プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
30歳、新婚9か月目、専業主婦で、子供はまだです。
新婚当初から子作り頑張ってますが、まだコウノトリさんは来ておりません・・・

夫の両親からはそれほど「早く子供を!」といったプレッシャーはありませんが、私の実母は「早く子供を産みなさい」と言います。
でも、一番子供を切望しているのは、夫です。
夫は本当に子供好きなので、私も大好きな夫の子供なら、早く産みたいと思うのですが、毎月空振りばかりで・・・

最近は但馬地方限定の”こうのとりキティちゃん”の携帯ストラップを付けたり、葉酸のサプリを買ったり(まだ飲んでいませんが)色々試してみようと思っているのですが。

夫は結婚前から妻となる人には専業主婦希望で、私も専業主婦希望で、新生活に慣れるもの最初は大変でしたが、大分新生活にも慣れ、そろそろ子供を・・・と思うと、新しい事(ジムに行ったりしたいです)に挑戦するにも躊躇してしまいます。

夫の実家が近いので、専業主婦なのに、いつも一人で何してるのかしら・・・と思われてるかもしれません。(ちなみにそんなに干渉はありません)
私は家事は好きなので、完璧にしていると思いますが・・・

私はまだ子供を産む事をあせらなくても良いのでしょうか?
一年くらいは自然に任そうと思っていましたが、産婦人科に行った方が良いのでしょうか?
私と同じ様な立場の方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は質問者様と同じくらいの年齢で、欲しいと思って避妊を止め排卵日を狙いだしてから授かるまでに1年半近くかかりました。

やっぱり質問者様と同じで子作り半年過ぎた辺りから不安になり、まず私は病院で夫婦共に簡単な検査を受けてみました。結果は特に原因なし。半年経っても出来なかったらまたおいでと言われて、出来なかったので通院を始め、タイミングだけ診てもらってそれから半年ほどで授かることが出来ました。

私のような人もいるので9ヶ月ではまだ焦らなくても良いかと思いますが、心配でしたらやはり一度病院で検査だけでもしてみたら良いかもしれませんね。
私が行っていた病院では、排卵日を狙って1年経っても出来ない場合は不妊を疑う必要があるって言ってたような気がします。

質問者様のところにも早くコウノトリがやってくるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

anko0808様、回答ありがとうございます!
結婚して一緒に暮らし始めてすぐに避妊を解いたので、夫も私もすぐに授かると思っていたのですがなかなか授からず、半年以上経ったし何か問題があるかも・・・と最近心配になったのです。
夫も私も病院で検査を受ける事には特に異存はありませんので、5月の旅行から帰って来たら、一度行ってみようとは思っています。
まだ、赤ちゃんはいつ私達の所に行こうか迷ってるのかな・・・
いつでも来て~~~!!!って感じなんですけど(笑)
コウノトリさんを二人で待ちたいと思います。
ありがとうございました!!

不妊症かどうかの1つの目安は、

「週1回以上、避妊をしない夫婦生活があって、
2年経っても妊娠しない場合」だそうです。
ですので、結婚9ヶ月目で妊娠しなくても、
焦る必要は無いと思いますが、質問者様がご不安でしたら、
(ストレスを感じている時は、身体が妊娠し難くなっているので、
ストレスを無くす為にも)、1度、確認の意味で、
病院に行ってみるのも良いと思いますよ^^

私は27歳で、結婚3年目の専業主婦です。
私は質問者様と違って、意図的に避妊しているのですが、
(絶対に欲しくないわけではなく、いつかは・・・という感じなので、
妊娠したら産むつもりです)、妊娠初期は流産しやすいと言いますし、
妊娠判明前に流産するのが怖くて、友達に誘われても、
アイススケートや登山は躊躇ってしまいます。
でも、バリバリ働いてる方でも殆どが問題なく出産されているし、
流産する時は母体がどうとかではなく、するそうなので、
そこまで過激な運動でなければ、あまり気にしなくていいのかなぁとも思っています。

元気なお子さんを授かると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

neko_001様、回答ありがとうございます!
確かに、妊娠出来ないという焦りからストレスは多少感じていると思います・・・
以前、生理が来て、何故か涙が出てしまい、突然泣き出す私に夫もビックリしてました。
そんな感じで毎月毎月生理前は敏感になってしまっているので、もし妊娠してたら流産したらどうしよう、とか考えると、私も何事にも躊躇していると思います。
皆様に、まだ9ヶ月なので焦らなくても・・・と言って頂いて、何だか少し気が楽になり、まだいいか~、のんびりしてみよう~と思えるようになりました。
お互いいつか、可愛い赤ちゃんを授かれると良いですね♪

私も質問者様と同じくらいの年で妊娠を希望しており、結婚してからの日数も似た感じです。

私は働いていますし、家事が苦手なので家事がキッチリできていないのが違うところですが(笑)

不妊とは別の理由で私は婦人科に通院しています。結婚するにあたり医師に聞いてみました。「子どもが欲しいのですが今は不妊で悩んでる方も多いと聞きます。もしも子どもができなかったときどのくらいで病院に相談したらいいですか?」と。そしたらその医師は「正常な夫婦で排卵日を狙っても30%前後。なので排卵日を狙って3ヶ月連続で外れたら来てください。排卵日は薬局で売ってる排卵検査薬を使うといいですよ。もしも病院で通うことになったときのために基礎体温と性交日は必ずつけておいてください」と言われました。

「やみくもにしてもできないよ」「3ヶ月間排卵日を狙ってみてもダメならどちらかに何かしらの原因があるかもしれない」「30歳過ぎてるから欲しいのならばできるだけ早く作ってね」とのことです。私は婦人科系の病気でやっと今の生理が終わってから子作りができます。排卵検査薬は用意しました。基礎体温も毎朝計っています。私は「狙って3ヶ月頑張ってダメなら婦人科」へ行こうと思っています。

自然な中での妊娠なら不妊の疑いは2年といわれていますが、もし年齢が気になる・今まで婦人科健診を受けていらっしゃらないのであれば1度行かれてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

apple_100様、回答ありがとうございます!
私と同じくらいの年齢で、結婚してからの日数も同じ位・・・なんだか嬉しいです♪

避妊を解いてから2年経っても授からなかったら不妊・・・だと思っていました。
3ヶ月連続で外れたら・・・ってもう全然外れてます!
避妊を解いたらすぐに妊娠すると思っていたので、本当にビックリです。
夫が子供をたくさん欲しがっているので(笑)早く一人目を産みたいなぁとは思っています。
一度婦人科検診受けてみようと思います。
お互い、早くコウノトリ様が来てくれると良いですね♪

皆さんがおっしゃるように、心配なら一度婦人科で見てもらってもいいと思いますよ。

不妊、とよばれるのは、試みてから2年…と聞きますから、まだまだ焦らなくてもいいと思います。

友人にも結婚後1~2年の間に授かった子がいたのですが、その間周りからは「子供はまだ?」と言われていたそうで、とても不快な思いをしていたと聞きました。「避妊しているわけでもないのに(出来ない)」という事実が、とても苦しかったそうです。
そのプレッシャーもあって、なかなか出来ないということがあるらしいですから、あまり深く考えずに、「授かったら産むぞ!」くらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ^^

わたしは何年かはいらないな~と思っていたのですが、主人が欲しがっていたので排卵日に仲良くしたところ、一回で妊娠しました。
タイミングなんかもあると思いますが、この辺からもあまり熱望せず、気楽な気持ちでいた方が妊娠しやすいのかな、と勝手に思っています。

まだまだ時間はたっぷりありますから、焦らずご主人と仲良くしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

hinagiku2様、回答ありがとうございます!
私も避妊していないのに授からないのでちょっと焦りを感じています。
一回で妊娠されたなんて・・・うらやましい限りです!
私よりも夫が子供大好きで、新婚当初から欲しがっていたので、出来たらいいな~くらいに思っていましたが、はや9ヶ月経過・・・といった感じです。
もう少し自然に任せてみようと思います。皆さんおっしゃってるように、気楽な気持ちでいた方が妊娠しやすいみたいですし・・・

9ヶ月・・まだ焦らなくてもいい。

とわかっていても焦る時期ですよね。

私も一人目を9ヶ月待った時点でかなり焦りました。
(結局10ヶ月目に不妊治療で無事赤ちゃんを授かりました^^)
そして二人目は10ヶ月待った時点で諦めの境地になりました。
・・・二人目は通院してまで作らない。と夫婦で決めていたので、このままもう一人っ子なのかな?と思いました。
(結局この11ヶ月目に自然妊娠しまた^^)

不安ならば一度産婦人科でホルモンの検査だけでもしてみては?
(基礎体温表を1ヶ月つけて持って行くといいです)
そしてタイミングだけでも先生に相談してみてもいいと思います。

あと、ジムやスポーツやお稽古事など新しい事は始めた方がいいですよ。
妊娠する時はジムでトレーニングしようが、エアロビをしようが、毎日ジョギングをしていても妊娠します。
ハードな仕事をしている共働きの主婦だって妊娠しますよね。
私は一人目の時も二人目の時も「諦めの境地」に片足を突っ込んでいたのでそれほど体を労わっていませんでした。
丁度、排卵後の着床の時期に山に登ったりしていました・・それでも無事に妊娠していました。

妊娠する事だけを考えているより、ちょっと「諦めの境地」で別の事に気持ちを持っていくのも気分転換になっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

namiasizawa様、ご回答ありがとうございます!
結婚して、避妊を解いたら、夫も私もすぐに子供を授かると思っていたので、あっという間に9ヵ月・・・という感じです。
5月に夫と二人で旅行に行く予定にしておりますので、それで少し気分転換出来るかな?
旅行を予約する時も、もし妊娠したらキャンセルしなきゃいけないのかなとか色々考えましたが、思い切って申込しちゃいました。
旅行前に授かったら、それはそれで待ち望んでいた妊娠なので嬉しいし・・・
旅行から帰って来てから、一度病院に行ってみようかなと思います。

焦らなくていいと思います(^^)

妊娠する確立は、俗に言う危険日(妊娠する確立が高い日)で20~30%らしいですよ。心配なら産婦人科に行ってもいいと思いますが、気にしすぎると余計にストレスになりますから、他のことに目を向けてもいいかもしれませんね。例えば、ジムに行っても歩くのを中心にするとかなら運動不足解消程度なら体には良い気がします。妊娠・出産・育児と体力勝負ですしね。

ただ、産婦人科もしくは婦人科にはいかれたことがありますか?
婦人科検診は受けておいても損はないと思いますよ。1万くらいかかりますが、子宮に以上がないか、乳がんの可能性がないかなど調べて貰うと安心かもしれません。女性の1/4は何らかの婦人科系のトラブルを抱えているともいいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

kaede-com様、回答ありがとうございます!
健康な男女が排卵日にHしても、確率は20~30%しかないんですね・・・
赤ちゃんを授かるのは、本当に奇跡なんですね・・・
産婦人科には何度か行った事はあります。
半年ちょっと前にも子宮ガン検診しました。
でも、もう一度行ってみようかな・・・
皆様に焦らなくても大丈夫だと言われて、少し気が楽になりました。

心配ならば、産婦人科に行って、出産するために子宮等に異常がないかなどの、簡単な婦人科検診をしてもらってみてはいかがでしょう?

実際、私も結婚するときに産婦人科に行って診てもらったことがあります。
自分では気がつかない疾患があったらイヤだなと単純に思ったので。

そこで異常が特に見つからなければ、安心して自然に赤ちゃんが来るのを待っていればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

maru828様、ご回答ありがとうございます!
以前産婦人科に行った時(子宮ガン検診)には、いつでも赤ちゃん大丈夫ですよ!と言われたのですが・・・
卵管が詰まってないかとかも調べてもらいたいなぁとは思っています。
皆様に、9ヶ月だからまだまだ自然に待っていて良いと思います・・・といったご回答を頂いて、少し気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました!!

但馬地方にお住みなのでしょうか?

コウノトリキティをつけられたとか。
こうのとりの郷公園はご存じですか?
私も二人目が欲しい際に行ってあやかりました。

現実的には、基礎体温や排卵検査薬で確認しながらやっていくのが賢明ですが、私は行為後、精子が流れ出さないように足をあげて横になっていました。

9ヶ月なら焦る気持もわかりますが、まだ不妊には早い結論ですし、気持を楽に旦那さんと仲良くしてください。
    • 0
この回答へのお礼

s-s-sj様、ご回答ありがとうございます!
私は但馬地方に住んでる訳ではないのですが、たまたまお店でこうのとりキティちゃんが売ってたので、以前から可愛いな~と思っていたので購入しました。
私も行為の後は、トイレにも行かず、腰にクッションをあてたり足をあげたり・・・色々試してはいるのですが(笑)
9ヵ月なら、もうちょっと気を楽にしていてもいいのかな?
ご回答ありがとうございました!!

既婚者です。

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
私の妊娠が分かったのは、結婚してから8~9ヶ月目だったと覚えてます。(8年前の事です・・・)

今の質問者様と同じ頃ですね。
私も同じ様な考えをしてて職場の先輩に相談したら、「まだ1年も経ってないじゃん。」って笑って言ってもらいました。
「まだ1年も経ってない」って、そう思うと気持ちも楽になり・・・自然に妊娠する事が出来たんですよ。

今は、コウノトリ様にお任せしてはどうでしょうか。
「まだ2人でラブラブしてなさいね☆」って、神様もおっしゃってるのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiyotan様、こんなに早くのご回答ありがとうございます!
夫の事は大好きなのすが、ここに子供が居たらもっと幸せだろうなぁ・・・と最近思うのです。
確かにまだ1年も経ってないんですよね(笑)
毎月毎月基礎体温ばかり気にしてしまって・・・
そろそろ病院に行った方がいいのかと思ってしまいました。
私も少し気を楽にしたら自然に妊娠出来るのかな・・・
もう少し、コウノトリ様を待ってみようと思います。