プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に結婚し、新居に住む予定です。
新居への引越しに向けて、荷物の整理をしているのですが、新居への引越しって通常の引越しとは違いますよね??
みなさんは捨てるもの、置いていくもの、などどう分けましたか?色々教えていただけると助かります。

(1)下着や服など衣類はある程度処分してから持って行きましたか?

(2)写真や学校の卒業アルバムなどは引越し先に持っていきましたか?

(3)部屋においてある書籍やCDなどはどうしましたか?

(4)新居への引越しについてアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

まずは、結婚おめでとうございます!



確かに結婚の場合の新居への引越しは1人暮らし(もしくは実家?)と違いますね。
基本的に、1人暮らしをなさっていた場合はある程度処分しているかと思いますが実家からですと荷物が多いかと思われます。
新居のストック・スペースが全く分からないので自分の例を申し上げます。

(1)結婚なので、見られたくない古い肌着やパジャマは処分しました(買いなおしたのもあります)。
ちなみに実家から1人暮らしになった時には手狭のスペースの問題から、70Lゴミ袋6つ分の洋服・靴を処分した記憶があります(苦笑)。

(2)写真はかなりあったので全て見直しをしていらないものは処分しました。
卒業アルバムは結婚した今も手元にあります。

(3)書籍・CDはほとんどがブック・オフか、引き取ってもらえなかったものは処分しました。
今は場所を作っていないので旅行やインテリア本、参考書、辞書を除いてほとんど家にはありません。
全て図書館を利用しています。
尚、音楽はPCにダウンロードしてますのでこれもCDのように場所を取らず、快適です。

(4)はじめての引越しでしょうか・・・?
私の場合、1人暮らしをする時点で自分の物は全て持って行きました。
確か70Lゴミ袋10枚分は(衣類等以外で!)最低でも捨てましたね。
例えば小さい頃から大切に持っていたオルゴールやラブレター、切手コレクション、使わないプレゼント等も(泣く泣く)サヨナラしました。
もちろん、机やベッド、古いスキーセット等の粗大ゴミは別です。

新居が狭い場合は持っていっても結局は捨てることになります。
図面を見ながら、将来のご主人と相談をしてクローゼットの分担をすると良いかと思います。
入りきらない分は心を鬼にして処分した方が後々楽です。
大変でしょうけど心機一転の気持ちで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

心を鬼にして要らない物は処分しようと思います。

新居もおおきな家ではないので、最小限のものを持っていきます。

お礼日時:2008/04/04 23:40

(1)下着や服など衣類はある程度処分してから持って行きましたか?


サイズが変わって着られなくなった服とか、
ぼろっちい服は捨てました。
当分出番のなさそうなスーツ・ドレス・コート類は
置いていきました。喪服なんか実家でしか着ないだろうし。
あと、いつでも帰ってこられる程度の服は置きっぱなしです(笑)

(2)写真や学校の卒業アルバムなどは引越し先に持っていきましたか?
置きっぱなしです。
狭いアパートにそんなものを置くスペースはありません。

(3)部屋においてある書籍やCDなどはどうしましたか?
CDは音楽がないと生きていけないので持っていきました(笑)。
宝物な本たちは持って行きました。
趣味用な本とかも必要なので持っていきました。
なくても平気な本(大学の教科書とか参考書とか)は
置きっぱなしです。

(4)新居への引越しについてアドバイスがあれば教えてください
暮らし始めるとまた色んなモノが増えていきます。
思い切ってバンバン捨てて身軽で行ったほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます☆
簡単ですが、私の場合を答えますね。

(1)下着は半分くらいを気分転換も兼ねて廃棄して、半分を残しました
衣類は、2年くらい来ていない者は廃棄しました。

(2)卒業アルバムは実家に置いておいてもらってます。   
  学生時代の賞状やなんかも実家です。
  結婚アルバムや新婚旅行や結婚してからも写真がどんどん増えてい  くので、落ち着くまでは(場所ができるまで)置いといてもらう予  定なのです。

(3)本やCDはおきに入りだけを持って行きました。あとは破棄しました
  捨てるのはもったいないので、ブックオフとかネット上で配送する
  方法も扱っているので、それを使うのもいいですよね。

(4)私の場合には、調理器具や文具類(結構必要になります)
  を含め腐らないものは事前に全部買っときました。調味料なども
  それで、自分の持っていくものは一気にトラックにつめて持って行  きました。
  そのあと、家具類が届いたので、時間差が生まれるようにしまし   た。
    • good
    • 0

心を、鬼にしてあらゆるものを捨てました。


おっしゃるとおり、普通の引越しではないですもんね。
嫁ぐわけですから。
私は、特に実家住まいだったので、
ほんとたくさんのゴミがでました。
10リットルのゴミ袋10個ぐらい。

私の場合、引越し先が遠方で、飛行機を使っての引越しだったので、
荷物はスーツケース3個分ぐらいで行きました。

普通に同じ県内で車で簡単にできるんだったら、
もっと持って行ったかもです。

(1)下着や服など衣類はある程度処分してから持って行きましたか?

買ったけど着なかった服とか、もう何年も着てない服は、全てリサイクルや廃品回収に出しました。
だいたい、着る服って、決まってるし、気に入ってるのばっかりで、引き出しとクローゼットの2/3ぐらいは、着ないものばかりだったみたいでした。

(2)写真や学校の卒業アルバムなどは引越し先に持っていきましたか?

卒業アルバムは置いてきました。
実家に帰った時に見るぐらいが、調度いいかなと思って。
あと、普通の子供時代、学生時代のアルバムも置いてきました。
写真難しいですよね、学生時代の写真とかだと、
男友達や元彼がちょろっと、写ってたりするし。
それを新居に持ち込めないですからね。
普通に部屋に飾れるぐらいの気に入ってる写真だけで持ってきました。
数十枚です。

(3)部屋においてある書籍やCDなどはどうしましたか?
これも、置いてきました。CDはほんとに好きなのだけ。
数枚ですね。
本は、読んでないものだけ。小説5,6冊と、参考書みたいのを5,6冊。
実家の本棚は、ほぼそのままの状態です。

(4)新居への引越しについてアドバイスがあれば教えてください。

基本、結婚して新しい人生が始まるわけだから、古いものは置いていったほうが良いと、私は考えて、荷造りしました。

母は、着物を持って行けとか、ひな人形持っていけとか、言ってましたが。 
そんな大きなクローゼット付きの部屋が用意されてるわけではないので。
ほんと、最低限のものだけ持って行きました。
    • good
    • 0

新婚です。

参考になれば幸いです。

(1)今後着ないような物は全て処分しました。

(2)持っていきました。

(3)ほとんど持っていきました。実家においてあるものもありますが、その分については新生活で特に必要なものはないみたい(取りに行く事がないので)なので、近々処分する予定です。

(4)いらないものは全て処分してしまった方がいいです。これからどんどん荷物が増えていくと思いますので…。
実家に置くスペースがあるのでしたら、「いらないかも?でも…どうしよう~」という物は暫く置かせてもらい、新生活を始めても取りに行くなど必要性を感じないものは、一年後に思い切って処分してしまいましょう!

ちなみに、主人の引越しの荷物は、衣装ケース3つだけでした(笑)。
(お互い実家暮らしです)
CDやアルバムなどは実家におきっぱなしになっているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

そうですね、結婚のために実家を出るというのは
社会人になって出るとかとはまた違うももです。
親からの完全な巣立ちですので
私はすべての物を持って行きました。
親が取っておいてくれた、
通知表からへその緒から

ですから引越し前は
自分のもののなかから
処分しなければいけないものが結構ありました。
本などの類は
新居に持って行くもの以外はすべて処分。
服なども学生服や体操服も処分
とにかく実家が狭かったので
置いておけないということもありましたので。

だたし実家が広い人は、結構ダンボールなどに入れて
あれこれ置いてあるようですね。
まわりは結婚20年以上の人が多いですが
実家が広い人は、未だに昔の本などが実家にあると言っています。

私はアルバム卒業写真、文集、自分の図画工作品も
すべて「持っていけ」といわれました。(笑)

実家を出て20年以上経ちましたが
今では私のものなど、一つも残っていないです。

それが「結婚」であり巣立ちであると思いますので。

あと、夫以外の男性からもらったものや
やばい手紙(そうやばくないけど、男子からもらったラブレターなど)
そういうものの「涙を呑んで」決別という意味で
全部捨てました。

元々の性格が
結構ものを思い切って捨てることが好きなせいもあります。
あまり自分の持ち物が増えると、不安になります。
管理するのが大変なので・・・。
捨てると清々するんです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

昨年結婚をした者です。

(1)実家に置いてあった洋服は、やはりなかなか着ないものも多かった
  ので、選んで持ってきました。下着もある程度綺麗なものを持って
  きました。(この機会に処分したものもありましたね。)

(2)新居といっても、うちの場合は転勤もあるので、写真類も厳選して
  持ってきました。これも引越しの機会に整理しました。アルバム
  などは置いて、仲の良い友人との写真や、お気に入りの家族との
  写真を中心に持ってきました。

(3)私は愛読家なので、本は大量にあったので、すべては持ってきませ
  んでした。新居のイメージもあるので、インテリアも考えました。
  今でも実家に帰った時に、「やっぱり読みたいな。」と思う
  ものは持ってきたりはします(^^)

(4)ご新居の広さもあると思いますが、実家にある自分のすべてのもの
  を持って行くのは、かなりの量になると思います。私は今は寝室も
  一つだし、自分だけの部屋はないので、寝室のドレッサー周りと
  リビングの一角が唯一の自分のものの収納なので、厳選せざるを
  得ませんでした。でも、意外とすっきりして実家ではできなかった
  インテリアにもこだわれていますよ。

  また、ご質問者様がお料理をなさるのでしたら、やはりキッチン
  周りは「自分のお城」ですよね~。私は実家とかなり距離があるの
  で、引っ越し前に母とキッチン周りのほとんどの物を買いそろえて
  きました。ベテラン主婦の母の意見を聞きながら、楽しい時間でし
  たし、男の人はわからないからいざ一緒に買い物にと思っても、
  なかなか手こずると思ったので、正解でしたよ。引っ越してから
  買いそろえないといけない物ってたくさんあって、キッチンだけで
  も買い物がほぼ済んでいると楽でした。すぐにお料理も作ってあげ
  られるし!

  カーテン類は早めに揃えた方がおすすめです!サイズや色を揃える
  のは意外と大変です。(気にいったもののサイズや色がちょうど
  お店にきれていたり。。。)夜にカーテンなしで過ごしたのは、
  ちょっと怖かったです。

長くなりましたm(__)m
忙しいけど楽しい時間だと思うので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

既婚の女です



1ですが
意味がよくわかりません。
質問者さんは今まで着ていた衣類は要らない・新品に買い換えるというのでしょうか?
なんかもったいないことするなあと(笑)
まああまりにもよれよれなのは捨てるでしょうけど普段着るものなんか結婚したってしなかったってそう変わるものではないのでそんなに処分したりしなかったです、私はね。
これはご自分の衣類の量と収納できるたんすなどの容量と相談ですね

2ですが、
私は持ってきました
やはり「自分のモノ」なので

3ですが、
良い機会なので持っておきたいもの以外は処分しました
こういう機会がないとなかなか踏ん切りがつかないので。

4ですが
引越し前に引越し先の上下左右のお部屋には必ず挨拶に行きます
引越しで当日ガタガタ物音が煩くなることをお詫びし、越してきますの挨拶ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!