端子も付いていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線ルータをブリッジ接続にて繋げました。

お礼日時:2008/03/02 06:46

無線ルーターを有線ルーターに追加すればOKです。

つまり、有線ルーターのLANコネクタ(もしくはハブのLANコネクタ)の空きに無線ルーターをつなげばよいです。

おすすめ無線ルーターは、下記URLのfonのラ・フォネラです。現在キャンペーン期間中で、送料手数料無料1980円です。私も使っています。ラ・フォネラ+は、パソコンからの設定が楽っぽいですが、倍の値段です。

この1980円の投資とfonへのユーザー登録をすれば、全世界のラ・フォネラを公衆無線LANとして使えるということになります。ま、自分のラ・フォネラも公開することになるのですが。

ラ・フォネラは自分専用のチャンネルと、公開用のチャンネルの2つのチャンネルを持ち、自分専用のチャンネルは市販の無線ルーターと同じく暗号化されたデータのやり取りが出来ます。公開用は暗号化なしですが、いろいろと工夫されていて、自分のパソコンの内部を覗かれるという心配はないようです。

なにより、破格の値段で無線ルーターが使えるというのがいいですよね。マニュアルが若干不親切なため(改善されているかもしれない)、ちょっと敷居が高い感はありますが、おすすめです。

参考URL:https://www.fonshop.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線ルータをブリッジ接続にて繋がりました。

お礼日時:2008/03/02 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!