この人頭いいなと思ったエピソード

会社に勤めて社会保険に入っていますが、どの日にどの病院に行ったか、会社にはわかるのでしょうか?
アドバイス、回答お願いします。

A 回答 (4件)

社会保険事務局から「医療費のお知らせ」という


文書が会社に届きます。それには、何年の何月に
何回、どの医院で治療を受けたか、どこの薬局で
薬を買ったか、その費用はいくらだったかが記入されて
います。これは保険が正しく適用されているかを
本人が確認するための文書です。
これは封印されていて、会社から渡された本人が
開くことが出来ます。
会社には内容を知ることはできません。

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/iryohituuti/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社がどこの病院に行ったか全部知るのは嫌なものですので、この質問をしました。

お礼日時:2008/03/03 21:37

こんばんは。



レセプトの内訳かと思います。政府管掌の健康保険の場合は個人宛に会社経由でくるので当然会社が開封するようなことなどありません。

ご質問者には該当しませんが、参考までにですが、健康保険組合など業界で加入している場合は記録は会社にも届きますが、まず守秘義務や個人情報の面からあえて調べたり、不利な扱いを受けることはまずありません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:38

会社しだい?


うちの勤めてる会社は社会保険の使用額とかの通知は、会社から個人に渡されますが、ミシン目でピリピリ切るタイプ?ので使った人が開けるタイプのですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 21:36

こんばんは。


私の会社では個人の通院記録は会社宛に社員分まとめて送られてきます。でも完全密封状態でそれを個人に配布しております。
個人情報に非常に敏感になっている今日この頃です。会社にはわかりません。
安心していいと思いますよ(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったです。

お礼日時:2008/03/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報